在庫ないからブックオフで仕入れしようは脳がマヒしている証拠!

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


ふつう男性

いまセラーセントラルを見たら在庫が少なくなってきてるから仕入れにいこー


会話用コータ

ちょっと待ってください!
本当に在庫を増やすべきだと思いますか?


困る男性

え?それどういうこと?


今日は在庫が少なくなってきたらから無意識に仕入れに行こうというような、在庫を増やせば稼げると思い込んでいる人必見の内容となっております(‘ω’)ノ


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




在庫を増やせば稼げるは間違いですよ


冒頭にも書きましたが、在庫を増やせれば稼げるは正解のようで間違えです。


正確に言うとですね
☑売れる在庫を増やすことが目的であって、売れない在庫を増やすことは稼ぎに直結しないからです。


例えば3か月で在庫を売ろうと思って仕入れているんだったら、8月1日に仕入れたら11月1日にはその在庫はすべて無くなっている計算になるはず。

8月1日に30冊仕入れて、11月11日に15冊売れ残っていたら
それは仕入れ判断を半分以上も間違えていることがわかります。



半分仕入れ判断を間違えているということは、仕入れても半分は利益にならないということです。


それでもアナタは仕入れに行こうと思いますか?


いいわけないですよね。
それは絶対に在庫見直しと仕入れ基準の見直しをしなければいけません。


とは言え完璧な仕入れというのも難しく、しっかりとした仕入れ基準の元で仕入れても仕入れの1割くらいは思い通りにいかない場合が多いです。

仕入れた時に状況を書き残してみる


本せどり初心者さんはまだ仕入れ量が少ない状態ですので、仕入れた時の状況を書き出すことは比較的やりやすいかと思います。


一見めんどうだなぁと思うようなことですが、これが後からの見直しにかなり役立つアイテムとなります。


書き出す内容は人によって違いがあると思いますが、基本的に以下の項目があればばっちり見直しに役立ちます。

☑仕入れた日
☑仕入れた場所
☑なぜ仕入れようと思ったのか
☑販売予測日数



今日は8月28日ですが5月28日の1日の行動を書き出してみてください!
と言われて一言一句間違えずに書き出せないですよね?


今思い出す3か月前の様子ってそんなものです。
1か月~3か月で売れると思って仕入れたと思い込んでいても、当時は3か月~6か月で売れると判断して仕入れたものかもしれません。


その記憶のズレを見つけるために仕入れた時の状況を書き残すのです。


仕入れた当時どういった意識で仕入れをしたのかがわかるので
過去を見直してみると


☑意外とテキトー仕入れが多いな
☑3か月以内で売れると思った見極めが甘いな
☑ブックオフ〇〇店の仕入れが苦手っぽい



みたいなことが見えてきます。

在庫回転を導きだす法則


【本せどりの基本のキ】今の在庫で回転率を算出!本せどりの1%と2%の法則のブログでも解説している通り、毎日の回転率を知ることも仕入れ基準が間違っていないかどうかがわかります。

【本せどりの基本のキ】今の在庫で回転率を算出!本せどりの1%と2%の法則




意外と知らない人が多いので、しっかりと上のブログの内容を確認してくださいね(‘ω’)ノ

本せどり歴18年の僕がいつも気を付けている仕入れ基準



在庫回転を導きだす法則の章でも書いた通り、在庫の1%と2%の法則と一緒に気を付けておきたいのはkeepaのどこをきちんと見るのか問題です。


keepaって見るところが沢山ありすぎて困りますよね(;’∀’)
意味がわからないままkeepaを見ると目が滑る感じってアルアルダヨネーっていう。


そのためにもkeepaの見るべきところっていうのはしっかり押さえておく必要があります。


せどりの注意点!18年目本せどらーが解説する失敗しない仕入れ判断基準!のブログに僕がいつもきを付けている仕入れ基準を書いていますよ。

せどりの注意点!18年目本せどらーが解説する失敗しない仕入れ判断基準!




仕入れ基準が狂う原因のひとつに、出品者数を見ていないことが原因で思ったよりも売れるまでに時間がかかってしまうというものがあります。


3か月以内で売れていくと踏んで仕入れたのに売れるまでに3か月以上かかるのは、出品者数と平均価格の予測が甘いっていう原因がほとんどだったします。

仕入れる本がなくて無理やり仕入れてしまう


番外編として仕入れても売れない(又は売れにくい)仕入れの原因に、仕入れる本がなくて無理やり仕入れたものが売れていないっていうのもありますよ(;’∀’)


シチュエーションは色々ありますが、よく聞くのは

困る女性

せっかくブックオフに行ったのに、なにも仕入れるものがなくて1冊仕入れるまでめちゃくちゃ粘ったんです~


みたいな粘り仕入れ(笑)


ブックオフに行って根気強く粘ってリサーチすることは間違ってはいませんよ?


いつも見ないような棚で仕入れる本があった!という話はよく聞きますしね(*’ω’*)


それとは違って、手ぶらで帰るのはイヤだから粘った結果「これでいいや」っていうテキトー仕入れが頻発してしまうことが後々の悲劇を生みます。


売れ残った在庫を見ると、テキトー仕入れで埋め尽くされていたっていう話はあるあるです。


☑いつか売れるだろう
っていう仕入れは危険中の危険です。


それはなぜかと言うと、仕入れた状況を説明できないからです!


仕入れ基準に準じた仕入れは、なぜ仕入れたかを説明できるはずですから。

まとめ


在庫の見直しもせずに

ひらめく男性

在庫増やせば稼げるっしょ!今日もブックオフいきますか~


と脳がマヒしてしまっている人は特に1か月に1度の見直しは本当に大事ですよ~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加