クレジットカードの闇!仕入れにクレカを使ってはいけない理由

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


僕は基本的に仕入れは現金派です。
これは昔から徹底していることです。


ただし最近は仕入れ資金が底をつくという事がなくなったので、現金だけで仕入れをしているわけではなくクレジットカードを使った仕入れもしています。


メルカリ・ヤフオクで仕入れる時にいちいちコンビニに支払いに行くのが面倒なので…


今日はクレジットカードを使って仕入れをしている人に向けて、便利が一転して借金の入り口になってしまうかもしれないクレジットカードの闇について書いていきます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




仕入れとクレジットカード


最近は特に決済のキャッシュレス化が進んでいるので、現金を持ち歩かなくてもある程度のことはできるようになりましたよね。


〇〇ペイにお金をチャージしておけばスマホひとつで簡単にモノが購入できるようにもなりました。


元々現金派でない人が、わざわざ仕入れにいくのに現金を持って行くのか?と考えると、それもちょっと難しいのかなぁと思う今日この頃です。


なぜ僕が常日頃から仕入れは現金を使ったほうがいいよ!と言っているのかというと、基本的に資金の残高が一目で確認できるようになってほしいからです。


クレジットカードだけでなく、ICカード・〇〇ペイなどを使っていると、1つの決済手段で仕入れをすることはほぼありません。


店舗によって〇〇クレジットカードだとポイント10倍!とか〇〇ペイにチャージして買うと〇%値引きしますとか、いろいろな手段で決済させようとしますよね?


ここではクレジットカードを使って、ここではスマホ決済を使って…って感じだと思います。


仕入れをするなら仕入れ台帳をつけるのは基本中の基本ですが、これまた面倒なことなのでやらない人も多いのが現状(;’∀’)


仕入れ台帳に記入するのを忘れてしまうなら、いっそのこと1ヶ月の仕入れ資金をひとつのお財布に入れて管理したほうがいいよね♪というのが僕が現金仕入れをおすすめする理由です。



本せどり専用LINE登録

クレジットカードを利用して使用金額を確認


最近のクレジットカードは、アプリやネット上で利用した金額明細を見れるようになっているので、現金仕入れはしていないけれどクレジットカードの明細機能を使って仕入れ使用額を確認していますよ~という人もいますね。


きちんと仕入れ資金内に仕入れを納めているなら、わざわざ現金仕入れにしろ!とは言いません。
上手にクレジットカードを使いながら資金を管理しているならオッケーだと思います。

クレジットカードを利用することは毎月借金を抱えて翌日支払っていると理解していれば大丈夫っていう感じですね。



ただ”いくら使ったかわからない”とか”資金がないけど稼げばなんとかなるから仕入れる”みたいな考えの人が多いから、支払いに間に合わずに支払いを遅延しつつ「もう首が回らない!」という事態を招くことがあります。


本せどりはコツコツ利益を貯めていくようなせどりなので、来月までにボンと稼ごうと思ったらそれなりの資金が必要になります。


資金がないのに利益が出るなんて甘い世界じゃありません(;’∀’)


ここでクレジットカードが甘い誘惑を仕掛けてくるのです。


分割払いやリボ払いがあるよ~!と。



本せどり専用LINE登録

クレジットカードの分割払い・リボ払い


クレジットカードには一括払いの他に分割払い・リボ払い・ボーナス一括払いがあります。


その中でも利用する際に手数料がかかる場合とかからない場合があります。

  • 手数料がかからない
  •  →一括支払い・2分割支払い・ボーナス一括支払い

  • 手数料がかかる
  •  →3回以上の分割支払い・リボ払い

※クレジットカード会社によって違いがあるかもしれないので、詳しくはお手元のクレジットカード会社の規約をご覧くださいね♪


上手にクレジットカードを利用している人は、手数料のかからない方法で決済しているでしょうね♪


ですが「支払いまでに間に合わない」「支払うお金が足りない」など、このような状況に陥ってしまった人が、長い分割支払いにしたりリボ払いを選択してしまいます。


前にも別の記事でもちらっと書きましたが、リボ払いには2種類あります。

  • 定額払い
  •  ※任意で設定した金額を毎月支払う方法

  • 残高スライド払い
  •  ※事前に決められている支払い残高により毎月の支払額が変動する方法



特にリボ払いは月々の支払いが一定になるので「これくらいなら支払いできるな」と思うかもしれませんが、なにが怖いのかと言うと…


1年あたり15~18%の手数料がかかってきます。


元金に対して毎月15~18%に対しての手数料が支払いに上乗せされていくので、毎月1万円ずつ支払っていても、そのうちのいくらかは手数料を支払っていることになります。


そこを理解せずに、今支払いが大変だからとリボ払いや長期の分割払いを選ぶと、せっかく利益を貯めるために本せどりをやっているのに、手数料を支払うためにせどりをやる羽目になります…。


なんのために本せどりをしているの?ってなりますよね(;’∀’)


利益を増やすために無駄な手数料は支払わないようにする。
なので、現金一括仕入れかクレジットカードを上手に利用するのが一番いいのかなと思います。



LINE相談


まとめ



僕は今までクレジットカードを使った仕入れをしていて「翌月の支払うお金がない!」と言っている人を何人も見てきました。


ほとんどが無計画な仕入れをしている人達ばかりだったので、なるべくして資金難になったと言えばそこまでだったかもしれません。


僕は支払いに困って本せどりを辞める人を応援するために、情報発信をしているわけではないのでなるべく多くの人に届くように「クレジットカードを使った仕入れは考えてやりましょー」とお声かけしています(‘ω’)ノ


アナタも気を付けてくださいね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加