トレンドせどりの情報を突き止めろ!情報収集とコツとは?

どうも♪
コータです♪


本せどりの中でも知っててよかったトレンド情報!と思える仕入れが何度もあります。


いわゆるトレンドせどりというものです。


本せどりの中だけでなく、トレンドせどりは流行りの流れに敏感の方ではないと取り入れにくい仕入れですが、知っててよかったと思えるチャンスに出会えると思います。


今日はトレンドせどりのお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




トレンドせどりの主な流れ



トレンドせどりの流れはとてもシンプルなものです。


トレンドになっている本を突き止め仕入れるだけ(*’▽’)


え?これだけ?と思われますが、本当にこれだけです(笑)


一見シンプルでカンタンそうに聞こえるトレンドせどりが、なぜ本せどり初心者さんの中でも気軽に実践できないかと言うと、”そのトレンドを知るのための情報収集能力が試される”からです。


せどりに関する情報収集能力は、せどりをやればやるほど長けてくる能力のようなものです。

  • Twitter(ツイッター)
  • リアルタイム検索情報
  • Instagram(インスタグラム)など



大抵の場合はこれらのSNSや事前に予測されるテレビを見たりと、情報収集能力を駆使してトレンドの情報源を突き止めます。


SNSの中でも情報収集に適しているのはツイッターです♪

  • テレビで紹介された
  • 芸能人が持っている
  • ランキングの上位だった



テレビなどで魅力的に紹介されれば、あっという間にトレンドの仲間入りです。


ただし過去のブログでも書いていますが、トレンドせどりは旬が短いことが特徴です。


過去の傾向から言っても、トレンドせどりの対象になった本は株やFXのように”注目されている間だけ”品薄になるものです。



本せどり専用LINE登録


トレンドせどりの実例



先月末で本せどりの中で起こったトレンドのひとつに、菅田将暉さんが紹介していた本があります。


A-Studioで菅田将暉さんが誕生日占いの本を紹介していました。


菅田将暉さんは「藍色の誕生日占いの本」って言ってたらしいですが、ツイッターではその本が誕生日大全と突き止めるのは早く、アっという間に正体は誕生日大全と判明しポチったという人が多かったです(笑)


ということで、誕生日大全のこの二種類は一気にトレンドせどりの対象となりました。


テレビで紹介されたのが8月21日の夜11時の放送内です。
そのへんのデータを見てみてください↓


◆誕生日大全 単行本
keepaで誕生日大全をチェック
本せどりで誕生日大全 単行本画像


21日からグイーンと相場があがっていることがわかります。
本せどりの誕生日大全keepa画像


誕生日大全は増補版も出版されていて、こちらもデータ上は爆上がりでした↓


◆増補版 誕生日大全 単行本
keepaで誕生日大全をチェック
増補版 誕生日大全 単行本画像


このようにトレンドせどりの対象になったぞ!とわかった瞬間に仕入れに入り、同時進行で出品するまで素早く行動を起こさないといけません。


僕のLINEでは翌日くらいにトレンドせどりになってるよーと情報を流しました。


もしもお昼に誕生日大全のどちらかを仕入れられたら、そのままAmazonで自己出品していれば自宅に帰ったころには売れている人もいたでしょうね♪



LINE相談


アメトーーク!がトレンドせどりの発信になることも



なにかを特集されやすいテレビ番組の情報をチェックしておくことも情報収集のひとつです。


トレンドせどりを主にしているせどらーからすると、基本すぎることですが、アメトーーク!は番組内からトレンドせどりの仕入れ対象の本や商品が生まれることが多々あります。


アメトーーク!は〇〇芸人といった、特集されるものに特化した芸人さんが内容をおもしろおかしくプレゼンしてくれます。

  • エヴァンゲリオン芸人
  • スラムダンク芸人
  • ジョジョの奇妙な冒険芸人
  • キングダム芸人 など



これまでにもたくさん本せどりに関するマンガが〇〇芸人化され、トレンドせどりの元を作り出しています。


なので事前にアメトーークの放送内容を調べて、動向をチェックしているせどらーも多いです。

昨日のアメトーークは?



実は昨日のアメトーーク!では進撃の巨人芸人が行われていました。


このブログを書いているのはアメトーーク!の放送前ですが、今から相場の動きが気になりますね~




さて、今の相場はどうなっているでしょうか?
本せどりで進撃の巨人コミック1-31巻セット画像
◆進撃の巨人 コミック 1-31巻セット
進撃の巨人コミックセットをkeepaでチェック



本せどり専用LINE登録

トレンドせどりのポイント



過去のブログでもトレンドせどりについて触れているのでブログをチェックしてくださいね♪


本せどり初心者におすすめな失敗しないトレンドせどりの仕入れ方法一気に集めすぎないことです。


詳しくはこちらのブログをチェックしてくださいね↓

失敗しないトレンドせどりのポイント解説




最近の傾向では再放送から人気の再熱でトレンドせどり対象になるものもありますよ~


今度”のだめカンタービレ”が6年ぶりに地上波で再放送が決まったそうです。


のだめカンタービレはコミックセットもありますので、チェックしておきたいですね♪

オキテ破りのトレンドせどり?再放送で価格が爆上がり





LINE相談


まとめ



知っててよかったトレンドせどりについてご紹介しました。


トレンドせどりは情報収取が命です!
日頃から情報に敏感で本せどりをしていきたいですね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加