副業本せどらーを潰しにかかってきている?!青色申告に関する重要ニュース

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


現在副業で本せどりやその他副業をしていて年間に300万円以下の所得がある人は、今後確定申告が青色申告でできなくなってしまう可能性がでてきました。


今から書く話は専業として本せどりを行っている人は該当せずに、副業として本せどりをしている人に該当する話です。


「私、該当してるわ!」という人は、必ず今日のブログに目を通しておいてくださいね(*’ω’*)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




副業せどらーを潰しにかかってきてる?!確定申告の話


つい先日に副業(本せどり等)での売り上げ300万円以下の所得は事業所得として認められずに一律雑所得として扱われるような方向に法改正案がでていて、確定申告で青色申告できなくなるかも!?というニュースが飛び込んできました。


こちらのチャンネルさんが詳しく解説してくれています↓
◆【悲報】売上300万円以下の副業は今年から原則雑所得となり、青色申告して節税が出来なくなるかもしれません。。【副業している会社員向け】
ヒロ税理士の1分でわかるお金のショートチャンネル!!さん




動画でも解説があったように、青色申告で確定申告(事業所得)をするのと白色申告で確定申告(雑所得)をするのとでは、税制優遇がアリかナシかで今後に大きく関わってくることとなります。


青色申告か白色申告かだけでも節税対策に差が出るので、税金に関するお勉強は必要です。


先ほどシェアしたチャンネルさんだけでなく、日ごろから確定申告とは?とか税金ってどんなもの?みたいなことを耳に入れていたほうがいいので、おすすめのチャンネルさんも一緒にはっておきます。


◆【ベスト5】税理士が本気でオススメする5つの節税方法



◆詐欺やぼったっくりに騙されやすい人の特徴【お金のアニメーション講座】



☑ヒロ税理士の1分でわかるお金のショートチャンネル!!さん
☑税理士河南のYouTubeチャンネル!さん
☑大河内薫のマネリテ学園さん


こちらのチャンネルさんは話も税金や節税の話もわかりやすく解説してくれるので僕も頻繁に参考にさせてもらっているチャンネルさんです♪


とは言え、売り上げ300万円以下の副業(本せどり等)をやっている人が今年から事業所得として青色申告できなくなると決定したわけではなく、現段階では案ではありますが正しい知識を入れておくことが大事です。


今後の動きを注意して追っていきましょう。


税理士河南のYouTubeチャンネル!さんも動画内で仰っていましたが、抜け道方法などを教えますよ!という怪しいコンサルなどを言ってくる人も増えそうですね(;’∀’)


変なコンサルや人にひっかからないように気を付けておきましょう。

本当に必要なコンサルを見極める方法とは


先ほど怪しいコンサルにひっかからないようにしましょうと書きましたが、せどりの世界だけでなくとも副業をターゲットにしたコンサル、フリーランスをターゲットにしたコンサル、個人事業主をターゲットにしたコンサル等、世の中にはコンサルっていうものがたくさんあります。


良いコンサルもありますし、悪いコンサル・お金だけ吸い取って騙そうとしているコンサルどちらも存在します。


僕自身も本せどり専門のコンサルをしている身なので、周りのコンサル事情みたいなものは少なからず情報として入ってきますね。


コンサルに入ってみたら薄い情報しかなくて、サポートもまるでない。
みたいな話もよく聞きます。


怪しいコンサルに騙されないためにも、コンサルを受けたいなと思った時にはしっかりとコンサルをしてくれる相手やコミュニティを見極める力を養っておきたいものです。


過去にコンサルについて書いたブログをシェアしますので、今日のブログと一緒に是非参考にしてくださいね。


せどりのコンサルを失敗したい人は読まないでください

せどりのコンサルを失敗したい人は読まないでください




せどりで稼げなくてコンサルに騙される残念な人もいます

せどりで稼げなくてコンサルに騙される残念な人もいます



本せどりで稼げる力を身につけよう!


副業でも本業・専業でもそうですが、稼ぐ力を正しく身につけないと再現性のある方法がついてくることはありません。


まずはしっかりと基礎を身に着けることが大事です。


現在本せどり初心者さんのために本せどり6大プレゼントを期間限定で配布中です!


最初は販売しようかと思ったのですが、本せどりで稼ぐ楽しさをまずは知ってもらうほうが先かなと思ったので、先ほども書いた通り期間限定で無料配布しています。


詳しくは下のツイッターリンクを見てくださいね(*’ω’*)




6大プレゼントを見てご質問等あればどしどしご連絡くださいね。


わからないところを放置しておくのが一番いけないので、意味がわからないと思ったところはすぐに聞いてください。


ご質問があれば1日~2日以内に回答するようにしているので、もしも僕にLINEを送って返事がこないな?という時は見落としているだけなので指摘していただけると助かります(;’∀’)


教材買え~!っていう無理な勧誘は断じてしないので安心してください♪

まとめ


今日は副業で本せどりをしている人向けの確定申告のお話でした。


「って言っても、まだまだ先の話だから~」とのんびりしている人こそ、今までとは変わる!という土壇場の時に慌てて怪しいコンサルとかに引っかかってしまうんですよね(;’∀’)


準備は事前にできるところからしておきましょう!


今日も仕入れ頑張っていきましょう。


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加