【本せどり】え?やってないの?月末&月初にやりたいせどり必要事項

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


僕が月末・月初(月の頭)に必ずと言っていいほどやっている作業をまとめて書いていこうと思います。


これらの作業は通常業務と並行して行うことですが、慣れるとそこまで時間がかかりません。


むしろこの作業を面倒だと思ってやっていない人は、本せどりを続けられませんよ。


理由はカンタンで、資金ショートを起こしやすいからです~


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




月末にやっておきたい必要事項


まずは月末にやっておきたいことをまとめて書いていきますね。

  • 月末の在庫数の確認
  • 月に仕入れに使った金額の確認
  • その他経費等で使ったお金の確認
  • 挿入金額の確認
  • 未出品在庫数の確認
  • 未出品在庫数送金額の確認
  • 現在の使える金額(現金)とカード枠の確認



これらの項目は必須事項です。
ざっくり言えば、在庫数の確認・資金の確認を詳しくリスト化した感じです。


最低でもこれらの項目を自分で理解していないと、自分自身のせどり状況がわからないということです。


自分の状況が全くわからないって怖くないですか?


今の仕入れスタイルが合っているかどうかもわからない、利益がきちんと出ているかもわからない…。


経営破綻もいいところです(;’∀’)



本せどり専用LINE登録

月初にやっておきたい必須事項


次に月初にやっておきたい必須事項について触れていきましょう。

  • 今月やることの整理
  • 物販の成果処理
  • 今後の予算組み替え
  • 先月のお仕事の整理
  • 固定費・変動費のチェックと見直し
  • 月間目標と先月の目標達成率の確認



これらの項目は月末の必須項目に比べると、月の行動ベースを考えるようなものが多いです。


月末の確認ができたら、月初の目標設定や行動ベースを整えることがカンタンに行えます。


やること・やらないことを整理して、自分なりに落とし込む。
そして仕入れや売り上げアップさせるためにさらに行動していくといった感じです。



LINE相談

せどりの9割の人は廃業を選んでいる



せどりを始めた人の9割は廃業を選び、せどりとは別の副業(又は本業)を選んでいます。


それはなぜかと言うと、月末にやっておきたい必要事項を全くやっていない人が多いから。


元々ビジネスとしてなにかをしている人は、これらの項目は当たり前のようにやっていますが、せどりのように誰でもできる副業は遊び感覚で始める人も多いため、今がなんとなく良ければOKという認識の人も多いからです。


なので9割の人がせどりを廃業するというわけ。
始めやすいけれど辞めやすい。そんな世界です。


月に1万円程度のお金を取り扱っているならお小遣い程度の感覚でいけますが、月に数十万円のお金を取り扱っていると、ちょっとでも計算が狂ってしまうと一気に破綻が見えてしまいます(;’∀’)


お金を取り扱う以上はお金の管理はしっかりと行うこと!
これは物販ビジネスの基本です。


仕入れをして・出品をして・在庫整理をして・売り上げを作って…
このような資金管理をするからこそ利益を出し続けられます。


毎月の在庫整理と資金管理はとても大事なものです。



本せどり専用LINE登録

え?こんなにやることあるの?と思った人へ

失敗する人
901515

リスト項目にして月末と月初にやったほうがいい事項を挙げましたが…
困る男性

え?こんなにやることあるの?


と思った人もいるかもしれませんね。


項目としては多いものの、結構普通のことを書いているだけですよ(‘ω’)ノ


だってお金の管理と在庫管理ですし。
そして月初に関しては月末とは違い月の目標を決めるようなものです。


リスト化していると複雑そうに見えてしまうものも、やり始めると意外とすんなり終わるものが多いですよ。


特に月初の作業は『先月どうだったっけ?』とか『今月の予定どうしようかな?』って考えることを、ちょっと難しい言葉でリスト化しただけです(笑)


とりあえずやろうと思った仕事は全てメモするようにして、すぐに終わりそうな仕事はどんどん消していく。
TO DOリストみたいな感じですね!


僕はオンライン上のExcelの役割をしてくれる、Googleスプレットシートを利用して、スケジュールとやることをオンライン上で全て管理しています。


ちなみに僕の毎日の日課の一部を公開すると…

☑LINE配信
☑ブログ更新
☑youtube配信
☑見込み利益商品1万円ぶん仕入れ
☑読書1冊
☑その他の勉強時間30分する
☑せどり勉強時間30分する
☑コンサル生さん向けのLINEノート作成
☑せど活メンバー用のLINEノート作成
☑スーパーにお豆腐買いに行く(急に日常的w)



このように、やることをまとめてメモしていきます。


すごくお仕事やっているように見えていますが『スーパーにお豆腐買いに行く』みたいな小さなこともリストアップしています(笑)


だってこれも立派な1日の中のやりたいことです。


月末・月初と「この項目をやってください」と言われて、テンパっちゃうよ~という人も多いと思いますが、自分が挙げた項目(タスク)をまずは書いてみる。
そしてタスクをクリアする。そして消す。


これをくり返していけば、必ずアナタもできることですよ♪


僕みたいにオンラインで管理してもいいし、紙に書きだしてタスク完了したら消して…としてもいいですよ。


おすすめの方法は終わったタスクも見られる状況にしておくといいですね(‘ω’)ノ


自分はこれだけ作業したんだ!と履歴がわかるので自信につながります♪



LINE相談

まとめ


資金ショートしないために月末の作業を。
月(又はその日)の行動を把握するために月初の作業を。
それぞれ行ってみてください。


そうするとやることが明確になり、資金ショートを起こしにくくなりますよ(*’▽’)


最初はちょっとずつからでいいので、行動してみることが大事です!
今日も仕入れ頑張っていきましょ~


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加