せどりは嫌われる?!家族に嫌われないようにするにはどうしたらいい?

どうも♪
本せどり歴16年目突入のコータです♪


副業でせどりを始める人で、わりと最初のころにぶち当たる壁と言えば…

理解の壁だと思います。



やっぱり家族やパートナーには理解してもらいたいって思うのは当たり前です。


そこが難しい時もあるんですけどね。


今日は家族やパートナーへの理解の話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




家族やパートナーとせどり




家族やパートナーは一番の自分の理解者であってほしいですよね。


よっぽどのお仕事ではない限りは、家族やパートナーが理解してくれないことはあまりありません。


ですが、せどりの場合はそうもいかない場合が多いようです。


せどりは転売となにが違うのかと言われたら、違いはあれども結局は転売という事実は覆らないからです(;’∀’)


モノを買って売る行為をする以上は、どこを切り取っても転売なんですね。


その理屈で言うと、究極な言いかたとしてはお店で売る(物販)も転売ってことになります。


転売って言葉に良いイメージは持たれにくいので、家族やパートナーには「それって怪しいやつじゃないの?違法にならないの?」って嫌われる原因になっちゃうわけです。





マスクやうがい薬のように転売禁止のものや、各種の資格がないと売ったらダメなものは転売行為そのものが禁止ですが


本せどりの場合は中古本として売るので資格が必要なわけでも国が禁止しているわけでもありません。


悲しきかな「違法じゃないよ、怪しくないよ」と家族やパートナーに伝えたところで、実際に結果(稼ぐこと)を出さないと理解はしてもらえないと思います。

  • 部屋が散らかる
  • 稼いでいないのに支出が多い
  • 華族の時間が減る
  • 怪しい感じがしてイヤ



こんなこと言われますよね(;’∀’)


最初のうちは仕方がないです。
理解してもらうことは無理かもねと割り切ったほうが本せどりに集中できるんじゃないかなと思います。



本せどり専用LINE登録

稼いで結果をだしたらどうなる?




コンサル生さんやご相談を受けた人達を実際に僕が見てきた中で、ほぼ100%なんじゃないか?という確率で”結果がでると家族やパートナーは納得してくれる”ということです。


稼ぐまでは不満や不安を言っていたのに、実際に稼いでみせると自然と理解してくれるようなったという話をよく聞きます。

稼げない時は「せどりなんて怪しいもの止めてよ」と言っていた奥さんが、実際に稼げるのを知ったら「もっと稼いでね」と言ってくれるようになったりとか(笑)



絶対とは言い切れませんが、だいたいは本せどりを継続していくうちに、だんだんと理解を示してくれるようになります。


せどラジオでもこのことについて触れています↓






本せどり専用LINE登録

稼ぎたいと思うならやるしかない




前にもブログで書きましたが、稼ぎたいと思うなら行動するしかありません。


家族やパートナーが理解を示してくれないから、本せどりができないなと思うならいさぎよく別の副業を探すべきです。


中途半端に隠れるように本せどりをするよりも、やると決めたら突き進むしかありませんから(*’▽’)


家族やパートナーが最初から理解してくれて本せどりができる環境なら、それはとても良い環境だと思いますよ~!


感謝しかないですね(*’ω’*)


環境ばっかりはどうしようもないので、コツコツ環境作りしていくしかないです。



本せどり専用LINE登録

なぜ、せどりが嫌われてしまうの?




本せどりをやりたい旦那さんVS本せどりをしてほしくない奥様


このような構図があったとして、お互いの主張があるので言い合いになることがあると思います。


どちらも間違ったことを言っていないからこそ、引けない理由がそこにあるって感じでしょうか(;’∀’)


そんな時に僕がオススメする方法は”なぜ相手がイヤだと言っているのか?”をクリアにすることです。


ギモン女性

本せどりをやってほしくない!


ギモン男性

なんでだよ!


こんな言い合いをしていても、理解どころの話じゃありません。


なぜ奥様が本せどりをやってほしくないと思っているのか?ここが大事です。

  • 部屋の中が散らかるのがイヤなのか
  • 家族の時間が減るのがイヤなのか
  • 周りの目が気になるのがイヤなのか
  • なにをしているのかわからないからイヤなのか



などなど”やってほしくない”と奥様が思っている理由も様々だと思います。

不満だと思っている理由がクリアできれば、すんなり本せどりが出来て理解してくれたという事例もあります。



家族やパートナーがなぜ本せどりに反対しているのかとか、悪いように思っているのかとかは、本人に聞いてみないとわかりません。


捉えかたにも個人差がありますからね~


一度はじっくり話し合いの時間を設けてもいいかもしれません(*’▽’)



本せどり専用LINE登録

まとめ



副業選びって難しいですよね(;’∀’)


働き方改革が行われて、前よりも副業しやすい環境になった人も多いようですが、まだまだ副業禁止の職場は多いと聞きます。


単純にお金を稼ぎたいならアルバイトなどでも出来ますが、会社にバレずに副業するとなると限られてくるので、せどりを始めようと思う人が多いようです。


どうせせどりをやるなら家族やパートナーは一番の理解者であってほしいですね♪


ま、ワシは独身やけどなッ(笑)
おあとがよろしいようで…(落語風)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加