Amazonセラーセントラルデータを使った1ヶ月平均売上単価を知る方法

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日のお題は『自分の平均売り上げ単価を知ろう』です。


Amazonはセラーセントラルを見れば、大体のデータが確認できますよね。


ただ、色々なデータが見られるので「どこのデータを見たらいいの?!」ってなると思います(;’∀’)


今日は売り上げの平均単価を知るためのレポートの紹介をしつつ解説していきますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




平均単価を知るためのビジネスレポート



まずはじめにAmazonのセラーセントラルのビジネスレポートについてカンタンに解説します。


過去一ヵ月の売り上げから平均売り上げ単価を出すレポートです。

  • 1.Amazonセラーセントラルへログイン
  • 2.レポートへ進む
  • 3.ビジネスレポートへ進む
  • 4.日付を選ぶ
  • 5.過去一ヵ月の売り上げが出てきます
  • 6.右のほうに平均売り上げ単価が出てきます



ちなみにですが、解説した流れは大口出品の人のみの機能です。
小口出品の人は残念ながらビジネスレポートが見られませんので注意が必要ですよ~。


これでアナタの平均売り上げ単価がすぐに見られます。



本せどり専用LINE登録

平均単価を知ってどうするの?



人によって一ヵ月の平均単価は全く違うものだと思いますので、平均単価を知ってライバルと競い合おう!と言っているわけではありません。


争うべきはライバルではなく、アナタ自身ですよ~ってことですね♪


例えばですが、1ヶ月の平均単価が1,000円だったとしましょう。


仕入れ単価が800円ぐらいだったら、単純に言ってしまえば800円仕入れ→1,000円販売ということになりますよね?


パッと見たところ利益があるように見えますが、よく考えてみてくださいね。


1,000円で販売している(売れている)ということは、1,000円から各種手数料が引かれているということです。





上の画像はコミック1冊の場合でのFBA料金シミュレーターの画像です。


FBAで販売している場合、800円仕入れに1,000円販売だったら△323円の赤字です。
そして自己発送の場合、送料が人によって違いますので△30円+送料代っていう感じですね。


「全部が全部、赤字になるわけないだろう~」って思う人もいるかもしれませんが、実際に損切りばかりしている場合は1ヶ月全体的に赤字だったという人も中にはいますからね(;’∀’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

理想とする利益から仕入れ値をだす



例えばですが2,000円が平均な売価だったとすると、”自分は利益率30%欲しいからどのくらいで仕入れたらいいかな?”という予測が立てやすくなりますよね。


その予測金額がアナタの現段階での仕入れ値基準とも言えます。


では、本やその他商品を毎月100個(冊)売りたいとなったら、1個(冊)あたり〇〇〇円の平均仕入れ値×100個(冊)となるので、1ヶ月の仕入れ資金の予測も立てられますね(*’▽’)


ちなみにですが、本せどりの場合で考え3ヶ月で売れる計算でいくと…1ヶ月100個(冊)売りたい時300個(冊)の仕入れが必要となりますね。


このように現在の平均売価が理解できれば

  • 希望仕入れ平均値
  • 一ヵ月の仕入れ資金予測
  • 仕入れ合計値は?



などが自動的に計算できるようになります。


資金面やお金の面がリアルに見えてくると、どのノウハウをつかっていこうか?とか本せどりに割ける時間はどうやって作るのか?などもわかりますね(*’▽’)


最低でも目標の金額・仕入れ数だけでも決めておいたほうが行動しやすいと僕は思っていますよ~


困る男性

自分にはノウハウがない!!どうしよう!


と焦ってしまう人もいると思いますが、ノウハウはあくまでもその目標を達成するための手段なので、必ずしもたくさんのノウハウを知っておかなければいけないというわけではありません。


ひとつのノウハウを極めて自分のモノにしていくのも大事ですね♪


まずは目標設定が大事なので、現状をしっかりと把握して目標設定をしていけばいいかなーと思います(*’▽’)



本せどり専用LINE登録

せど活で新たに”すいすい会”を実施しています


みんなで強制的に本せどりの作業をする空間を作ってみました




こちらのブログで以前書いていた、せど活内の新たな取り組みとして、もくもく会というものを開催しています。


先ほどシェアしたブログにも書いていますが、強制的に作業する場所を作るという意味で、木曜日に黙々とせどりの作業をする時間として”もくもく会”を毎週開催しています。


ZOOMを繋いでみんなで一切しゃべらずに作業をするという時間です(笑)


1人で作業をするとサボっちゃうけれど、みんなで強制的に作業することで作業をしなくてはならない環境にするのが目的です。


そのもくもく会の延長上ということで、すいすい会という名前で毎週水曜日に行うことになりました(*’▽’)


木曜日・水曜日は作業の日っていう感じですね♪


上手に活用して集中できる時間を作ってほしいなーと思っていますよ~



本せどり専用LINE登録


まとめ



今日はAmazonセラーセントラルのビジネスレポートを使って平均売り上げ単価を出す方法をご紹介しました(*’▽’)


Amazonのセラーセントラルではたくさんのレポートが見られますので、見ていくと面白いし勉強になりますよ~


今日も仕入れ頑張っていきましょう(・∀・)


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加