リサーチに困ったらイベントを探せ!?リサーチのネタ探しと最近仕入れた本のご紹介

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日はリサーチするキッカケに使えるものと最近僕が仕入れた本のご紹介をしていきます。


リサーチする時て「これをリサーチしよう」と決めていればノリノリでリサーチできますが、なにをリサーチするのか決めていないまま、なんとなくパソコンを見つめていると、ついついyoutubeとか見てしまいます(笑)


これぞ時間の無駄遣いです(;’∀’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




イベントはリサーチするキッカケ



「なにをリサーチしたらいいかわからんわ…」って時のリサーチのキッカケになるのが”イベントごと”です。


今日はひな祭りなので、リサーチする題材に迷った僕はひな祭り関連の本をリサーチしてみましたよ~




まぁ…なかったんですけどね(笑)


ひな祭りはリサーチ空振りしてしまいましたが、各種イベントってリサーチのキッカケになるんですよね(*’▽’)


仕入れられるかどうかはわかりませんが、今まで気にも留めていなかった本が見つかったりするので勉強になりますよ~



本せどり専用LINE登録

最近仕入れた本を大公開



僕自身もエッセイ関係の本って高値になりにくいものが多いので、率先してリサーチするジャンルではないのですが、エッセイも回転がいいものはありますね。


■日本人の知らない日本語 全巻セット
■keepaはこちら



日本人の知らない日本語ってどんなものか気になりますね…(笑)


この本はこの前ブックオフで440円(1冊/110円)で仕入れたものです。
回転もいいのですぐに売れていきそうです。








3ヶ月で約30回売れていて出品者もそう多くはないので1-2ヵ月以内には売れていく本ですね。
粗利は470円くらい(28%)です。


利益的には少ないように見えますが、仕入れ値が440円ですからね~。
上出来な仕入れです。


本せどりってこんな感じの連続です。
他のせどりよりも利益がドカンと入るわけではないですが、着実に利益は貯まっていくので、せどり初心者さんにオススメってわけです♪


あと最近仕入れたものはこちらです↓


■DVD付き 生徒会役員共(19)限定版
■keepaはこちら



仕入れ先はヤフオクで仕入れ値は1,027円です。
メルカリを使っている人も多いと思いますが、ヤフオクも有望な仕入れ先のひとつ♪





回転的には先ほどの”日本人の知らない日本語 全巻セット”に比べると劣りますが、利益率は66%で5,830円の利益率なので全然待てます♪


今の平均相場は8,800円ですが全期間で考えると8,000円弱なので、様子を見ながら価格調整してもいいかな~って思っています。


ちなみにこの本はDVD付きの限定版ですが、限定版と名がつくものはブックオフでも真っ先にリサーチするものです。


注意点としては、限定版は限定に価値があるものが多いので本だけでは売れにくくなる可能性が高い!ということが言えます。


特にDVDなどが限定としてついていると、DVD見たさに購入する人が多いので、DVDが無かったら通常版を買ったりDVDが完備してある出品者を探したりするはずです。


付属品の有無はきちんと確認するようにしましょう。
それはヤフオク等でもブックオフでも同じことです♪



本せどり専用LINE登録

気を付けよう!値段の打ち間違え



未だに僕も間違ってしまうのですが、売値の入力を勘違いして安く出品してしまうことがあります。


僕のせどり仲間は一桁間違って出品して即売れだったことがあります(;’∀’)


その仲間は本せどりではなく当時は新品せどりでしたが、1万円以上で売れるものが1,000円台で売ってしまったそうです…。
本人の落ち込み具合は半端なかったです(;’∀’)


僕もその姿を見て「価格の打ち間違えは気を付けよう」と心に誓ったはずですが、人間ですから間違えることもあるよねッ!


ツールを使ってAmazon刈り取り(Amazonに出品されている商品を仕入れること)をしている人は大勢いますから、おそらく僕の値付けが間違った本も刈り取られてしまったのでしょう…。


安く売る本を高く価格を設定しているなら購入される心配はありませんが、高く売る本を安く価格設定してしまうのはかなり危険(;’∀’)


本当はもらえるハズだった利益分がもらえなくなりますからね…。


僕は過去に気を付けていても何回も設定ミスして安く売っています(笑)
アナタも気を付けてくださいませ(;・∀・)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

緊急事態宣言が解けました



僕が住んでいる福岡は3月1日で解除となりました。
アナタのお住まいの地域はどうですか?


緊急事態が解除になったとしても、飲食店は8時までの時短営業が9時までの1時間伸びた感じなので、しばらくは外食というよりはテイクアウトの日々が続きそうです。


緊急事態宣言中は有名お弁当屋(ほっと〇っと)ですら注文から1時間待たされたので、テイクアウトをしている飲食店さんは忙しいところもあるでしょうね~


ワクチンも段々と打てるスケジュールができあがっているみたいなので、早くコロナに怯えない日々が戻ってくるといいなぁと思っています。


人混みは嫌いだけど、人混みを気にしないで外出できるようになりたいです(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加