せどりの外注化ってなにするの?押さえておきたいポイントと注意点

どうも♪本せどり歴19年目突入のコータです♪

一定の期間せどりをやってみると自分が苦手と思う部分や大変だと思うようなことを

人に頼んでやってもらいたい!と思うようになっていきます。

誰かに作業を依頼すること=外注化を検討したいと思う時期です

今日はせどりの外注化についてお話しをしていきますよ~♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします!

LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

せどりの外注化ってなに?

外注とはシンプルに外部の方にせどり全般のお仕事をやってもらうことです。

せどりを長くやっている人のブログなんかを見てみると外注さんにお願いしているみたいな内容をよく見かけます。

そこで今日は外注ってなに?というお話からしていこうと思います。

先ほど外注は外部の方にお仕事をやってもらうこと、と書きましたが

ギモン男性

そしたらアルバイトとかと変わらないんじゃない?


と思う方もいると思います。

アルバイトや社員さんにお願いするのと外注さんにお願いするのはちょっと意味が違います。

アルバイトさん・社員さんと外注さんの違い

アルバイトや社員さんはあなたの会社に属している人のことを言いますが、外注さんは自分の会社とは全く別の人に発注することです。

(外注と言っても業務委託という事もあったりしますが、ここでは一旦置いておきます)

外注さんを探すのに最近よく使われているのはランサーズやクラウドワークスなどのクラウドソーシングを使っている人が多いですね。

お仕事をしたいフリーランスの方や主婦さんなんかを対象に探す感じです。

クラウドソーシングは実際に外注希望の人に合わなくてもお仕事を気軽にお願いできるので外注さんを見つけやすいのが特徴です。

せどりの外注化ってなにをするの?

せどりの工程を細かく細分化していくと、自分でやらなきゃいけない項目もあれば、自分じゃなくてもやれる項目というのが出てくると思います。

人によってその判断は様々なのでせどりの外注化はコレ!というのはありません。

なので外注さんにお願いする内容も若干種類が変わってくると思いますが僕の周りでよく聞く外注の項目と言えば

☑仕入れ
☑リサーチ
梱包

大きく分ければコレが多いですね。

このような項目を外注さんにお願いしてやってもらうというのが外注化というワケです。

せどりの外注化の大変なところ

外注化するのにあたって大変なポイントは、管理が大変になるというところかなぁと思います。

他にも、人付き合いが大変な時もあったりします。

僕も作業を人にお願いすることが多いので人に伝えることの難しさをよく痛感するのですが

基本的に人は思い通りに動かないことを頭に入れておいてほしいのです。

自分が思っていることの半分ぐらいしか相手に伝わらないと思ってもいいぐらいです。

自分の常識は他人の非常識?

自分の当たり前は人の当たり前とは限りません!

ただ単にこれをやっておいて~!と伝えただけでは

自分が当たり前にやっているような順番や時間で相手が作業をしてくれるとは限りません。

これでもか!というぐらい自分が日頃からやっている作業を細分化して細分化して説明することが大事なんです。

外注化する時に自分がいつもやっている作業のわかりやすいマニュアルなんかを作っておくと作業をお願いするのにかなりスムーズになりますよ♪

まずは近い人に外注を頼んでみる

外注化の第1歩としてあなたの家族や親戚などの近い人にお願いしてみましょう(‘ω’)ノ

そこで自分なりに指示のやり方のコツを掴んでみると

他の人にお願いする時もどの部分を細かく説明したらいいのかが明確になっていきます。

例えばシールを剥がしておいて!と伝えるだけでなく

この道具を使ってこんな風にシールを剥がしておいて!と詳しく説明するとかですね。

確かに外注化すると自分の時間が増える意味ではすごくラクにはなるのですが

外部に依頼している事もありこちらの伝達がきちんとしていなければ、お互いの意思疎通がきちんと伝わらないまま違った方向で作業が進んでしまうと管理が追いつかなくなってしまいます。

そのうえ結局は自分で後処理をしなくてはいけなくなるのでかなり二度手間になります(^^;

場合によっては外注さんが急に辞めたりいなくなったりする人もいるので、かなり怖い…

*急に辞めたりいなくなったりする人はクラウドソーシングでよくある話と聞きます。

僕は基本的に実際に会った人や性格を知っている人に作業をお願いするのであんまりそういった経験がないんですよね~

必ず作業代金を支払おう

作業代金は誰であれしっかり支払いましょう(‘ω’)ノ

外注化の第1歩としてご家族に作業をお願いする時によくありがちなのが無料でお願いしてしまうことです。

しっかりと作業を責任もってこなしてもらうためにはタダでお願いするのではなくしっかりと作業代金を支払うようにしてください。

作業代金も何もなくただお願いされているだけだとお願いされた家族も

なんとなくの気持ちでやってしまいますし「あなたは稼いでいるのに、なんで私はお金を貰えないの?!」と不満が出てきてしまうのは仕方のないことです(;’∀’)

それでケンカに発展したら元も子もないですからね…

お互いがお互いの作業に集中できるように家族だからと甘えずにここは外注さんにお願いしている!と割り切って作業代金を支払ってあげてくださいね♪

僕のコンサル生さんの中には奥さんに作業代金を支払うことで夫婦で仲良くせどりができるようになった!というお話しがいくつもあります(笑)

まとめ

いかがでしたか?

外注化を視野にいれているなら外注化の第一歩として身近な人に頼んでみるっていう事をやってみてくださいね♪

もちろんお金を支払って作業する相手にも「しっかりとしたお仕事だ」と認識させるのも大事です。

それでは今日も仕入れ頑張っていきましょー!


本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像