【本せどり】年末年始慌てないためのAmazonセラーセントラルの設定

どうも♪
本せどり歴16年目突入のコータです♪


今日はクリスマスということで、年末年始に押さえておきたいポイントを書いていこうと思います。


長期休暇に入ることで自己配送も併用している人に確認必須の設定などもありますので最後までご覧ください♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




今日はクリスマスですね


大人になってからはクリスマスとは縁遠い生活をしているせいか、12月25日になっても「クリスマスだ~」とワクワクしなくなってきてしまっているのが悲しい…。


今年はコロナ禍なのでサンタさんがプレゼントを持ってこれないかも…と心配したサンタさんは、「サンタさんはコロナウイルスの免疫を持っているから大丈夫だよ」とWHOが発表したとか。


これだけ世界が暗い中、そういった機転を利かせた対応をしてくれるのは嬉しいですね。子供達も安心したことでしょう。


僕たち大人にはサンタさんは来てくれるのかしら…?(遠い目)



本せどり専用LINE登録

自己配送の休止設定とリードタイム設定


今日がクリスマスということは、あっという間に年末年始を迎えるということですね(;’∀’)


今年の年末年始は例年のように長期旅行をする人は少ないと思いますが、FBAと自己配送を併用して行っている人は年末年始の対応をストア上に反映しておかないといけないですよ。


自己配送はいつでも出品・出品終了ができることから、長期休暇中なのに出品終了を手作業で行っていなかったせいで「今自宅にいないのに本が売れた!」という状況になりがちです。


アナタが長期休暇中でもAmazonに本が出品していれば、いつでも購入者さんは本を購入できる環境にあります。

  • 完全に自己発送を停止したい人は休止設定
  • 長期休暇を加味してゆっくり自己発送をしたい人はリードタイム設定



それぞれの設定方法を知っておく必要があります。


Amazonの休止設定&リードタイム設定の方法はこちらのブログで解説していますので、しっかりと目を通しておいてくださいね♪

【本せどり】長期休暇の前は必須!自己配送の休止設定とリードタイム設定方法





LINE相談

ブックオフのウルトラセール


年末年始と言えばブックオフのウルトラセールもありますね。


例年1月1日~4日くらいの間で本全品20%オフになるウルトラセールが行われます。


コロナ禍ではありますが、おそらく開催されるでしょう♪


ちなみに今は大買取祭というものが行われています。





メルカリでも売れないような本や不用品を破棄するのにもってこいの大買取祭ですね(笑)


買い取り金額250円ごとに50円分のお買物券がもらえるので、少しは仕入れの足しになるのではないでしょうか(*’▽’)


こういった情報も随時チェックしておきましょう♪



本せどり専用LINE登録

地域限定のブックオフカレンダークーポン


僕も去年知ったもので例年行われているかはわかりませんが、愛知県・岐阜県・三重県内のブックオフで使えるクーポン付きの卓上カレンダーが販売されているようです。


去年のカレンダークーポンの内容は、520円以下の本が毎月1冊0円になるクーポンがついていたのですが、今年は内容が変わって本20%オフクーポンに変わったようです。




現在販売中のようなので、愛知県・岐阜県・三重県内にお住まいの人はゲットしておいて損はないカレンダーですよ~


ちなみに価格は220円だそうです♪
去年の様子はこちらの記事も参考にしてくださいね↓

【ブックオフ】10%オフクーポンよりもお得!ブックオフのカレンダークーポン【地域限定】



体調崩してられない!仕入れフィーバーがきますよ!


クリスマスから年末年始はブックオフだけでなく他の店舗でも便乗セールが行われます。


もちろん店舗せどりだけでなく電脳せどりでも仕入れフィーバーに突入します。


特に12月からは今年の汚れ今年のうちに!ということでお部屋の大掃除をされる人も多いです。


12月と3月は大掃除の時期とも言われているので、メルカリなどのフリマアプリでの出品率が増えると言われています。


12月は大掃除で、3月は環境の変化での掃除っていうイメージですね。


コロナウイルスで外出するのは嫌だという人は、電脳せどりを一生懸命してもいいと思います(*’▽’)


今年は地元に帰省する人も少なそうですね~。
僕が住んでいる福岡はコロナウイルスに感染された人は東京など日々増加している県よりも少ないものの、それでも毎日増えていっていますからね(;’∀’)


手洗いとうがいをしっかりして予防をしてください!



本せどり専用LINE登録

まとめ



いかがでしたか?
休止設定やリードタイム設定を知らなかった…!という人もいますので、アナタに該当しなくても一度は設定方法など目を通しておくといいと思います。


Amazonは存在も知らないような設定がたくさんありますからね(笑)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加