【本せどりブログ】失敗しても成功するなら、やったもの勝ちな経験値アップ理論

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


「やろうと思ったものは、まずはやってみよう」というのが僕のモットー(?)ですが、アナタはどうでしょうか?


「やってみて失敗したらイヤじゃないんですか?」と言う人もいますが、成功しても失敗しても自分の手元に残るのは”ひとつの経験”です。


たったひとつの経験があとからすごく役に立つことだってありますよ。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




自信はどこからくるの?

  • やったことないから出来ません
  • 自信がないです…
  • ちょっと考えてみます



本せどりだけでなく、はじめてやることは勢いで決断するのは難しいですよね(;’∀’)


やろうと思ったものはまずはやってみるという僕でも、考える時間を設けています。


なにかをやる時は「できるかも」っていう自信がないと先には進まないような気がします。


では、その自信はどこから湧いてくるのか?
たったひとつの経験から自信がつくられます。



本せどり専用LINE登録

考える時間が長くなるとどうなる?


昔から言われているオーソドックスな方法ですが、自信をつける手っ取り早い方法は”経験を積む”以外にはないと思います。


経験がなかったら成功するか失敗するかも検討がつきませんからね(;’∀’)

  • 新しいせどりジャンルに挑戦する時も
  • 新しいツールを導入しようとする時も
  • 自分以外の人と一緒にせどりの作業をしたいなと思う時も



どれも初挑戦だったら不安になりますよね。
不安になるから考える時間を設けて、じっくり考えようと思うはずです。


悩むことや考えることを悪いとは言いませんが、悩んだり考えたりするなら時間を区切ってしまいましょう♪


ずーーーっと考えっぱなしだったら不安が襲ってきます。
ほぼ100%不安感がアナタの隣に座ってきますからね(笑)


考える時間が少なかったら「できるかな?できないかな?」だけで考えられますが、時間が有り余っていると「失敗したら不安だな」と不安までもが考える材料の中に加わりますので、どんどんマイナスな方向に転がっていってしまいます(;’∀’)


たくさん経験することは、成功することばかりではなく時には失敗もするものですが、たったひとつの成功体験がアナタの自信になることだってありますよ?



LINE相談

走りながら考えてみた結果


今でこそ「やってみよう」精神の僕ですが、元々は長く考えるタイプの考えでした。


本せどりをやるようになってから、いろいろと出来ることが増えてきました。


考え方が変わったのもありますが、プラスの気持ちで行動した結果がちょっとずつ自分の自信になっていくのを実感したからです。


だって自信は自分の行動した結果からしか生まれませんからね(;’∀’)


世の中にこれでもかというほど選択肢がありますが、自分に合っているか合っていないのか判断するのは自分しかいないんですよね。


すぐに自分に合うものが見つかる人もいるかもしれませんが、大抵の場合は見つからない人のほうが多いはずです。


だったら早めに実践して経験値として蓄積したほうが早いなと思います♪



LINE相談

失敗するのがイヤだと思う人


僕は毎日のように読者さんやコンサル生さんからご質問を頂くのですが、そのほとんどは「失敗するのがイヤ」と言っている人が多いです。


失敗したくない気持ちはすごーくわかりますし、米倉〇子みたいに「ワタシ、失敗しないので」と言えたらどんなにラクか(笑)


そんな気持ちをわかったうえで「やってみてはどうですか?」と背中を押すようにしています。


理由はさきほど説明したとおりです。
経験値を貯めて自信をつけるためです。


ツールを使いたいけど、どうしようか迷っているなら、お金に支障がない程度にやってみればいいですよね。


最近の有料ツールは無料期間を設けているところが多いので、無料期間を使って本当に自分に必要かどうかを判断してもいいですね。


それもひとつの経験です。
たとえ失敗しても経験値が残るから安心してください。


今は失敗した経験は役に立たなくても、あとから役に立って自信になることだってありますよ~


■【せどラジオ】第412回プライスターや納品代行がいいっていうけどさぁ、ほんとは.


甘い言葉には誘導されないでください



やれるものはやってみよう!という今日の内容ですが、明らかに甘い言葉だろうと思うものには引っかからないようにしてくださいよ?




あなたはなにもしなくても…
みたいなセールストークのものは、散々期待だけさせておいてガッカリしか残りませんからね。


まぁ…一応はこれも経験になるので、アナタが本当にやりたいなら止めはしませんが、残念な結果になることは目に見えてますけどね…?



LINE相談

まとめ



今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加