せどり専業で生活ができるの?せどり歴16年の本音を語ります

どうも♪
本せどり歴16年目突入のコータです♪

本当にせどり専業で生活ができますか?



2020年11月時点で僕はせどり歴16年目を迎えます。


働いていた会社がブラックだったので、せどり専業歴とせどり歴がほぼ一緒です。


それはもう最初の頃は死に物狂いでしたね…。


ということで、今日はせどり専業で生活ができるのか?というところをポイントに書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどり専業で生活はできるのか




結論から言うとイエス。
せどり専業で生活はできます。



ただし、一生安定して稼いでいけるのかと言われるとそうでもない場合があります。


今はせどりで稼いでいけるけれど、これからも稼いでいける保障はないというところですね。


ですが今の時代を生き抜くために、一生安定している職業ってないと思います。


誰も予期せぬ出来事が世の中を襲うってありますからね…(コロナウイルスもそうですしね)


せどりを副業でしている時と、せどりを専業でしているのでは、認識のズレが生じることもあったりするので、まずはそのポイントを書いていきます。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

必要になるお金の認識の違い



  • 各種健康保険や国民年金
  • 各種税金料
  • 生活費+せどり経費



せどりを副業でしている人は、このような必要になるお金が抜けている場合があります。


健康保険や国民年金はかなり負担がおおきくなります…。


本業をもっている人のほとんどは、厚生年金という形で会社が半分もってくれているので、給与明細をしっかり見ている人はいくらくらいかを知っていると思いますが、大体の人は今いくら差し引きされているか知らないですからね(;’∀’)


せどりを専業で行う場合は、半分もってくれる会社の存在がなくなり、必要経費は全て自分の利益から支払わないといけないので注意が必要です。


せどりを専業でするなら、生活費の他にもこのようなお金が必要になることを理解しておきましょう!


それができてなお稼ぎ続けられるなら、せどり専業でも生活していけます。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

せどりで生活するメリット・デメリット




せどり専業で生活する最大のメリットは、自由な働きかたができるようになること。


これぞ働き方革命って感じです。


東京周辺にお住まいの人は、電車などを使って通勤されていると思いますが、いつもギュウギュウに詰められる満員電車の呪縛から解き放たれます(笑)


人間関係とか休みが取れにくいとか、そういったストレスから解放されるのが一番だと思います。


自分が休みたい時に休んで、働きたい時に働くっていうイメージです。


逆にデメリットはというと、月の収入が不安定な時があることです。


毎月決まったお金が入ってくる会社と違って、せどりは安定的に収入がはいってきません。


仕入れがうまくいく時もあれば、その逆も然りです。


対応策として店舗せどりだけにこだわらず電脳せどりを勉強することや、仕入れルートの開拓などが挙げられますね。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

自分でブックオフのように買い取る




注意!この場合は必ず古物商許可証を手にした状態で行ってください。


ブックオフのように自分で買い取りを行うのも仕入れルートの開拓なりますね♪


一番かんたんなのは、知り合いから買い取る方法です。


ブックオフの買い取りって安いんですよね…


ブックオフよりも高く買い取っていけば、アナタの元に本などが集まってくる可能性が高いってことですね♪


僕の経験上からいくと、せどりは自分が欲しいものだけ仕入れる感じですが、買い取りを行う場合自分のいらないものまでついてくる感じです。


10回中1回大当たりがあるようなイメージで思ってもらえるといいかもしれません。


自分買い取りする場合は買い取り申込書みたいな書類が必要になります。


詳しくは”買取  中古本 申込書”などで検索してみてください。


元々営業職に就いていた人やセールストークが得意な人は、どんどん営業をかけていけばライバルと差別化を図れます。



本せどり専用LINE登録

せどりで生活するお金の目安は?




必要になるお金の認識の違いの項目で書きましたが、せどりで生活するために必要になるお金は

  • 生活費
  • せどり経費
  • 各種税金
  • 各種保険料



ここまでは最低でも必要なお金です。


そこから貯金したりアナタの趣味などに使うお金があるならば、先ほどの必要経費にプラスして稼がないといけません。


人によっては本業で勤めていた時よりも多く稼がないといけないパターンもでてきます。


その金額によっては本業+せどり副業でこのまま進んでいったほうがいいのか?せどり専業で生活したほうがいいのか?の差だと思いますね。


先日のブログでも書きましたが、せどりを専業でやっていこうと思ったら是非実践してもらいたいことがあります。


詳しく知りたい人はこちらのブログを参考にしてくださいね↓

せどりを専業でやりたいと思ったら必ず実践してほしいこと





本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



一生安定した仕事はないというのは、どの職業でも言えることです。


ずっと脳死で仕事していたいと思う人は、会社勤めのほうがいいかもしれませんが、自分で考え自分で稼ぐっていいものですよ~


最初は安定して稼ぐのに大変な思いをするとは思いますが、軌道にのってきたら毎日楽しくなりますから♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加