どうも♪
コータです♪


なくなるとは誰も考えていなかったモノレートが閉鎖になったところで、毎日が不安…って仰っている方がいます。


なにが不安なんですか?と聞いてみたところ…
「モノレートですら無くなったんだから、他のツールも滅亡しちゃうんじゃ…」


ふむ、全部ツールが無くなっちゃったらたしかに大変ですね(;’∀’)


ではツールが無くなってしまった時に、手元にあると安心なのは、自分なりの仕入れ感覚のノウハウですよね?


今日は、少しずつ仕入れ感覚の見える化をしていこう!というお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ツールが滅亡する日は近い?



最近のブログでもよく言っていますが、僕はツールが全てなくなるとは思っていません。


なにかがなくなれば、それに近い機能やツールが作られたりしますからね♪


現にモノレートが廃止になったとは言え、Keepa(キーパ)等のツールは問題なく使えていますから、ツールが滅亡すると落ち込む必要はありませんよ~





逆にいま大事な事と言えば、今まで慣れていないモノレート以外のツールに順応していく力かなぁと思います(*’▽’)


せどラジオの中でも同様のことをお話ししていますので、よければ見ていってください↓


◆第117回モノレート亡き後の世界はツールが滅亡!?だけどやったほうがいいコトはあるよ







最終的には人が判断するもの



ひとつ勘違いしてほしくないのは、過去のデータベース等が見られるツールは、仕入れ判断のひとつであり仕入れを断定するものではありません。


ツールを使ったとしても、最終的な判断は人の頭でするものです(*’▽’)


あなたが仕入れをしているなら、決定する一歩手前の判断はツールがしてくれても、「よし!仕入れるぞ!」と最終的に決断するのはあなたしかいないってことです(‘ω’)ノ





どんなに月額が高い優秀なツールを使ったとしても、結局は人がゴーサインを出さない限りは仕入れられませんね~


なんでもかんでもツール任せにしていたら、なんでこれ仕入れたの?っていうものまで仕入れてしまう可能性はありますから(‘ω’)ノ


そうならないためにも、各種ツールの最終的判断はあなたの感覚で精査し設定できるようになっています。




自分の感覚を磨く準備をしよう



優秀のツールを使ったとしても、結局は仕入れ判断のひとつでしかないという事は、最終的になにが大事だと思いますか?


僕なりの答えですが、人それぞれの感覚を研ぎすますことだと思います。


例えば、あなたがせどり仲間と一緒に仕入れに行ったとしましょう♪


仲間が「これを仕入れたほうがいいよ~」と渡されたものを、あなたはなにも確認せずに「わかった」と仕入れますか?


一緒に行った仕入れ仲間に100%の信頼があれば、そのまま仕入れるかもしれませんね。


でも、普通は仕入れませんよね(^^;





自分の目で過去のデータを見ながら、自分の中でゴーサインが出れば仕入れるって感じだと思います。


もしかすると、せどりの仲間の感覚とあなたの感覚が違うかもしれません。


こういったものも仕入れるんだ~とあなたが思っているものも、せどり仲間は仕入れているかもしれませんよね?


あなたのせどりをやっていく中で培ってきた感覚は、人とは微妙に違うものだと思います。


ではあなたに質問です。
”あなたが仕入れをするときの感覚はどのようなものがありますか?”


こう聞かれたらすぐに答えられますか?




どうやってあなたは仕入れをしている?



せどりのご相談を受けている中でも、僕は仕入れ基準はどんなようなものがありますか?と聞くことがあります。


たいていの方は言葉に詰まることが多いです(笑)
それだけ無意識に仕入れをしてしまっています。

☑リピート仕入れのリストの有無
☑どんな時に過去のデータを見ようとするのか
☑仕入れ判断はどこでゴーサインを出すのか
☑過去の仕入れ傾向はどんなものなのか
☑自分の中でこれは鉄板だと思える本



ごく1部ですが、このような項目は同じ本仕入れをしている人たちの中でも答えは全く違います。


あいまいのままデータベースに頼った仕入れをしていると、仮にツールが全てなくなった時に仕入れがなにもできない状況に陥ってしまいます(;’∀’)





これも1種の筋トレのようなもので、少しずつ仕入れ感覚を鍛えていけば、自分の中で仕入れ判断が素早くなります。


そして、なぜこの本を仕入れたのか?と聞かれたら、明確に仕入れた基準を説明できるようになるはずです♪


頭の中で考えていたら共通点が浮かびあがらないことが多いので、時間があるときに紙などに書き出してみると、なにか見えるものがあったり自分の中で気づかなかった共通点が見つかるかもしれませんよ(*’▽’)


意味がないことだと思うかもしれませんが、これも自己分析のひとつです。


絶対にムダにはならないと思うので試してみて下さい♪




まとめ



バンバン仕入れができる人は「なにか特別なことをやってるんだろう」と思われがちですが、やっていることは他の人と変わりはありません。


ではなぜ、仕入れがバンバンできるのか?
それは自分の中の仕入れ判断基準がはっきりしているだけなんです(‘ω’)


今から少しずつ自分の中の基準をはっきりさせていきましょう♪
今日も仕入れ頑張っていきましょうね~


コータコータ

せどりのご相談はお気軽にどうぞ♪
友だち追加