どうも♪
コータです♪


あなたはブックオフでお得に仕入れるコツをご存知ですか?


29日のブックの日を利用する?
不定期に発行されるクーポンを利用する?
ポイントを貯める?



これらもブックオフでお得に仕入れるコツのひとつですが、今日お話するのは意外と知られていないコツになるので是非覚えていってください♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ブックオフで値引き交渉をする



ブックオフではある一定の条件を満たすと値引き交渉をすることができます。


ブックオフで値引き交渉ができる条件とは…
ズバリ!書き込みがある本をレジに持って行くことです。





値引き交渉はメルカリなどのフリマアプリをよく利用する方からすると、耳馴染みのフレーズになりますね(*’▽’)


昔だと商品が電子管理されていないおじいちゃん・おばあちゃんがやっているお店は値引き交渉が上手くいくこともありましたが、最近は値引き交渉できるお店はめっきり少なくなりましたね~


値引き交渉ができるお店として名前が挙がるのは、家電製品を売っているお店くらいでしょうかね?


値引き交渉ができるお店では積極的に交渉していきたいところですが、毎回のごとく値引き交渉をしていたら店員さんに嫌われるって話を聞いたことがあるので、値引き交渉も上手にしないといけないですね(笑)




書き込み本はなぜ値引かれるの?



基本的にブックオフでは値引き交渉は受けつけておりません。


もしかすると僕が知らないところで値引き交渉を受け付けていた店舗もあかもしれませんが、今は在庫をパソコンで管理するようになっているので難しいでしょう。


ですが先ほどご説明した書き込み本は、通常の販売本とはちょっとワケが違います。


それはなぜかと言うと?
書き込みがある本は、通常なら買い取りができない本だからです。


通常ならば書き込み本はブックオフでは取り扱いしないと知っている人だけ、ブックオフに書き込み本を偶然みつけたら値引き交渉ができる権利を持てるということですね(*’▽’)


間違っても「カゴいっぱい本を買うので値引きしてください」と交渉するのはやめましょう(笑)
あくまでも、買おうとしている本の中身を見た時に”書き込みがあれば”値引き交渉してみようというお話です。




どれくらい値引きしてもらえるの?



もしも書き込み本を見つけたらブックオフの店員さんに「本の中に書き込みがありますが…」と尋ねてみましょう。


値引きの額や率は直営店やフランチャイズの違いなどお店によっても違いますし、対応してくれる店員さんによっても異なる部分があります。


なので、絶対に〇〇円値引きされますよ!とは言えませんが、僕の経験からすると…


☑110~300円引き
☑場合によっては半額

値引きをしてくれる場合があります。


その時の状況やあなたの交渉力によって違いがでてくるかもしれませんね(笑)




書き込み本を見つけるコツ



書き込み本を見つけるにはジャンルを絞ってみていくと効率がいいですね。


間違っても全ての本を時間かけて1冊づつ・1ページづつ見ていくことは時間がもったいないのでやめておきましょう(;^_^A


ブックオフ側も買い取り時にきちんとチェックしているので、書き込み本と出合うのはそこまで頻繁ではないと思います。


ですが、あなたがアマゾンに出品するための検品作業をブックオフ内でやってしまうような感じで、本の中身をパラパラと見るクセはつけておいたほうがいいかもしれません。


どのジャンルを見ればいいの?



書き込みがある可能性が高いジャンルは”勉強をする際に使用する本”です。


つまりは参考書や専門書などはマーカー線やえんぴつなどで書き込まれる確率が高いということです。


細かく言えば
☑資格試験の本
☑医学書
☑言語学の本

などの本を見つけたら中身をチェックする価値はあります。


見分けかたのポイントとしては、きれいな本と比べると使いこまれているように見える本などが書き込みの可能性が高いです。


たとえば
☑周りと比べてキズや汚れがある
☑本がヨレている
☑ドッグイヤー(本の右上の折り目)がある

こういった本って外観を見て使いこまれているなと判断できるものが多いです。


ちなみにドッグイヤーってこんなのです↓





書き込みがあったらブックオフに交渉してみよ~くらいの軽い気持ちで検品していると、たまに見つかります(笑)




書き込み本って売れるの?



せどりのご質問でよく聞かれるのが、書き込み本を売ることに抵抗があるというものです。


書き込み本は問題なく売れていくものです↓






中古のコンディション決めは書き込みの有無でほぼ新品or非常に良いが決まり。
書き込みがあれば良いor可のジャッジになります。


僕は基本的に買い込み本は可で出品しています(‘ω’)


こちらのブログでは、アマゾンのコンディションについてご説明しています。


アマゾンのコンディションガイドを一度も読んだことがないよって方は必ず目を通しておいてくださいね♪

【せどり初心者必見】知らないとヤバイ中古本コンディションのつけかた






まとめ



出品作業の検品作業をするつもりで、仕入れようと思っている本の中身を見る感じで、勉強をする際に使用する本を見てみてください♪


実際に書き込みがあった場合は、値引き交渉のチャンスがありますよ♪


少しでも値下げをしてくれたら嬉しいですよね~


コータコータ

せどりのご相談はこちらから↓
友だち追加