ポジティブ思考とネガティブ思考は仕入れ量が変わってくるって本当?

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


ポジティブVSネガティブはどちらが本せどりが上手くいくのでしょうか?


今日は気持ちの持ちかたで変わるものについて書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ポジティブVSネガティブどっちが強い?!




さてアナタに質問です。
どちらが本せどりが上手になるでしょうか?


ひらめく男性

今日は仕入れが出来なかったけれど明日は仕入れられるように頑張ろう!


困る女性

どうせ明日もブックオフに行っても仕入れる本ないんだろうな…


モブ男さんとモブ子さんのお二人はどちらも『今日仕入れに行ったけれど仕入れる本がなかった』わけです。


仕入れられるものがなかった時って落ち込みますよね( ;∀;)

  • ブックオフに行くタイミングが悪かったのか
  • リサーチのやりかたがマズかったのか
  • ブックオフの品ぞろえが悪かったのか



悪いところを挙げていくと本当にキリがありません。


原因を追究して改善していくなら、悪いところやアナタが原因と思うところを出して改善ポイントを考えていく…といった感じでやっていけば、正確な改善ポイントが見つかって、次へ活かせるものへと変わりますよね!


原因追求→改善という流れは、どんな人でもやってほしいところではありますが、ただ単にモブ子さんのようにマイナス思考になっているだけだったら注意が必要です。


不思議なことに、ネガティブ思考は言ったことが行動にでやすくなるので、本当に負のループに入り込むことが多いです。


コンサル生さんの中でもポジティブの人・ネガティブな人といますが、比較するとポジティブ思考の人のほうが行動が良い方向へ向かっていく確率が高いです。



本せどり専用LINE登録

ポジティブ思考の良いところ




先ほどモブ男さんとモブ子さんのどちらが本せどりが上手になるでしょうか?とアナタに質問しましたが、向上心があって本せどりが上手になるのは断然ポジティブ思考の人のほうです。


今日はダメだったけれど明日はチャレンジしてみよう!とか、臨んだ結果に結びつかなかったけれど継続して頑張ろう!みたいに、今のネガティブな気持ちを明日へのポジティブへ変換してやる気を出すように自分自身でコントロールできるからです。


本せどりだけでなくせどり全般は、どうしても日々の仕入れが必要になりますよね。


当たり前の話ですが、仕入れないと売るものがないので結果的に収入が減ってしまうからです。


会話用コータ

なので収入(利益)を上げていくためには、必然と仕入れ量を増やさないといけないということになりますよね。




ここでネガティブ思考とポジティブ思考では考えかたが根本から違うため、ネガティブ思考さんは仕入れられないという状況に陥った時に明日以降の未来のことを考えたとしても切り替えがしにくいんですね。


ポジティブ思考の人は今日と明日は切り離して考えている人が多く、思考の切り替えが上手だな~と思います。


僕自身もネガティブ思考の時期があったので、ネガティブに陥ってしまう人の気持ちはよくわかります(;’∀’)


他にもいいところはたくさんありますが、向上心とかやる気維持などの観点でいくと、ポジティブ思考の良さは思考の切り替えが武器だと思っているからです。



本せどり専用LINE登録

新しいことのチャレンジは失敗はつきもの




本せどりを始めたばかりの初心者さんが『自分は全く仕入れられなくて…』と悩んでいるご相談を受けたりしますが、本せどり初心者さんなのに最初からガンガン仕入れられているほうが普通に考えておかしいと思いませんか?


今までやったことがないものを新しくチャレンジするわけですから失敗するのは当たり前です。


元々販売などをやっていて、それなりに知識がある人なら最初から上手くいくこともあるとは思いますが、全ての人がそうとは限りません。


SNSやyoutubeなどを通して『せどり開始1年で月収300万円突破!』など見ると焦っちゃいますよね?


短い期間で結果が出せる人は、それ相応の努力をしていますし寝る間を惜しんで取り組んでいる人も多いですから(*’▽’)


特に副業で本せどりをやろうとしている場合だと、1日の割合のほとんどが本業を頑張っていたり、家庭のことをしなくてはいけなかったりと、多い時間を本せどりに割けるわけではありません。


だからこそ『本せどりに費やす時間を作り出さないと実践できない』と悩む人が多いんですね~


そんな時にネガティブ思考とポジティブ思考の人で考えかたの差がでると、頑張る気持ちに差がついてしまうということです(;’∀’)


考えかたひとつ変えるだけで、失敗を失敗と捉えない気持ちの切り替えができますので、自称ネガティブ思考の人はできるだけ前向きな言葉を選んで言うようにするだけでも全く違ってきますよ♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

ポジティブ思考が疲れちゃう人へ




中にはポジティブ思考を意識しすぎて、自分の中で無理してしまって疲れてしまう…という人もいます。


疲れちゃう人のほとんどの人は真面目で頑張り屋さんです。


『ポジティブに捉えなきゃ!』と一生懸命に努力をしていると思います。


でも思考が疲れちゃったら意味がありませんよね(;’∀’)


そんな時は、ここまで頑張ったら自分を褒めるラインを見つけてみましょう!


ずっと頑張り続けるのはツライですから、最低限ココまでやればいいなと思うところを見つけて上手に自分を甘やかすこともしてあげてください♪


僕のコンサル生さんの中には、ポジティブ思考で頑張り屋さんなうえに、上手に気持ちを甘やかしている人もいるので、見守っている僕としても安心して見守れます(*’▽’)


アナタも上手に自分を甘やかしてポジティブ思考で本せどりを楽しんでみてください。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ




ネガティブ思考を持っていると、うまくいくものもうまくいきません(;’∀’)


ちょっとづつでいいのでネガティブ思考→ポジティブ思考へシフトチェンジしてみませんか?


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加