本せどりのトレンド情報を無料ツールを使って収集しよう

どうも♪
コータです♪

トレンドせどりをしたいけど、情報収集ってどうやったらいいのかわからない!



今日はトレンドせどりをするための無料で行える情報収集の方法をご説明していこうと思います。


Yahoo!とGoogleのサービスである程度の情報収集は可能です。


無料で使えるツールばかりなので、今日からでも活用できるものばかりですよ~(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




トレンドせどりに必要なもの



最近のブログでトレンドせどりについて触れることが多いのですが、本のトレンドを知ることはトレンドせどりをしようとしても・しなくても情報収集という意味においては、せどり全般的に必要なものです。


ということは、本せどりをするうえでも”情報収集”はとても大事で必要なものと言えます。


常にアンテナをはって世の中の動向を知っている人は、トレンドを読み取る速度もとても速いです♪





僕のおすすめはトレンドせどりをしようと意気込むのではなく、普通のせどりにプラスして、ついでにトレンドせどりをするくらいがちょうどいいと思います(*’▽’)


トレンドは無理しない範囲で追っていくぐらいの方程式がいいですね♪


それでは本のトレンドせどりに使える無料ツールを使った情報収集の方法をご紹介します。


今回はYahoo!とGoogleのサービスに絞ってみました♪



LINE相談


Yahoo!が提供するツール



今からご紹介する二つのツールは一覧ですぐに確認できるので、定期的に見ておきたいものです♪

Yahoo!の急上昇キーワード






⇒Yahoo!急上昇キーワードはこちらから

Yahoo!の急上昇キーワードはYahoo!で検索されたキーワードが、どれくらい検索されたのかを検索回数を集計し情報を公開してくれているツールです。



どのキーワードが短期間で検索されているかを知るために、とても便利なツールです。


トレンドにあがるキーワードは、テレビやニュースなどをキッカケに様々な人達が一気にYahoo!を使って検索します。


検索された回数が多ければ多いほどランキングの上位にあがるというわけです。


急上昇キーワードを見ておくと、今どのキーワードがホットな話題かを知ることができます。



LINE相談


Yahoo!リアルタイム検索






⇒Yahoo!リアルタイム検索はこちらから

先ほどのYahoo!の急上昇キーワードはYahoo!で検索された回数を元に集計されたものですが、Yahoo!リアルタイム検索はツイッターを使ってつぶやかれたツイートを元に集計されたものでランキングされています。



ちなみにリアルタイム検索は非公開にされているツイートは集計されていないそうです。


世代や年代にもよって、ツイッターをはじめとするSNSを使って情報を知るSNS派と、Yahoo!などの検索エンジンを使って情報を知る検索派がいます。


情報の速度は検索よりもツイッターのほうが早いと感じることが多いので、情報収集という意味においてはリアルタイム検索を見ていたほうが、素早い情報収集ができるような気がします。(これは僕の個人的主観ですが…)



LINE相談


Googleが提供するツール



こちらもYahoo!同様にGoogleが提供しているツールです。

Google Trends(グールグルトレンド)






⇒Googleトレンドはこちらから


Google Trends(グールグルトレンド)はYahoo!の急上昇キーワードと同じようなもので、Googleを使って一定期間内でどのキーワードが多く検索されているかを知れます。


Yahoo!との違いは検索されたであろう回数がキーワードの右側に表示されています。


どのツールも同じ時間に表示されたものをスクリーンショットを撮っていますが、表示されているキーワードが違いますよね(*’▽’)



本せどり専用LINE登録


Google アラート






⇒Google アラートはこちらから


これまでご紹介してきた3つのツールは自動的に収集されたキーワードをランキング形式に表示されるものでした。


Googleアラートは自動的に収集されたキーワードというよりも、自発的に集めたい情報を集めるツールになります。


アナタがこの情報を素早く知りたいと思ったものを設定しておくと、そのキーワードに関する情報がメールとして手元に通知が来ます。


たとえばブックオフのセールに関する情報が知りたいと思ったら、”ブックオフ セール”みたいにGoogleアラートに設定しておけば、ブックオフのセールに関する情報がメールで通知されます。





ある程度トレンド情報に敏感になってくると、このキーワードは毎回信ぴょう性が高いなぁとか、先取して知っておきたいなぁと思えるキーワードがでてくると思います。


そんな時にGoogleアラートを活用すると、見落としていても自動的にメールがくるので安心ですね♪



LINE相談


まとめ



今日は本のトレンドせどり情報を集めるためにYahoo!とGoogleの無料ツールを使った情報収集の方法でした♪


人気になっているコミックのタイトルや、このマンガがすごい大賞に入ったタイトルなど、本に関してはトレンドになる要素がたくさん詰まっているので、是非アナタもトレンドの情報収集を行ってみてくださいね(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加