本せどりに遠征って意味ある?遠征のメリット・デメリットとおすすめアプリ

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


『本せどりって遠征は必要ですか?』とご質問を頂きました。


本せどりを始めた当初は近いブックオフだけを言っていましたが、やはり車が自由に使える環境になると遠くのブックオフに行って仕入れもしていました。


それは今になっても変わらず、頻度こそ減りはしましたが今は時間があればブックオフ遠征に行ったりしていますよ。


今日は本せどりの遠征は必要かどうか?というお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりと仕入れ遠征のメリット・デメリット


本せどりでなくとも、その他せどりジャンルで仕入れ遠征に行かれているせどらーは本当にたくさんいます。


僕のせどり仲間は元々旅行が趣味の人でして、遠征に行った先で仕入れをしてあとは現地を楽しんで帰ってくるという仲間がいます。


もはや旅行が第一目的なのか、せどりが第一目的なのかわかりませんね(笑)
本人はそのスタイルがかなりしっくりきているみたいで、楽しそうに毎日飛び回っています。


ということで、本せどりでもその他せどりジャンルでも遠征仕入れは仕入れ幅を増やすためにとても大活躍してくれます。

  • 【メリット】
  • ☑仕入れ量が増える
    ☑仕入れるブックオフ(店舗)の幅が広がる
    ☑いつも行かない場所にいくので楽しい

  • 【デメリット】
  • ☑時間を有効活用しないとモッタイナイ
    ☑時には交通費等が上回る可能性がある
    ☑知識が少ないと仕入れに影響がでる



メリットは単純にリサーチ対象のブックオフ(店舗)が増えるので、仕入れ量が増えます。


きちんとスケジュールを組んでブックオフを周っていけば効率的に仕入れができるので遠足感覚で仕入れができるのもメリットですね♪


ただし!ゆっくり食事~♪という時間は作れないと思うので、食事はコンビニかマクドナルドになる可能性が高いと思っておきましょう(笑)


僕は移動の車の中でコンビニおにぎりを食べていることが多いです(*’▽’)


逆にデメリットは行くブックオフ(店舗)を事前にリサーチしておかないと、遠回りになったりして時間の無駄遣いに繋がります。


できれば遠征当日は早めに家を出ることをオススメするので、早起きが苦手な人はツライかもしれませんね(;’∀’)


仕入れは時の運も絡んでくるので、遠征をしたからと言って必ず仕入れられるとは限りません。


せっかく遠くのブックオフ(店舗)に行ったのに、仕入れ量が多かったのはいつも行くブックオフ(店舗)だった…なんてこともよくある話です。


それにどこに行っても仕入れるものがなかった…という最悪な事態も考えられます。


遠征に行く場所にもよりますが、ガソリン代/高速代は必ずかかりますので、いつもの仕入れよりも経費が多くかかりますよ~


それらの可能性も踏まえて、事前のブックオフ(店舗)リサーチは結構大事です。


☑セールがあっているのか?
☑ブックオフの規模はどうなのか?(大型店舗?小型店舗?)
☑一番効率の良いルートは?



こういったことを意識しておきましょう。



LINE相談

本せどり遠征で使えるマップアプリ


知らない土地に行ってブックオフを事前にリサーチすると言っても地図苦手だなぁ…という人もいるでしょう。


そんな時に使えるマップアプリをご紹介します♪

  • グーグルマップ
  • ロケスマ



この二つのアプリはせどりをやっている人で知らない人はいない!っていうくらい有名なアプリです。


グーグルマップにはグーグルマップの良さがあり、ロケスマはロケスマの良さがあります。


どちらか一つでも問題はありませんが、知らない土地を見たいならロケスマのほうがわかりやすいと思います。


こちらのブログで解説していますので参考にしてみてください↓

店舗せどりのおすすめアプリ!ロケスマとグーグルマップの5つのポイント





本せどり専用LINE登録

せどり遠征に行ってもムダ?


たまにですが『本せどりの遠征に行っても仕入れるものが少なくないですか?』と聞いてくる人がいますが、おそらくですが”せどり経験値の差”が遠征に出ているのだと思います。


本せどり遠征はムダでは全くないですし、むしろ仕入れの幅を広げるいい機会だと僕は思っています。


ブックオフしか中古本を仕入れる場所がないと思っていたけれど、違う県に行ったらその地域で展開している古本を取り扱っているお店を見つられたりしますからね♪


「本せどり遠征に行っても仕入れるものがないもんな~」と思っている人は、リサーチの範囲が狭まってはいませんか?


とてもシンプルな話ですが、仕入れは自分のせどり知識内のことでしか成果を発揮しません。


アナタが5の知識を持っていたら5の知識以内の仕入れしかできませんが、ライバルが10の知識を持っていたら10の知識以内の仕入れができると、5の知識ぶんライバルと差がついていますよね?


せどり遠征に行く前に日頃からせどり知識を付ける意識を持っておくと、実際にせどり遠征に行った時に成果がでやすいです♪


最初はちょっとしか仕入れられないとしても、知識を増やしながら何度も遠征に行ってみると仕入れ量も増えていきます。


根気よく頑張りましょう!
実践あるのみです♪



LINE相談

まとめ



いかがでしたか?
本せどりと遠征について解説しました♪
参考になると幸いです。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加