自分の本せどり能力を把握してる?無謀な目標はやる気をなくします

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


アナタは今の自分のせどり状況を理解していますか?


自分のせどり状況とは、言い換えると自分のせどり能力はどれくらいなのか?という確認ですね♪


アナタが1日せどりをしてどれくらいの見込みで稼げるのか?を知ることにより、正確な目標が立てられます(*’▽’)


今日はそんなお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




目標と目的は違いますよ


本せどりを継続させるためには目標を達成させるように頑張るのが遠い道のりのようで一番の近道です。


コンスタンスに稼ぐのってカンタンじゃないですからね♪
地道に頑張るしかないんです。


本せどり初心者さんは、目標と目的の違いをよくわかっていないまま「本せどりで稼いでやるぞー!」と思っている人が多いので、目標を目的は明確に違うことをしっかりと認識しておきましょう♪


たとえば、アナタが夢を叶えたくてお金が稼ぎたいと思ったから本せどりを開始したとします。


この場合は『目標は本せどりで稼ごう』『目的は夢を叶えるため』になります。


その都度で目標と目的は大きくなったり小さくなったりして、アナタがわかりやすいポイントとして役立ってくれると思います。


大きな分類でわけると
☑目標:本せどりで稼ごう
☑目的:夢を叶えるため



でもこれだけでは漠然としすぎているので、もっと小さなカテゴリーに分けて考えてみると


☑目標:月に〇円稼げるように勉強する
☑目的:本せどりでどうやったら稼げるか?



みたいに、どんどんと目標と目的を詳細にしていくイメージですね♪


ちなみに目標と目的の違いについては、こちらのブログで解説しているので、お時間がある時にご覧くださいね↓

せどりを続けていくと人間性が悪くなりますよ~目標と目的の違い~



達成できる目標・無謀な目標


漠然とした目標や目的を立てていては、いつ頃達成できるのか?とかどうやったら目標や目的に近づくのか?とわからなくなると思います。


本せどり初心者さんが「もう本せどりなんかやってられないぜ!」と思う時、たいていの場合は”漠然とした無謀な目標(又は目的)”を掲げていることが多いです。


本せどり開始したばかりなのに「来月は月に10万円稼ぐぜ!」みたいな目的ですね(笑)
全くノウハウも知らないのに気持ちだけが先走ってしまう典型的な例です。


目標や目的を達成させるためには、自分に合ったレベルの目標や目的を立てるようにしましょう♪


そこで、わかりやすい目標や目的をたてるために役に立つのが、アナタの現状のせどり能力を把握することです。



LINE相談

1日どれくらい仕入れればいいの?


月収10万円を本せどりで稼ごうと思ったら、最低でも見込み利益で1ヶ月10万円以上のしいれをしないといけなくなります。


見込み利益10万円の仕入れと言われても漠然としすぎていますよね?
それでは細かく見ていきましょう。


1ヶ月を30日と仮定して、1ヶ月見込み利益10万円を1日ベースでいくら仕入れればいいかを計算してみます。


100,000(万円)÷30(日)=3,333円
つまり、1日あたり3,333円分の見込み利益がある仕入れをする必要があります。


人によっては、1日あたりの見込み利益仕入れで計算するのではなく、1週間で考えている時もありますよ。


それはなぜかと言うと、タイミングなどによって仕入れがうまくいかない時がありますよね?
1日で区切ってしまうと気持ちが焦ってしまうから、1週間のうちにこれだけの見込み利益分を仕入れればいいと幅を持たせたほうが気楽という人もいるからです。


1週間でいくらぶんを仕入ればいいか1ヶ月を4週間として計算してみましょう。


100,000(万円)÷4(週間)=25,000円
1週間で見込み利益25,000円分仕入れ続ければクリアできますね♪


仕入れたものが全て売れるわけではないですが、自分は〇〇円稼ぎたいから1日の見込み利益を〇〇円くらい仕入れられれば達成できそうだな♪みたいな指標ができます。


自分なりの指標を考えるって大事ですよ~



LINE相談

今のせどり能力を把握しよう


目標に対する自分なりの指標ができたところで、あとは実行するだけなのですが、目標とアナタのせどり能力が見合ってなかったらどうなるでしょう?


もちろん目標達成はできません。


月収10万円かせぎたいけれど、今時点の見込み利益が全然足りていないという厳しい現実にぶち当たるかもしれません。


厳しい現実は見たくない気持ちはすごくわかりますが、アナタの今の現状をしっかり把握しましょう。


一番わかりやすい方法は、1ヶ月の見込み利益を必要な日数で割る方法です。
先ほどの1ヶ月で達成したい金額の詳細を知る方法と同じですね♪


今のアナタが1ヶ月5万円ぶんの見込み利益のある仕入れが出来ていたとしましょう。


☑1日あたり:1,666円
☑1週間あたり:12,500円

現状アナタの実働での稼ぐレベルがわかりますね♪


10万円稼ぐに不足している金額もわかります。
☑1日:1,667円
☑1週間:12,500円



今度は『不足している金額を補うためには、なにをしたらいいのか?』という課題にぶち当たりますね。


その場合は、シンプルにせどり能力をあげる努力をすることになります。

  • ノウハウを増やす
  • 資金力をあげる
  • せどりに割ける時間を増やす



今の現状でのリアルの仕入れ状況がわかれば、あとは”なにかを底上げ”するしかありません。


なにかの底上げするために、新たな努力をするっていう感じですね♪


このように、努力の方向を調整していくというわけです(*’▽’)
くり返していくことによって、アナタだけの正確な目標が立てられるようになるのでオススメですよ♪



本せどり専用LINE登録


まとめ



自分のせどり能力の把握なんて全く考えてなかった…という人は意外と多いです。


定期的に自分の能力をチェックしていきたいものですね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加