これが17年間本せどり業界を見てきた僕が思うこと

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日は最近よく感じることを二本立てで書いていきます。


キーワードは
☑初心者さんに当たりが強い
☑早起き

となっております♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




初心者さんに当たりが強い人


僕は本せどりを開始して今年で17年目になるわけですが、長年せどり業界というのもを見てきて感じることがありまして…。


まぁ、せどり業界に関わらず言えることなんですけど、ここだけの話としてこっそり書きますね。


初心者さんに厳しい人って一定数いるよね!


厳しくすることがダメとかではないんですよ。
甘やかしてばかりは、その人のためにならないことがあるので、アメとムチは必要だと僕は思っています。


それに個人の性格というものも関係してくるので、厳しくしているように他人には見えても、ただ人との接し方が苦手な人とかもいますからね。


職人気質の性格を持っている人とかはストイックとか…


まぁいろいろあるわけですが、突出して初心者さんに強くあたる人っているんですよね。


そしてその多くの場合が、実力と当たりの強さが伴っていなかったり…(;’∀’)


多分ですがライバルが増えることを良く思っていなくて、ライバルが育てば自分の仕入れが危ういとか思っているのかもなーって感じたりします。



本せどり専用LINE登録

ノウハウ流出で仕入れが激減する?


せどり業界はノウハウを知っていれば知っているほど、仕入れがはかどるのはアナタもご存知のことですが、そのノウハウを上手に使いこなせるかはノウハウを知った人次第なんですよね。


中にはノウハウを知らないと不安…!とノウハウコレクターみたいになって、肝心のノウハウを実践せずに満足してしまう人もいます。


ライバルが増える=アナタが知っている全てをライバルが知っている
ということにはならないです。


アナタが知らないこともありますし、ライバルが知らないこともある。
その逆も然りです。


そこらへんをごっちゃにして「ライバルになる人はみんな敵!」って敵視してしまう…みたいな感じのイメージ。


同じ時間・同じ場所でよーいドン!で仕入れるわけじゃないから、そこまで気にしなくても大丈夫なんですけどね(笑)


なんならお互い仲よくいたほうが得がたくさんありますよって話です。


せどりの先輩と後輩で仲良くしていた二人が、一緒に仕入れに行ったりしているうちに、お互いのノウハウを覚えて仕入れ量が増えたという話もありますしね♪


どうしても教えたくないノウハウは教えなくてもいいですが、誰でも知っているようなことは秘密にしておいたところでどこかで漏れているものですから。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

パートさんと本せどり


現在スタッフ2名(パートさん)と本せどりをやっています。


長く本せどり専業でやっていると、1日の時間配分も俺様時間(笑)になっているため、なかなか規則正しい生活というものにならないことが多いです(;’∀’)


ですが、今は強制的に規則正しくならなければいけない時が来ている…!


そうなんですね~
パートさんの存在が現在僕の早起き(?)の原動力となっております。


パートさんが8:30に出社してくれるので、それまでに事務所兼自宅を片付けておかなければいけないのです。


なので8:30にはいつでもお仕事ができる環境作りに成功しています。


が、パートさんのお仕事は午前中で終了し帰宅されるので、遅起きというよりは早めに起きてお昼寝をするという生活にシフトチェンジしています(笑)


たまにはお昼寝もいいものね~と感じます。


妻は普通に会社勤務なのでパートさんが来るよりも早く家を出ますが、最初はいってらっしゃいをする時も寝ぼけていましたが、今は見送りもパートさん出迎えも出来ています(な…なんかエライ!)


自分も過去に会社勤務の経験はあったものの、早い段階で本せどり専業になったので、今思えば「早く起きて、きちんと身なりを整えて出社するって…すごいな!」とつくづく感じます。


特に本せどりのご相談をもらっている時に、本業+副業で本せどりを頑張っている人の話を聞いていると身が引き締まる思いです。


本音を言うと、そこまで頑張れるって本当にスゴイ!と思っています。


夢がある人・家族のために頑張ろうとする人・なにかやりがいをみつけたいと思っている人…、本せどりをしようとする動機は本当に人それぞれなんですよね。


でもその想いが頑張る原動力なっているって考えると、やっぱり目標と目的がある人は強いなと感じます。


僕はパートさんが来るから早起きするっていう目的で今は早起きしていますが、早起きしたほうが1日のリズムが整って調子がいいとドヤ顔してアナタに語れるように頑張りたいです(笑)


そしてガムシャラに本せどりするっていうね。
うん、とりあえず目標ができたかも!(*’▽’)



本せどり専用LINE登録

まとめ


今日は初心者さんに当たりが強い人と早起きの二本だてで書きました。
(なんかサザエさんみたいだな 笑)


明日のブログもお楽しみに~
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加