どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪
本せどりをやっていて一番困ったことはなんですか?
とある読者さんに、このようなご質問を頂きました。
いろいろありすぎて思い出せないくらいですが、その中でも過去最大級に困ったなと思うことを書いていこうと思います(*’▽’)
それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。
コータの本せどり17年の歴史
ブログにもちょこちょこ書いていますが、僕は過去に生活保護を受けようとしていたまでに、自宅にお金がなかった時期がありました(;’∀’)
その時の状況をこちらにも書いていますので、お暇な時に読んでいただけると幸いです(笑)
結果的に生活保護は受けずに今を迎えられているのも、本せどりのおかげとも言えます。
本当にお金がなかったので、近隣ブックオフの情報や状況を徹底的に調べて、入荷タイミングを見計らって1日3回同じブックオフに行って仕入れしたし、1日100冊仕入れ生活をしていたりもしました。
その時期は同じブックオフだけでも1ヶ月100万円以上の利益がでていたと思います。
「1店舗のブックオフだけで1ヶ月100万円?!そんなのウソだー」と思うかもしれませんが、本当の本当の話です。
人間死ぬ気になればなんでもできるなって僕自身も思いましたから…。
その時は1日があっという間すぎてあまり覚えていません(;’∀’)
このブログでその時の怒涛のスケジュールを書いています。
こちらもよければ是非↓
本せどりをやっていて過去最大級の大事件
他のせどらーさんに比べると、17年間の間に他のせどりを試したこともありましたが、ベースは本せどりを決めていたので、本せどりを辞めたことはありませんでした。
僕のスキルは一度やろうと決めたことはやり通すことくらいですから(・∀・)
コツコツやっていくのは得意です。
そんな僕が本せどりをやっていく中で過去最大級に困った大事件…
これだと思い出すのは、7年くらい前にインフルエンザにかかったことです。
生活保護を受けそうになるくらい、お金に困っていた僕が思い出す大事件がインフルエンザ…?と思ったでしょう?
せどりをするうえで健康管理ってとても大事なんですよ(;・∀・)
外注さんやスタッフさんを雇って、自分以外にもせどりをしているなら話は別ですが、せどりは基本的に、自分が動けないと売り上げは止まります。
なぜなら、仕入れと発送がストップしてしまうから。
当たり前ですよね、身体が動かなくて仕入れに行けないし梱包などもできないんですから…。
売り上げがストップする=売り上げが減る=来月の自分の生活が苦しくなる
この図式が頭に浮かんだ僕は、インフルエンザが完治するまでの数日間を、41度の熱でフラフラしながらも自己発送の作業をこなしました(笑)
その時も1日150通くらいの自己発送をさばいていましたから、インフルエンザでもその量は待ったなしです。
FBAやツールの大事さを痛感
全ての作業を自分1人でしていると、突然の体調不良にも対応できません。
僕はインフルエンザにかかった時にFBAやツールのありがたさを痛感しました(;’∀’)
7年前はFBAと自己配送をミックスして出品していましたが、今ではFBA一択です。
その理由の中には、自分が体調不良の時でもFBAに納品していれば、販売は滞りなくできるからっていう理由があります。
当時から有料の価格改定ツールを導入していたので、価格改定ひとつ取っても自分で作業をしなくてもいいので、インフルエンザ中でも問題なく売れていっていました。(そのせいで作業量が増えたんですが…)
今の僕はせどりとメルマガ配信のスタッフさんや外注さんを合わせて17人もの方々がお手伝いをしてくれています。
ひとりで本せどりをやっている時よりも、精神的にもラクだし肉体的にもラクになりました。
感謝しかありません<(_ _)>
仮に僕が体調不良になっても、みなさんがカバーしてくれますから…!
僕が普段から「仕組み化が大事だよ~」と言っているのも、ひとりで全てをやっていると自分自身が使い物にならなくなってしまった時に、全てがストップしてしまうことを避けるためでもあります。
仮に1つの作業がストップしたとしても、他の作業は自分以外の人やモノ(ツールとか)で動くという状況を作っておくことが、リスクヘッジにもつながるという話です。
今まで当たり前のようにあった売り上げが全面ストップになっちゃうのはキツいですからね(;’∀’)
あと仕組み化も大事ですが、健康も大事ですから日頃からアナタの身体を大事にしてあげてください!
まとめ
今でもインフルエンザの中で自己発送の作業を延々としたことは思い出したくもありません(;’∀’)
アナタも体調にはくれぐれも気を付けてくださいね…!
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!
せどりのご相談はこちからどうぞ↓