【中古本のトレンドせどり】トレンド最先端はどこからくるの?

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


トレンドせどりについて触れることも多くなったので、トレンドせどりが気になる読者さんから「もっと教えてほしい!」というお声がありました。


基本的にトレンドせどりは”どれだけ人よりも早く情報を仕入れるのか”が一番大事です。


今日はトレンドせどりの最先端はどこから?ということを書いていきます♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




トレンドせどりの最先端を探せ!


以前のブログではリサーチ上手になるコツとして情報×知識=仕入れの法則で考えようということを書きました。


トレンドせどりの考えかたも、情報×知識=仕入れの法則で考えていけば、よりラクに仕入れができるようになるので、しっかり押さえておきましょう♪


詳細はこちらの記事をご覧ください↓

4月が楽しみすぎる注目のセット本とは?!~リサーチ力がつくやりかた~



本せどりはトレンドを押さえやすい



本せどりだけでなくトレンドせどりは、他のジャンルでもできるものです。


ただし他のジャンルのせどりに関しては、テレビやネットの情報に敏感にならないと難しいというところがあります。

☑お昼の情報番組で紹介された
☑マツコデラックスが取り上げていた
☑アメトーークで紹介されていた



などなど、気に留めておくといいことは沢山ありますが、アンテナをたくさんはっておかないと情報に追いつけないというデメリットもあります(;・∀・)


他のジャンルのせどりよりも、本せどりのほうが比較的トレンドせどりの最先端を掴みやすいので、アナタも是非気にしてみてください♪



本せどり専用LINE登録

情報を仕入れやすいものは?


ブログなどでもたまに書きますが、本せどりのトレンドになりやすいものは

  • ドラマ化
  • アニメ化
  • 映画化



だいたいはこの3つの流れからトレンドになりやすい傾向にあります。


映像化しやすい原作本は元々から人気に加え、期待値で注目が集まったりするからです。


そしてドラマ・アニメ・映画が爆発的ヒットになると、それに合わせて原作本の需要も高まり、価格自体は値上がります。


ドラマ・アニメ・映画化の情報は、有名人の誰かが紹介した商品などと違ってすぐに情報が終わることはありません。

  • 1.制作決定時
  • 2.SNSなどのファンの反応
  • 3ドラマ・アニメ・映画の放送直前



基本的にこの流れで情報を知れると思います。


ということは?
どこの時点で情報を仕入れておいたほうが有利なのかと言うと…


そうです、1番目の制作決定時の時に情報として知っておくと、その後の仕入れが有利になります♪



LINE相談

中古本せどり的トレンドせどりのやりかた


僕の中古本せどり的トレンドせどりのやりかたは『ドラマ・アニメ・映画が始まる前までに仕入れておいて、それらが始まって高騰したタイミングで販売する』という方法です。


情報を素早く仕入れているせどらーは、制作決定の情報を知った段階で原作になっている本の動向をチェックしています。


一番の高騰の波がくるのはドラマ・アニメ・映画が始まってからですが、始まる前からも映像化を注目している人たちが購入している場合もあります。


特に人気のタイトルの映像化になると、始まる前から賑わっている場合もありますよ♪


3月8日からシン・エヴァンゲリオン(映画)が公開開始となりました。


こちらのブログでもエヴァンゲリオンのセット本について触れています↓

ブックオフせどり大好きせどらーが電脳せどりを覚えたらどうなる?




エヴァンゲリオンはコロナの影響で2回公開延期になっているので、なかなか仕入れどころに迷った人も多かったようですね(;’∀’)


3月8日公開も急な決定だったので僕もびっくり(笑)


僕は事前に数セット仕入れていて、公開が決定になった時点でFBAに送りました♪
すごいスピードで売れていきましたよ~



LINE相談

放送開始したら仕入れにくい


ドラマ・アニメ・映画になり、放送開始して人気なっているのを確認して仕入れるのは完全に出遅れてしまっています。


仕入れられたとしても、すでにブックオフ側で値上げされている状態で仕入れないといけないため、利益になることは難しいんですね…。


ファンも探していて、せどらーも探している状況だと、ライバルが多すぎて仕入れるまでに時間がかかります。


その場合は、ムダにその本を追うよりも他の仕入れに目を向けたほうが絶対にいいので、スッパリとあきらめましょう~



本せどり専用LINE登録

中古本せどり的トレンドせどり注意点


ドラマ化・アニメ化・映画化したものは全て値上がるのか?と思う人もいるかもしれませんが、残念ながら全てはそうとは限りません。


話題になるものと話題にならないものがあるのは仕方がありません。


該当の本全てがトレンドになるわけではないので、通常の本の相場なども日頃からきちんと見れていないとトレンド中古本せどりはキツイので、日頃からkeepaのデータを正確に見れるようにしておきましょう。


基本が大事だよってことですね~


トレンドせどりはテレビで紹介されるもの以外に、著名人が亡くなられた時や不祥事を起こした時なども、急に本が高騰したりします。


モラルの問題なのですが、僕自身は亡くなられた時や不祥事を起こした時などのトレンドは追いません。


それに先が読みにくいので、僕は基本的に事前に仕込んでおくトレンド中古本せどりが好きです♪



本せどり専用LINE登録

まとめ



いかがでしたか?
トレンド中古本せどりもいいものですよ~


是非ためしてみてください♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加