~本せどり専業になって後悔したこと~身体が不調になるスパイラル

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪

現在せどりを副業にしていると「いいなー、せどりを専業でやりたいなー」と夢見ている人も多いのではないでしょうか?



せどり専業っていいですよ(笑)
人間関係がこじれることもなく、就業時間や残業に追われることもありませんから(*’▽’)


とは言えデメリットも生じるのがツライところ…
それは運動不足です!


今日は運動不足と気分転換についてのお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどり専業はツライよ~運動不足編~


本せどりを本業で始めて長年経ちますが、店舗せどりだけしていた時は毎日店舗で歩いていましたが、電脳仕入れを覚えてからというもの、なにが怖くなったかと言うと…


家から一歩も出ない日が当たり前のようにあることです。


もうその生活に慣れてしまっていたので、家から一歩も出なくてもなんとも思わないし、運動不足だなと感じることもありませんでした(笑)


とはいえ、食べたぶんのカロリー等を消費しないので太っていくの当たり前で、夏場はアイスを毎日食べながら「運動しないとな~」って思うような典型的なダメ人間が仕上がります(;’∀’)


…とこの話は2019年までの話で、いよいよ自分の身体に危機感を感じて2020年にライザップに通うことになりました。


おかげで2020年1月に78㎏あった体重が9月ごろには58㎏まで落ち、現在は63㎏ぐらいです。


ライザップの時にお散歩と筋トレは必要な運動だったので、毎日やっていましたが、今でもその習慣は続いています。


僕は元々美味しいものを食べるのが好きなので、節制に節制を重ねたら58㎏を維持できるのでしょうが、美味しものを食べて運動して…という精神的にもツラくない方法をとったら63㎏ぐらいが丁度よかったという感じですね(笑)


ラーメン二郎食べても運動すれば平気!(・∀・)



本せどり専用LINE登録

運動と気分転換を覚えた


そんな感じで、運動の”う”の字も知らなかった僕がライザップに通ったことがキッカケで定期的に身体を動かすことを覚えました♪


そこで感じたのが、運動って気分転換になるな~っていうことです。


気分転換の方法は運動だけでなく色々な種類がありますよね。

  • 本を読む
  • テレビを見る
  • カラオケに行く(今はご時世的に難しいけれど)



などなど、本せどりのことばかりを考えていたら気持ちが滅入っちゃうぜー!っていう時に気分転換を取り入れると気持ちの切り替えができます。


僕が気分転換に運動を推す理由は”身体がスッキリする感覚と気持ちの切り替えが素早い”と思ったからです。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

良い気分転換と悪い気分転換



長年ずっと家に居て、本せどりのことをボーっと考えていた僕でしたが、もっぱら気分転換に使っていたのはAmazonプライムなどを使ってアニメや映画を見ることや本を読むことでした。


これも良かったのですが、なにが障害になっていたのかと言うと『誘惑が多すぎた』これですね。


マンガを読んでいたら続きが気になって、気分転換に読み始めたのに、今度は作業そっちのけでマンガに没頭しちゃったり。


映画を見始めたら続編があることに気が付いて、ついつい映画2本見ちゃったり。


すごーーーく誘惑があるんですよね!
youtubeで猫の動画とか見だしたら終わりですよ、終わりなく見てしまいますから(笑)


もはや気分転換なのか、動画(又は本)を見る合間にせどりをしているのかがわからなくなってしまいます(;’∀’)


これは僕がよく言っているムダな時間の過ごしかたです…


詳しくはこちらをどうぞ↓

せどりをする時間がない時とモチベーション低下しそうな時に読む話




誘惑に負けない方法としては、しっかり気分転換ができて時間を決めたほうがいい!
ということでライザップ中にお散歩をしている時に、いい気分転換になっていることに気が付きました。


家の周りを一周しようとか、30分決めて歩こうとか、時間や移動する距離を決めれば、その間はお散歩しながら音楽を聴いたり周りの景色を見るので結構イイですよ(・∀・)


体重が落ちたこともそうですが、思わぬところに定期的な運動の効果がでました♪


家に帰ってきたら頭がスッキリしているので「さて、リサーチしますか~」と気持ち新たに本せどりの仕入れに専念できます。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

頭は疲れているけれど身体は疲れていない


1人で仕事をしていると強制的に外に出るとか会社内を移動するとかもないので、身体を動かすとは全くの皆無状態になる中で、頭だけはフル回転している状態です(;’∀’)


言ってしまえば脳は疲れているのに身体は疲れていないっていう感じ。


この状態あまり良くないみたいです(笑)
頭は疲れているのに身体は疲れていないから、眠くもならなければ休まる暇が無いみたいな状態ですね。


そうなるとドンドン生活バランスが崩れてきて、完全に夜型になります(;’∀’)


日の光を浴びなくなると余計に身体の調子もおかしくなるみたいなので、さらに身体の不調がひどくなる…


要するに身体がオカシクナッチャウヨ!ってこと。
良くないですね(;’∀’)


そこで定期的に運動することで、人間らしい生活を取り戻すっていう意味もあるみたいです。


完全に自由だけど、自由がありすぎて身体が不調になるのはどうなのよ?なので、僕は今後も定期的に運動は続けていこうと思っています(;・∀・)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



せどり副業の人も本業の人も、定期的な運動は大事だよ!
今日はこの一言で締めたいと思います(笑)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加