本の仕入れ数が減りや売り上げが減りに気づいた時に注意したいポイント

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


ギモン男性

最近仕入れる数が減ってきたような…?


このように仕入れ数について悩むことはありませんか?


特に店舗せどりの場合の仕入れは、その時のブックオフの在庫状況などに左右されるため、その都度で仕入れ数の上下はあります。


とは言いつつも、仕入れ数がどんどん減っていくのは問題がありますよね。


今日は仕入れ数が減ってきたと感じてきたときに気を付けることを書いていきます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




仕入れ数が減ってきた時に気を付けたいこと


『仕入れはいつも通り言っているはずなのに、最近仕入れ数が減ってきているな…』


どんなに本せどり年数を重ねていったとしても、仕入れ数の確保には気を遣うものです。


仕入れ数の上下はちょっとした誤差な時が多いです。
売り上げと一緒で今週は売り上げが少ないけれど、月で考えてみると平均くらい売り上げがある。
みたいな感じです。


少ない期間ばかりに焦点をあてると、全体にまで気が回らなくなりますからね(;’∀’)


その中でも、全体的に数字を見てみても仕入れ数や売り上げが減っている状況もあります。


この場合はどこかで立て直さないと、売り上げや仕入れ数を回復するのが難しい状況になります。


売り上げが減っているということは、必然的に仕入れ数も減っているということですね(;’∀’)


ここで注意しておきたいのが、仕入れに行っている場所が偏っていないか?というポイントです。



本せどり専用LINE登録

いつも同じブックオフに行っていない?


いつも同じようなルートで仕入れに行っていないかどうかを見直していますか?


ブックオフに限らずですが、古本市場とかその他古本を取り扱っているお店が、無意識のうちに偏っていることって結構あります。

  • セールが多い店舗
  • 立地条件的に行きやすい店舗
  • 商品の出入りの波が多い店舗



よく行くブックオフ(店舗)は、なにかしらのメリットを感じているから行く候補にあがると思います。


それに「仕入れに行こうかな」と思うブックオフ(店舗)は、過去にたくさん仕入れられた経験のあるところだったりしますからね♪


どうせ行くなら過去の記憶を頼りに、嬉しい思いをしたブックオフに行きたいと思うのは誰でも一緒なはずです。


でも、よく考えてみてください。
あなたが最近行ったブックオフ(店舗)はどこでしょうか?

  • 仕事帰りに行きやすい店舗
  • なんとなく足が向く店舗



行ったブックオフを書き出してみてください。
同じような地域の偏ったブックオフに行っていませんか?


無意識って恐ろしいもので、自分の中では均等に色々なブックオフに行っているつもりでも、よく考えてみたら似通った場所にしか行っていないことがあるんですよね。


仕入れに行っている場所が偏っていると、仕入れ数にも影響がでる場合があります。



LINE相談

行くブックオフをスケジュール帳に書いてみる


仕入れに行くブックオフが偏らないためにも、スケジュール帳やカレンダーアプリでもなんでもいいので書いてみましょう。


ブックオフは全国共通で29日がブックの日としてセール等が行われています。


それ以外にもブックオフ各店でセールなどを定期的にやっているところがありますよね。
決まった曜日とか、決まった日時とか、第〇の△曜日とか…


それらが事前にわかっていれば、仕入れに行くスケジュールに組み込んでみましょう(*’▽’)


事前にスケジュールすることで、仕入れに行く店舗をバラけさせることができます♪


せどり専業の人は毎日でも同じブックオフに行ったとしても、副業の人よりは時間がありますから、毎日仕入れツアーをすることも可能ですが、副業で仕入れをする人達は時間に制限がありますからね。


行くブックオフをスケジュールする時に、前回の店内の情報とかも記載しておくと仕入れがスムーズに行きます。


午前中は人が多いとか、単Cコーナーの冊数が少なかったとか。
些細な情報でもいいので記録しておくと、リサーチに役に立ったり、前回仕入れ忘れた本を回収することも可能です♪


ほかにもこんなことを見ておくといいかも↓




各店舗のクセや特徴は頭で覚えておくのには限界がありますから(笑)
記録はアプリかノートに任せておきましょう(‘ω’)ノ


ライバルが気づいていないところにも気づける可能性がありますよ!
それはアナタしか知らない情報かもしれません♪



LINE相談

まとめ



仕入れに行く店舗が偏っていると、仕入れ数が減っていくのに気が付かずに、最終的には売り上げにも響いてくる可能性があります。


無意識に仕入れをしていると同じような店舗に行ってしまうので注意が必要ですよ♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加