どうも♪
本せどり歴19年目突入のコータです♪


今日は久しぶりのお悩み相談コーナーです。


困る男性

せどりをしているのに、なぜかお金が残りません


なんで?って思うでしょ?
でも、実際にこうやって悩んでいる人って多いんですよ~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

せどりをしているのにお金が残らない?



本せどりだけでなく、せどり全般的に実践している人で

困る男性

お金が残らない…


と嘆いている人がいます。


お金を貯めるためにせどりをしているのに、なぜかお金が手元に残らない…


そんなアナタに質問です。


アナタの3ヶ月間資金流入状況をチェックしていますか?


難しい言葉を使いましたが、カンタンに説明すると「3ヶ月間のお金の流れを知っている?」ということですね♪


本せどりをやているのにお金が残らないということは、他のなにをやってもお金が残らない可能性があります(;’∀’)


普通に考えて仕入れた商品(本)が売れているなら、必ず入金があるっていうことですからね。


お金が残らない正体は、入金されたお金を全て使ってしまっているからですよ~!

仕入れと経費を把握する時間を作る



例えばですが、10万円のせどり資金が手元にあったとします。

  • ①10万円を資金に仕入れをガンガンする
  • ②その月のAmazon入金が15万円あった
  • ③15万円を資金に仕入れをガンガンする
  • ④その月のAmazon入金が25万円あった
  • ⑤25万円を資金に仕入れをガンガンする
  • ⑥あれ?資金増えてなくね?



みたいな流れになってしまうんですね。


困る男性

あれ?10万円の資金を増やすために本せどりをしているはずなのに、お金が残らないうえに増えてもない…


という事態になります。


これは完全に1ヵ月にかかる出品(仕入れ+経費等)が把握できていないから起こる状況です。

お金が残らないを増やしながら安定する考えかた2選



ここで考えられるのは2パターンです。

  • 1.お金を増やしながら安定コース
  • 2.仕入れられる時に仕入れてガンガン攻めコース



二つのパターンどちらかを選択するとしても、3ヶ月ごとのお金の流れを把握しておかないと危険ですので、そこは必ず頭に入れておくようにしておきましょう(‘ω’)ノ

お金を増やす安定コース



お金を増やすことが目的で安定してせどりをしたい!という人はこちらを選択すると思います。


ざっくり言うと支出と収入(入金)を完全にコントロールする方法です。


お金の流れを把握しておけば”入金がこれくらいで、経費や仕入れを含む支出はこれくらいだな”と理解したうえで、その中に”残しておくお金”をカウントするだけです。


たとえばこんな感じ↓

☑入金25万円
☑仕入れ+経費の支出20万円
☑残すお金5万円



こんな感じでやっていけば、数か月後のアナタの通帳にはしっかりとお金が残っているはずです。


お金を残す代わりに仕入れをする時は、かなりリサーチを厳選する必要があります。


仕入れにかけるお金は増えれば増えるだけ利益が増えるスピードは早くなっていきます。


ですが、仕入れにあまりお金をかけられない場合は、思ったようにお金が増えていかないと感じるかもしれません。


その時は残すお金を減らして仕入れに回すかの判断をその都度する必要がありますね(*’▽’)

仕入れられる時に仕入れガンガンコース



お金を残す安定コースとは逆にマイナスにならない範囲で、仕入れにガンガンいくコースです。


薄利多売などを駆使しつつ仕入れをガンガンしていくメリットは、利益の周りスピードが早くなることです。


リサーチ基準を緩くしてOKというわけではなく、リサーチ基準をしっかりしたうえで仕入れられる本はどんどん仕入れるスタイルって感じですね。


注意してもらいたいのが、マイナスにならない範囲で仕入れをすることはしっかり頭に入れておきましょう。


ありったけのお金を全部仕入れに使っていいわけではないですからね♪

上手に本せどりをしていきお金が残らないを回避



先ほど2パターンをご紹介しましたが
言ってしまえば、資金流れを把握しておけばガンガン仕入れコースでも安定コースでもその時の状況によって変えていけばいい話です♪


難しいことは考えずに、マイナスにならない範囲で本せどりをやっていけばいいんですよね(*’▽’)


というのも、せどり全般をリタイヤする人の多くは”資金ショート”が問題で辞める人が多いんです。


収入と支出の把握ができていないうえに、支払いを全てクレジットカードにしていたりすると「クレカの支払いまでにお金が足りん!」となって、残念ながら資金ショートを起こしてしまうんですね…。


僕が本せどり初心者さんに最初はクレジットカードで仕入れをすることをオススメしない大きなポイントです。


元々資金があってクレジットカード仕入れで使ったお金を現金で残しておけるなら良いのですが、クレジットカードを使う人達は”仕入れ資金が足りない”からクレジットカードに頼るわけです。


クレジットカードを使うなら、なおさら資金管理をきちんとしておかないと、資金ショートはカンタンに起こってしまいますよ~。

本せどりでお金が残らない残念ポイント7選

せどりでお金が残らないということは、稼げていないということ。

お金が残らない残念ポイント7選をまとめています。今日のブログと合わせて参考にしてくださいね。

本せどりで絶対稼げない残念ポイント7選!仕入れを失敗してしまう原因とは?

クレジットカード活用してお金が残らないを残るへ変える

クレジットカードを上手に活用して支払い日を調整する方法もあります。

きちんと支払い計画を立てればクレジットカードを使って仕入れをしても資金ショートする心配がありません。

本せどり×クレジットカード使い分け|利益残し支払いラクにする方法

まとめ



3ヶ月のお金の流れを書き出すってとても大事です。


なるべく早い段階からお金の流れを把握するクセをつけておくといいですね♪


仕入れ量が増えてくると、そのぶんお金の流れも激しくなるので状況の把握が追えなくなってしまいます(;’∀’)


面倒だとは思いますが、利益を増やしていくために大事なことなので、しっかりやっていきましょー!


今日も仕入れ頑張っていきましょう
本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像