せどりを本業にする目安|せどり本業19年目が教えるお金の話アイキャッチ画像

どうも♪
本せどり歴19年目突入のコータです♪

せどりを本業(専業)にする目安ってありますか?



せどりを副業ではなく本業でやってみたいけど、今の自分で出来るのかな…と迷っている人も多いようです。


今日はせどりを本業(専業)にする目安として、あまり大きな声で言えないお金の話を中心に書きます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

せどり本業(専業)は生活できるの?

せどり本業で生活はできます。
ですが全ての人が本業で生活できるとは限りません。

今回のブログで解説するせどり本業の話の最新版を公開していますので、併せて読んでもらえるとうれしいです。

せどり専業だけで生活してる人いる?収入は安定?歴19年の本音


LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

せどりを本業(専業)にするメリット



せどりを本業(専業)にするメリットは以下の3つです。

  • 時間に縛られない仕事ができる
  • お給料性ではないので、好きなだけ稼げる
  • 会社の人間関係を気にしなくていい

 

せどりを本業(専業)にするメリットはこんな感じです。

☑時間に縛られない
☑収入の天井がなく好きなだけ稼げる
☑人間関係に左右されない

これってサイコーですよね♪


会社を辞めようと思うキッカケって、大体この理由が絡んできますから。


自分思うように自由に稼げるのは、せどりを本業(専業)にする最大のメリットだと思います。

ただしこのメリットを最大に楽しめない!と思う人は、せどりを本業で生きていくことはできません。

どこかの会社に属して働いていたほうが、せどり本業でやるよりよっぽど安心かもしれませんね。

せどりを本業(専業)にする目安



せどり本業(専業)にする目安は、せどりで月に最低でも15万円以上の利益がほしいところ。

15万円以上の利益と書きましたが独身の人と家庭を持っている人とでは、せどり本業で生きていくための最低限必要なお金は変わってくるので、アナタがいまいくらで1ヵ月を過ごしているのかをしっかりと把握しておきましょう。


当たり前の話ですが本業のお仕事があるなら、そのお給料と同等の利益がないと今の暮らしレベルを維持することはできません。

目に見えない差し引かれているお金

会社員として働いている時は目に見えていませんが、お給料から天引きされているお金がありますよね。

  • 健康保険
  • 年金
  • その他の保険料など
  • 住民税
  • 所得税



これらのお金は基本的にお給料から天引きされていることが多く、あなたの手元に入るお給料は”手取り”として残ります。


ここで気を付けておきたいのが、手取りのお給料ぐらいの利益があればいいと勘違いしてしまう人が多いのです。


せどりを本業(専業)にしても支払わなければいけないものは支払っていかないといけません。

各種保険や税金も本業(専業)だろうと副業だろうと関係ありませんからね。

1ヵ月に必要なお金+現在お給料から天引きされているお金

これらの金額をせどりの利益として稼がなければ、せどりを本業としてやっていけるスタートラインにも立てません。

本業にするなら最低限の貯金も大事



せどりを本業にするために最低限の貯金は持っておきたいです。


できれば現在のお給料の3ヶ月分くらいはほしいところです。


せどりを本業(専業)で行うと、二種類のお金の心配をしないといけませんからね。

☑せどりの資金
☑生活費



本業の会社がブラック企業だからって、貯金もあまりないのに勢いで辞めてせどり本業でやろう!とは間違っても思わないでください。

コータ

これは作り話でもなく僕の過去の話です(笑)

勢いでせどりを本業にしても、利益が入らなかったら生活していけません。

僕の場合は運よく利益が安定的にあったおかげで、ビンボー生活をせずに済みました…(;^_^A

せどりを本業にするのは不安との闘い

せどりを本業(専業)にすることは、常に不安との闘いになります。


なぜなら、せどりをやり続けなければ収入がストップしてしまうから。


ずっと健康でいられるとも限りませんし、Amazonのアカウントが急にアカウント停止になる可能性だって大いにあります。


その不安を解消するためにも、最低限の貯金は大事なんですね。

貯金は精神安定剤の役割を果たしてくれます(笑)

せどり専業で体調管理ができますか?



僕自身もそうですがせどりを本業としている仲間も、一度は経験したことがあるのが体調を崩すことです。


先ほども書きましたが、収入があなたの取り組み次第で変わってくるので「稼がなきゃ!」と思うがあまり、自分の身体を酷使してせどりをしようと働きすぎてしまいます。


これは本当に危ないです!絶対に身体にガタがきます。


せどりを続けるには健康第一なので、アナタの身体が健康でない限り続けることは不可能です。

プレせどり本業期間を設けてみる



僕がせどりを本業(専業)でやりたいとご相談があった時におすすめする方法は”プレせどり本業(専業)期間を意図的に作ること”です。


この方法は現在の本業でお休みが比較的取りやすい人に限定されてしまいますが、できるなら絶対に取り入れたほうがいいと思います。


連休にプラスして有給が取れる人なら、少し長めのプレせどり本業期間を設けられます。

実際にせどりが本業になると、どういった生活になるのかを疑似体験してみるってことですね♪



どれくらい仕入れられるのかとか、どれくらい集中して作業ができるのかとか…副業でせどりをやっていると気づかなかったところが、プレせどり本業期間を通して気づく場合があります。


自分自身がせどりを本業(専業)でやってみての向き不向きも体験できるのでおすすめです(^^)

まとめ

副業でせどりを取り入れようとする人は、せどりで失敗したとしても本業のお仕事があれば、明日を生きるお金がない…と途方に暮れることはありません。


でも、せどりを本業にする場合はせどりをやり続けないと収入がゼロになってしまいます。


せどりを本業にするなら、現状をしっかり把握してから実行に移すことをオススメしますよ~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像