本せどりに大事な我慢の気持ち!ムダな仕入れはストップさせよう

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


本せどりをしていると我慢しなくなります。


それはなぜかと言うと「ガンガン仕入れたほうがいいから我慢しないほうがいいぜー」という意識が働くから。


でもですね、時には我慢って大事なんですよね。
なぜ我慢が必要なのか?気になる人は是非今日の話を読んでくださいね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




仕入れる本がない時あるある


ブックオフ仕入れや電脳仕入れをする時にやってしまいがちなことは”無理やり仕入れてしまうこと”です。


特にブックオフ仕入れ(店舗仕入れ)の時に、無理やり仕入れてしまう状況に陥りがちですね。


それはなぜかと言うと?
『仕入れるものが全くない!どれか仕入れて帰らなきゃ!』
『せっかくブックオフに来たのに手ぶらで帰るの嫌だな』



というような心理が働くからです。
仕入れにきたんだから、なんか仕入れて帰りたいですよね( ;∀;)


時には粘る気持ちも大事です。
粘った先にいい仕入れができることもあります。


たくさん仕入れができている時は、いつものルートでリサーチして「さて帰るか」って気持ちよく帰れるのですが、ジャンルの新規開拓はあまりしませんからね。


粘る気持ちがある時は、いつもと違う棚をリサーチしようという気持ちにもなるので、大事と言えば大事。


でも今日の話は、仕入れるものがない時は粘ろう!という話ではありません。


実はその逆で『時には諦める(我慢)することも必要だよ』っていうことです。



本せどり専用LINE登録

ストレス解消のために仕入れをする人


本せどりの仕入れに慣れていると「仕入れこそが正義!」みたいな気持ちになりますよね(笑)
だって仕入れないと利益になりませんから。


本せどりを始めて衝動買いがなくなって私生活の無駄遣いが減った♪と喜んでいる人もいるくらいです。


なぜ私生活の衝動買いが無くなるのかと言うと、衝動買いは基本的にストレスからくることが多いそうです。


ストレスが溜まった「パーッと発散したい!」という気持ちが購買意欲が沸くんだとか…


ブックオフに行って仕入れをしていると、運がいい時はたくさん仕入れられます。
つまり仕入れが買い物の代わりになるわけです♪


自分では気が付かないうちに、仕入れでストレス発散をしてるから、私生活での無駄遣いが減ったということですね(*’▽’)


無駄遣いは減るし仕入れに回せるお金が増えるし一石二鳥です!


元々からストレスをお買い物で発散していた人は、せどり自体に向いているかもしれませんね~


このようにいい面もありますが、その反面悪い面もでてきます。


仕入れたい欲求はあるのに、仕入れるものがない!という場面に遭遇したときです。



LINE相談

仕入れたいけど仕入れるものがない!


仕入れたい欲求はあるので、なにかを持って帰りたいという意識が働きますよね。
しかし、そんな時はほとんど”いつもは仕入れない薄利の本まで仕入れる”事件がおきてしまいます。


無理やり仕入れてしまおうと思っているので、いつもの仕入れ基準から多少は低くても仕入れて帰ることが優先になってしまっているわけですね。

  • 利益率が低くなる
  • 売れるスパンが長くなる
  • いつもは仕入れない冒険した仕入れをする



だいたいはこの3つのどれかに該当した仕入れをしてまいますね。


仕入れた本が売れれば問題ありませんが、売れてたとしても売れないとしてもどちらでも困る状況が訪れます。


☑全体の利益率が下がってしまう
☑売れるまでに時間がかかるor売れなくて困る



結局困るのは自分だった…という話になってしまいます。


そこで見直したいのは”時には”諦めも必要”ということ。



LINE相談

基本の仕入れ基準は崩さないようにする


まず大前提として、自分が決めた仕入れ基準はどんな時でも崩さないようにする意識が大切です。


「今日だけいいや」とか「1冊ならいいか」という気持ちがあると、頻繁に仕入れ基準を崩すことになってしまいます。


仕入れる本がないときは、少し粘ってみてそれでも仕入れられなさそうなら、仕入れたい気持ちをグっと我慢して帰りましょう!


仕入れには運も絡んできますから、毎回たくさん仕入れができるとは限りません。


思ったように仕入れができない時だってありますからね。
それをわかったうえで本せどりに挑んでください♪


時には頑張るけど、時には我慢する。
そんな気持ちのもちようが、本せどりを継続させるためには必要だと思っています♪



本せどり専用LINE登録

月曜日が一番忙しい



基本的に僕はダラダラやりたいタイプなので、パっと集中してあとはダラダラ~っていう感じです。


なのでやらないといけないことは早めに終わらせておきたい!と思っています。




僕の場合は月曜日に一番仕事を詰め込みます。
月曜日にバーっと急いでいるモノをこなしてから、あとはダラダラできるような段取りを組みます(笑)


でもこれって慣れたら結構ラクですよ(*’▽’)


アナタはコンスタンスにせどりをやるタイプですか?
それとも僕みたいに一時集中してせどりをやるタイプですか?


よかったら教えてください♪



LINE相談

まとめ



今日は我慢する日も大事だよ~という内容を書きました。


仕入れたい欲求が高まる時に我慢するのはツライですが、1ヶ月の売り上げを考えると我慢したほうがいい場合がありますからね~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加