どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪
今日のブログを読んでもらいたい人は
時間がないから、やりたいことがやれない~!
と口癖のように言ってしまう人に向けて書いていきますよ♪
時間があればなぜうまくいくのか?
僕なりの見解を書いていきますよ~!
それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。
時間さえ作り出せば上手くいく魔法の法則
まずアナタに質問です。
お金がない!
自信がない
と困っている人に解決策をあげるとしたらどんなことを言う?
30秒くらいでいいのでちょっと考えてみてください。
考えてみましたか?
僕なりの解決策を提案するとしたら
時間を作る努力をしてみましょう
と答えます。
『え…?時間を作るって、なんで…?』と思った人もいるでしょうね(;’∀’)
僕の経験上でお話すると、お金がないこと・自信がないことを解決しようと思ったら、時間がないと難しいと思うんです。
自信がないなら自信がつくまで実践をくりかえしていけば、いつのまにか得意になっていることだってよくります。
お金がないなら資金を増やすために一獲千金を狙わずに地道にお金を増やしていけばいいだけですよ。
結局は、なにかを達成するには時間が必要だということです。
よくある言い訳の3大原則
本せどりについてご相談を頂く時に、言い訳3大原則と言えちゃうくらいよく聞くナンバー3がこれ。
- 時間がありません
- お金がありません
- 自信がありません
え?なにかの呪文?って思うほど、おもしろいくらいにみなさんこの言葉を言います。
でも僕にはトータルで時間がないって言われているように聞こえるですよね。
先ほども書いたように、自信がつくまでの時間がないから自信がない、お金を稼ぐまでの時間がないからお金がない、と言われているように聞こえるからです。
時間がないと言っている割にはテレビっ子だったり、スマホゲームに課金していたりしますからね(笑)
「工夫次第で時間はいくらでも作れるのでは…?」と心の中でツッコミをいれています。
厳しいことを言うようですが、言い訳は”自分を守るために環境のせいにしてしまう言葉”です。
誰だって自分のことはカワイイし、大事じゃないですか?
それは潜在的な意識でそう思っています。
だから、自分が悪くないようにするには誰か(環境)のせいにしたほうが傷つかないと思えるんですね。
でもね言い訳ばかりを口にしていては、いつまで経っても自分自身は成長しませんし、ましてや本せどりで稼げるわけないですよ。
時間を作り出すためには?
自信がない・お金がないは、自信をつけるための時間・お金を稼ぐための時間があればクリアできると書きました。
それでは肝心の時間がないを解決するためにはどうしたらいいのでしょうか?
時間がないを解決するには、まず”ちょっとだけ時間について考えてみる”から始めましょう。
時間がないとわかっているのに、なぜ人は時間を作り出そうとしないのか?
- 毎日の生活リズムを崩したくない
- 流れのようにやっていることがある
- なにも考えていない時間が多い
結局のところ人って日頃の行動を制限されるのはイヤだし、いつもやっていることを崩すのがイヤだと思っています。
つまりは…
なにも考えたくない人が時間がないと言い訳しているのです。
あ、いま耳が痛いって思いましたか?(笑)
その自覚があるだけでもスゴイことですよ。
普通の人は「ふーん」で終わっちゃいますから。
今日は僕と一緒にアナタの毎日の時間配分についてちょっと考えてみましょう。
毎日の時間をどう使っているの?
- 昨日なにをしてた?
- ご飯を食べている時にながら作業してた?
- スマホを何分見ましたか?
- 仕事が終わった後はなにをしていましたか?
- 寝る前はなにをしてますか?
この質問は全部時間に関することです。
時間以外のことを聞いているようですが、時間をなにに使ったか?ということを聞いているんですね。
具体的な例を挙げてみましょう。
無いと困る!と言いきれるスマホですが、便利がゆえについつい必要以上に見てしまうことが多いです。
- あ、LINEだ
- 電話がかかってきた
- 天気を調べよう
このように必要なことをスマホを使って見ようとして、ついでに必要ないことに気を取られてしまいます。
- 1回だけゲームしよう
- いま何が話題なのかな?SNS覗こうっと
- 気になったyoutube見よう
ね?
やってしまっていませんか?
スマホひとつ例にだすだけでも、思ったより時間を消費してしまっていることに気づきませんか?
気付いてしまったら、あとは工夫するだけですよ~
スマホに拘束される時間をちょっと減らす努力をする。
これだけで時間が作り出せます(*’▽’)
こんな感じで少しずつで大丈夫なので、アナタが1日の間になにに時間を費やしているのかを改善していくだけで、いつの間にか時間ができてしまいます。
思ったよりカンタンですよ♪
コンサル生さんの体験記
もうひとつ実際の例としてご紹介するのが、僕のコンサル生さんMさんの話。
どうしても朝が起きられません
と困っていて、本人も早起きしたいと思っているのですが、どうしても夜型生活が辞められない・二度寝してしまう…という状況でした。
二度寝を辞めたら、二度寝している時間で作業ができるのに!
そんな彼女ですが、ここ1ヶ月くらい二度寝をピタっと辞めることができました。
なにが解決策だったのか?
起きてボーっとしていたら、いつの間にか寝ちゃうと思った彼女は、起きたら楽しいことをすると決めたそうです。
起きてすぐにAmazonの売り上げをチェックしたり、見たい動画を見たり、クリアしたかったゲームをしたり…
とにかく頭を覚醒させるまでに楽しいことをして目を覚ます作戦にでたそうです(笑)
これが功を奏したのかMさんは二度寝の回数が極端に減り、夜型の生活も段々と解消していけているようです♪
これは現在進行形の話ですので、あと1ヶ月くらいしたらもう一度「調子はどう?」と聞いてみたいと思います(*’▽’)
まとめ
時間がないと言うのはカンタンですが、多くの人は「時間がないと勘違い」している人が多いです。
それに毎日やっていることを組み立てなおすことをするのすら面倒くさがってやらない人もいるんですね。
少し気にするだけでも考えかたは変わってくるので実践してみてください♪
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!