本せどり歴17年の僕が読書に対して思うこと【読書は楽しい♪】

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日のお題は『読書っていいよね』ということです。
ちょっと本せどりの内容とは離れますが、僕が読書を通じて聞いた話や実際に思った話を書いていこうと思います。


結構大事なことを書いたりしているので、是非最後まで読んでいただけると幸いです(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどりを長続きさせる秘訣とは?



僕が本せどりを始めたきっかけは、お金がないころに自宅にある本をヤフオクやブックオフで売ってみたことで「これで稼げないかな?」と思ったことがキッカケです。


言ってみたらそれだけ自宅に本があったというわけなんですね(・∀・)


本好きだったから今の僕があると言っても過言ではありません(笑)


個人的にせどりのジャンル選びは大事だと思っていまして、好きなものや興味があるものを仕入れジャンルにすると長続きするな~って思っています。


とは言え僕が出会ってきたせどり仲間の中で面白い意見を言っている人がいましたね。


「本当に好きなものを仕入れジャンルにすると、仕入れどころじゃなくなるし売りたくなくなる」と言っている人も昔いて、その仲間は「全く知らないジャンルを仕入れジャンルにしたほうが長続きする」という持論を持っていました。


どちらにせよ「もっと知りたい」という欲求がある人のほうが、せどりを長続きさせる秘訣だと思うので、知りたい欲求を深められるジャンルを選ぶと継続しやすいかもしれません。



本せどり専用LINE登録

本好きだったから役に立ったこと



今日は内容が本せどりとはちょっと離れて、僕が本好きだから良かったなぁ身に着いたなぁというものを書こうと思います。


僕は元々コックさんなどをしていたので、そこまで人前に出る仕事ではなかったのですが、同級生で営業職や人前でなにかをする仕事をしている人が社会人になって困っていることは『教養』の部分。


中学校まで義務教育で勉強する時に5教科+αを学ぶわけじゃないですか?


高校や大学は学科によっては教科が専門的になったりしますが、進学校などに行っていない限りは、勉強にあまり熱をいれていない人も多かったのでないでしょうか(;^_^A


僕の友人も「親から大学くらい行っとけ」と言われて、流れにのって大学卒業した感じです(笑)


僕自身も勉強はあまり得意なほうではありませんでしたが、本を読んでいたおかげで教養が身についたと思っています。


なぜ急に僕が教養とか難しい言葉を言い始めたのかと言うと、昔読んだ本の中に”読書は教養を育てる”的な内容の本があったんです。(タイトル忘れちゃった)


その本を20代前半に読んだわけですが、本を読んでおいてよかったな~と嬉しくなったことが記憶に残っています。



本せどり専用LINE登録

教養ってなに?



教育と教養って似ているようですが、実は内容が違っていて…

【教養】
学問などのたくさんの知識から得る精神や創造力などの心の豊かさ・理解力。
【教育】
学校教育を通じて得た・身に着けた成果。



こういった意味があるそうです。
僕も今日のブログを書くにあたって、調べて意味が全く違うな~って再確認しました(笑)


読書って想像力とか理解力が得られるのって本当のことだな~って思います。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

友達が先輩から言われたアドバイス



先ほど社会人になってないと困ると書いた”教養”という部分ですが、当時営業職についていた僕の友達がいまして、全く本とかマンガとか読まない人で営業先の会話に全くついていけなくて最初は困ったと言っていました。


その時に先輩から「お前は教養がないから本を読むとかして身に付けろ」と言われたそうです。


他の友達も先輩や上司から読書を勧められたと言っている話をたびたび耳にしましたね。


それを聞きながら僕は「本好きでよかった~」と心の中で思ったものです(笑)


本やマンガなどの読書を通して、人の気持ちに寄り添ったり色々なことを想像したり、たまには昔の時代背景に触れてみたり…と、様々なことが身についたと思います。


その後友人たちは、ビジネス書などの読書を重ねていき、読書を通じて営業先で話が盛り上がったりしたみたいです。


もしかすると、僕が友人から聞いた話は少数派なのかもしれませんが、読書って大事だなって思うキッカケとなったのでした。


教養とか難しい言葉を使いましたが、カンタンに言うと読書ってめちゃくちゃいいよね!っていうことです(*’▽’)


今でも僕は毎日読書をするようにして、知識を吸収しようとしています。
知識をひけらかすことは好きではないので、いいなと思ったものやコレは大事だなと思った時に説明できるような人でありたいな~なんて思っています(‘ω’)ノ



本せどり専用LINE登録

本せどりのいいところ



今日の本題は本せどりとちょっとズレましたが、本せどりのいいところは『読んだら売れる』ことですよね!


これは大事だなと思う本は手元に置いておいていいと思いますが、1回読んだらいいかなと思う本は売って仕入れ資金にできますから(‘ω’)ノ


そして得た資金で仕入れをしてもいいですし、次に気になった本を買ってもいいですし、選択肢が増しますよね♪


せっかく本せどりをしているので、自分にも活かせて利益もでるっていう状況でありたいものです。



本せどり専用LINE登録


まとめ



今日は本せどりの話というよりは、読書っていいよ~っていう話となりました(笑)


もしもアナタが仕入れた本が、ちょっと難しそうな内容でもパラパラ~とめくってみて、気になるところだけ読むのもいいと思います♪


専門書とかだったら読んでも意味がわからないとは思いますが、マンガとかだったらすぐに読める内容ですからね~。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加