せどりの有料コンテンツを買っても活用できない原因を解説します

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪

  • せどりの教材を買ったけど使いこなせない!
  • このツールってどうやって使うの?
  • 有料コンテンツ買ったけど自分に必要なかったかも?



このように、有料コンテンツを購入したけれど活用が全くできていない人が多いようです。


僕自身も本せどり系の有料コンテンツを販売している身として、制作・販売する側から見た景色というのを今日は書いていければいいなと思います♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




コンテンツを購入しても活用できない…




困る男性

過去に有料コンテンツを購入しても稼げませんでした…


会話用コータ

活用できないのは残念でしたね…
次回から有料コンテンツを活用する方法を解説しますね!


ひらめく男性

お願いします!


ということで、今日のテーマは有料コンテンツを活用する方法です。


有料コンテンツはなんのことなのか?と言うと、せどりや本せどりの勉強に関するお金を支払ったナニカです。

  • 教材
  • ツール
  • せどりツアー
  • せどりコンサル
  • せどりセミナー



などなど、有料コンテンツは様々な形があるのでコレ!というものはありません。


アナタが「本せどり上達のために、これが必要だ!」と思ったものはコンテンツを思っていいんじゃないかな~と思います。


では、僕自身が有料コンテンツを販売する身として、活用できない人がでてくる原因はなんなのか?というところを書いていきましょう。



本せどり専用LINE登録

コンテンツを活用できない原因とは?



有料コンテンツを活用できない方法は二種類あります。

  • 1.行動ができていない(原因は自分)
  • 2.コンテンツがわかりにくく行動できない(原因は製作者)



どちらの理由も行動できていないというのが軸にはなっているのですが、コンテンツ購入者側(つまりアナタ)が行動を起こしていない場合と、コンテンツ制作者側(つまり僕)が行動を起こさせられていないという場合があります。


つまりは誰が原因で行動ができていないのか?
ここが大事です。

自分に問題がある場合は?



まず1の自分に問題がある場合は、コンテンツの内容に対して行動量が伴っていないから、なかなか成果がでないしコンテンツを活用できない…ということが原因です。


要するに「やらないと何もはじまらないよ~」という状況です(;’∀’)


なぜコンテンツを活用できないのか?を考えてみてください。

  • きちんと使いこなしていない
  • 教材等を読み込んでいない
  • 疑問を解決できていない



僕のコンテンツを購入された人に中でも圧倒的に多いのが…


ふつう男性

買ったことで満足していました


というものです。


例えばブックオフ仕入れの有料教材を購入したとして、1-2回ペラペラ読んでみてブックオフに行ったけれど「なんも仕入れるものないやんけ!」と帰ってくる…。


これは製作者側としては悲しいですよね。
何度も読んで実践して体感してほしいのに、1回ブックオフに行って諦めて帰ってきたという事実( ;∀;)


せっかくお金を出して有料コンテンツを手に入れているわけですから、存分に活用してもらわないともったいない!


ですが、僕がお母さんのように有料コンテンツを買ってくれた人に「教材読みなさいよ~」とは言い続けられないわけです。


なぜなら…
こちらはアナタがアクションを起こしてくれないとなにもできない立場だから。


これは製作者側としてのジレンマってやつですね(笑)



LINE相談

制作者側に問題がある場合は?




僕自身も有料コンテンツを制作する側として、あまり言っちゃいけないですし思いたくない事実として


そもそもコンテンツがわかりにくく、実践しにくいものだったら、行動もヘッタクレもないっていうこと(笑)


世の中にはどこでもあるような情報を詰め込んでお金稼いでやるぜ~と有料コンテンツを販売する人もいます。


ひどい場合には自分も実践していないようなことを平気でコンテンツとして売っている事例もあります。


そんな場合は、どんなに有料コンテンツ購入者であるアナタが頑張ったとしても、成果は出にくいでしょうしコンテンツを活用するのは難しいと思います。


そして、製作者側に問題があった場合の逃げ文句として、1に挙げた購入者側に問題があるのでは?と突き返せるんです( ;∀;)


要するに「行動量が足りないから成果がでないんでしょ?」と言い逃れてしまうんですよね。


この言い逃れは製作者側に都合がいい意見だったりするので、僕はあまり好きではありません(;’∀’)



LINE相談

コンテンツをフル活用するためには?




人に行動してもらうというのは、その人自身の問題ではあるのは間違いありません。


ですが僕は製作者側としてできることは

  • わかりやすい説明
  • 制作した自分以外も再現できる
  • いつでも相談できる体制をとる



これらがとても大事だと思っていますし、僕が日ごろからコンテンツを作成する軸にもなっています。


僕だけでなくほとんどのコンテンツは質問ができるサポートがあると思います。


大事なことなので、声を大にして言いますが…
サポートは使い倒すくらいフルに使え!


これって本当に大事です。


読んで(又は使って)わからないところは、わからないで辞めない。
わからないが積み重なると人間はやる気がなくなってしまいます。


理解できれば絶対に行動にうつせますし、成果もおのずとでてくるものです。


真摯に向き合ってくれる製作者だったら、トコトン向き合ってくれますし回答もきちんとしてくれます。


有料コンテンツを購入しただけでなく、サポートを受けるところまでが活用の極意ですよ♪


読んで満足しているようじゃ、まだまだ甘いですね~(*’▽’)



LINE相談

まとめ




いかがでしたか?
有料コンテンツを購入するまでは、お金がかかっているのですごく時間がかかると思いますが「こりゃダメだ…」と諦めるまでのスピードは早いものです。


せっかく買ったコンテンツはしっかりと活用していきたいものです♪
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加