ブックオフ攻略はここから!インストアコード(値札)を徹底解説!

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日は『これをなくしてブックオフ攻略は語れない!』と言い切れる、ブックオフのインストアコード(値札)の攻略です。


本せどり初心者さんが何気なく見ているブックオフの値札ですが、とある違いに気が付いたことはありませんか?


今日はブックオフの値札攻略を解説しますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ブックオフの値札徹底攻略!


ブックオフせどりをするうえで、初歩中の初歩と言えるくらい大事なものは”値札攻略”です。


ブックオフの値札ってどうなっているの?と思う人は、今日のブログをしっかり覚えてくださいね♪


まず最初にブックオフの値札の形態からご説明します。

ブックオフの値札の形態


最近のブックオフの値札はパソコンなどで管理できるように”インストアコード”という形式で出力されています。


手書きや数字だけを印字してあるタイプではなく、このようにバーコードみたいなものが印字してあり、金額の他にも色々な情報が読み取れます。





昔ながらの金額だけ書いてある値札も存在しますが、最近はインストアコードが主流です。





ちなみにトコロテンはインストアコードの上からインストアコードが貼り付けてあるタイプもあれば、インストアコードの上から昔ながらの値札があるタイプもありますね。


【インストアコードonインストアコードのトコロテン】





【インストアコードon金額のみ値札のトコロテン】






本せどり専用LINE登録

インストアコードを読み解く!


インストアコードと昔ながらの値札には共通点があります。
それは色です!


ブックオフでは4つの季節を4つの色に振り分けています。

  • 黒:1~3月に入荷した本のこと
  • 緑:4~6月に入荷した本のこと
  • 青:7~9月に入荷した本のこと
  • 赤:10~12月に入荷した本のこと






インストアコードは上の両端にある色で判断し、昔ながらの値札は値札全体の色で判断します。





そしてインストアコードには、入荷した時期の色以外にも入荷時期の記入もありますよ。
先ほどの画像には向かって左下に入荷の年と月が入力してありますね。


場合によっては向かって左の上側(画像の赤枠空欄らへんのところ)に記載がある場合もあります。


インストアコードの場合は、各季節の色を覚えなくても判断はできますが、ブックオフに長く仕入れに行っているせどらーは、だいたいが色で判断していますね。


最初は色を覚えるのは難しいと思いますが

  • 寒いから黒の値札
  • 桜が散って緑が増えてきたら緑の値札
  • 海の季節になってきたから青の値札
  • クリスマスに近くなったら赤の値札



こんな感じのイメージなどで覚えるといいかもしれませんよ(*’▽’)



LINE相談

値札の色で売れ残りを判断


値札の色を覚えてきたら、最新入荷なのか売れ残りなのかを即座に判断できるようになります。


たとえば、今月は4月なので緑色のインストアコードが貼られますよね♪


なのでリサーチをするのは緑色のインストアコードのみに絞ってもいいですし、緑色の前の色は黒色(1~3月)になるので黒色以外はリサーチしないと決めたりするのもリサーチの時短になります。


4月の時期に青や赤の値札があると、かなり売れ残っている本になるので仕入れ該当にはなりませんからね(;’∀’)


ブックオフの色の法則を理解しないままだったら、全部がリサーチ対象になってしまいますが、直近で入荷した本にロックオンしてリサーチすると効率がいいですよ。



LINE相談

トコロテンにも注目しよう


トコロテンは元々の値段から値下げした本に、インストアコードや値札が重ねて貼ってあることを指します。


ただ値札が何重も貼ってあるものがトコロテンだー!と飛びつくのは早いですよ!


リサーチするなら最新のものを狙う。
これはトコロテンにも共通して言えることです。


先ほど、黒(1-3月)・緑(4-6月)・青(7-9月)・赤(10-12月)と色が各季節によって分かれていると書きましたが、最新のトコロテンはその時の月の色が一番上にくることになります。


今月だったらトコロテンの一番上は緑色ということになりますね♪


今の時期に赤色が一番上にきているトコロテンを一生懸命リサーチしたところで、10~12月に値下げされた旬の過ぎた本を見ているのと一緒です。


ブックオフではインストアコード・値札の色によって仕入れる率が全く変わってくるので注意しておきましょう(‘ω’)ノ



LINE相談

インストアコードは読み取れるの?


インストアコードに印字してあるのもバーコードの一種です。


このバーコードはJANコードではないので、通常のリサーチアプリやツールでは読み取れません。


聞く話では有料ツールを使えばインストアコードのバーコードも読み取れるらしいのですが、僕自体はあまりそれに重要性を感じないので、インストアコードのバーコードは気にしていません(;’∀’)


とりあえずは、値札の色を覚えておけばリサーチに苦労することはないと思うので、まずは色を覚えることが優先順位が先です♪



本せどり専用LINE登録

まとめ



いかがでしたか?
ブックオフ攻略は値札の色で劇的に変わります!


最初は覚えるまでに時間がかかると思いますが、覚えるとリサーチがラクになるので積極的に覚えていきましょう♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加