衝撃!中古本の真贋調査がやってきた!今現在わかっている情報まとめ

どうも♪
コータです♪


少し前から本せどり界隈でも話題になっているのが真贋調査です。


もうすでに真贋調査は他のジャンルで起こっていることですが、今時点で中古本せどりにおいて真贋調査の情報をまとめてみました。


目を通しておいてくださいね。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




Amazonと真贋調査



僕が16年間本せどりオンリーでせどりをやってきた中で、ここ数年くらいでグっと増えたのが真贋調査です。


真贋調査の話が話題にのぼってきはじめたころ、対象となるのはコスメ関係だったり新品ものを多く取り扱っている出品者が狙われたようなイメージを持っていました。


最近はAmazonの真贋調査も頻繁にそしてランダムに行われていて、いつなにが起こってもおかしくない状況だなとは思ってはいましたが…。


でも中古本に関しては真贋調査はこないだろうなと心のどこかで思っていましたが、ついに起こってしまいました。


最近は本で真贋調査が来ているとの情報を入手したからです(;’∀’)




びっくりですよね( ;∀;)


今のところ僕が知っている情報をまとめていきたいと思います。




本せどり真贋調査情報(今日現在)



僕が聞いた話によると、中古本で真贋調査がきているのは、新規のアカウントがランダムできているということです。


そして、せどり場2.0などで情報を募ってみたところこのような情報を頂きました。

  • アカウント作って1年以内
  • ランダムピック
  • *お客様からのクレームなどではなくAmazon側が商品を指定するもの

  • 角川文庫、朝日文庫、岩波文庫
  • 過去に販売していたものでも真贋調査の対象



今のところ具体的にこのようなものやアカウントが対象となっているようです。




真贋調査はどうやってくる?



真贋調査を詳しくご存知ない方に、ざっと真贋調査についてご説明します。


真贋調査をかんたんに言うと”Amazonがあなたが出品した商品を本物かどうかを疑っている”ことになります。


Amazonから真贋調査の対象に選ばれた場合は、アマゾンアカウントスペシャリストという名前の部署から連絡(メール)が届きます。


その際に本当に本物なのかを証明するために必要書類を求められます。

  • 該当の商品を仕入れたときの請求書や領収書
  • 該当商品の販売実績に関するデータ
  • 取引した卸さん問屋さんに関すること



こんな感じの書類を求められるようです。


僕たち中古本せどりをするせどらーは、ブックオフやメルカリなどを使って仕入れるため、領収書が手元にない方が多いですよね(;’∀’)


その場合は、まずアカウントスペシャリストに落ち着いて連絡をするのがいいようです。


今の段階ではここまでの情報しかわからないので、正直なところ対処方法はわかりません。


また情報がわかり次第情報を共有します!


ブログよりもLINEのほうが素早く情報を送れるので、よければLINEを登録いただけると嬉しいです↓


コータ

LINEはこちらから↓
友だち追加






真贋調査がきたらせどりは終わり?



中古本に限らずどのジャンルでも、Amazonを利用して販売している以上は真贋調査の可能性はどこにでも転がっています。


さすがに中古本にも真贋調査がくるとは僕自身もびっくりしていますが、普通に考えたら起こりうる事態ですもんね(;’∀’)


だからと言って中古本にも真贋調査がきたら終わりとは僕は思っていません。

なぜなら、今までもなにかしらの対策ができてきたからです。



他のジャンルのせどりは、中古本以上に真贋調査のリスクがあるものだとも言えますよね。


現状では僕自身が抱えている情報も少なく、〇〇が原因だから〇〇しよう!みたいなことは言えません。


最新の情報を取り続けるしかないですからね(;’∀’)




Amazonに聞くことを恐れない



ちょっと話はズレるかもしれませんが、Amazonから連絡がくるのって、ドキっとしますよね(;^_^A


特に真贋調査のようにアカウントの存続危機の可能性があるものも連絡がくるから余計にそう思います。


ここで他にも自分のように連絡がきた人がいないかをネットを使って調べると思います。


調べた情報を見て解決できるものもあるとは思いますが、Amazonに聞かないと解決しないことのほうが多いような気がします。


結局はAmazonが言っていることはAmazonにしかわからないという状況になります。

無意識に「Amazonに連絡したらなにか言われそうで怖い」と思ってしまっているからこそ、Amazonに聞こうにも聞けない…みたいなループに陥ってしまいます。



結局のところ答えはAmazonしか知らないもの。
思い切って聞くしかないんですよね(;’∀’)


ここでいろんな人に「これどうなの?」「あれどうなの?」と聞いていくことで、信頼できる情報と憶測の情報などが入り混じると余計に混乱します。


そのせいですぐに収まるような内容も長引いたりしてしまうので、Amazonに聞く時はしっかりと聞くようにしましょう♪


せどラジオでも真贋調査について触れています。





まとめ



詳しい情報が入り次第、LINEやメルマガやブログなどで情報を共有していこうと思います。


正確な情報を知って正確におびえることが大事だと思います。


状況がわからないのに仕入れに影響するのはちょっと違うかな?と思いますし(;^_^A


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加