本せどりのリサーチはスマホでやれる!初心者せどらーに言いたいこと

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


本せどりのリサーチはスマホさえあればできます。


スマホの進化と各種リサーチアプリの進化によって、昔に比べてリサーチがかなりやりやすくなりました。


本せどりをはじめたばかりの初心者さんは


困る男性

せどりに関する道具を揃えなければ!


と感じている人もいるでしょうが、リサーチに関しては道具を買いそろえる心配はありません。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

本せどりのリサーチはスマホがあればイケる



僕が本せどりを始めた18年前は、スマホはまだなくガラケーの時代でしたのでリサーチがかなり面倒でした。


相場を調べるっていう行為自体がかなり手間だったので、今に比べると仕入れは記憶頼りっていうところがありましたね(;’∀’)


まぁ記憶力は良くなりましたけど(笑)


今はスマホがありますので、店舗せどり(ブックオフせどり)を主にする人は、本せどり初心者さんほどリサーチに関する道具を用意する必要はないですよ♪


高速で棚にある本を全頭する勢いでリサーチしたいのであれば、手のひらサイズのバーコードリーダ(ビームと呼びます)を購入するという手もあります。


ビームもピンからキリまであるので、安いものを購入するよりも初期投資としてある程度の値段のするものを選んだほうが無難です。


安かろう悪かろうのビームを資金の問題で購入したとしても、どんどん使っていくうちに読み込みの速度や充電の持ちで「良いビームが欲しい」と思ってきますからね(;’∀’)


とは言え本せどり初心者さんはリサーチ量が少ないため、ビームよりもスマホでリサーチするほうが手軽に思い立った時にピッとリサーチができますよ。

スマホに初期投資と言う考え



なにか道具に初期投資したいという考えを持っている人なら、ビームを購入するよりもスマホを買い替えたほうがいいかもしれませんね。


リサーチ自体はスマホが最新機種でなくても全く問題なくできるのですが、問題はスマホの容量や年式です。

1-2年前のスマホ機種であれば問題ありませんが、3-4年前の機種を大事に使っている人がいたら、本せどりの初期投資として買い替えも検討したほうがいいかもしれません。



それはなぜかと言うと?
スマホでリサーチする時に、各種リサーチツール(有料・無料問わず)でアプリを使用しながらリサーチするものがほとんどです。


スマホ機種が古い場合はアップデートの保守対応機種に入っていなかったり、容量が少ないとアプリそのものをダウンロードできない場合があります。


せどりリサーチをやっていると「どのアプリがいいか試そう」とか「よく行く店舗のアプリ会員になっておこう」みたいに、スマホにアプリだらけになる可能性が非常に高いです(‘ω’)ノ


アプリをスマホに入れるために容量を使うので、容量は大きいほうが安心です♪


そういった意味では、リサーチの初期投資として視野に入れておくといいかもしれません。

リサーチにパソコンは必要なの?



困る男性

リサーチにパソコンって必要ですか?


会話用コータ

Amazonで販売するならばパソコンは必須道具ですね


リサーチに関して言えば、店舗せどり(ブックオフせどり)で使用するのはスマホさえあれば十分です。


ただし電脳せどりのリサーチやAmazonで販売していくならパソコンを準備する優先順位は高いですね。


高機能なパソコンでなくても、ネットに繋がってプリンターに接続できれば問題ありません。


僕が過去に教えていたコンサル生さんは、たしかマウスコンピューターのメーカーで5万円以下で購入できるノートパソコンを手に入れていました。


安いパソコンは重量があって持ち運びには不便ですが、家でしか作業しない場合は多少重いノートパソコンでも問題ないですからね(‘ω’)ノ

電脳せどりのリサーチ



いま店舗せどり(ブックオフせどり)をメインでやられている初心者さんは、まだ視野には入っていないかもしれませんが、長く本せどりを続けていこうと思ったら電脳リサーチも視野に入れておきましょう。


ヤフオク仕入れやメルカリなどのフリマアプリ仕入れは、スマホアプリを使ってリサーチをするので、最初のうちは問題ありません。


ですが、効率化をしていこうと思ったらパソコンを使ったリサーチが作業効率がかなり良くなります(*’▽’)


本せどり初心者さんこそヤフオク仕入れに取り組むべき理由のブログでも書きましたが、本せどり初心者さんこそ電脳せどりのリサーチを早めに覚えてもらいたいですね!


電脳リサーチの中でもヤフオクは本せどり初心者さんの電脳仕入れ練習には向いているので是非ブログを参考にしてください↓


https://xn--b9j2a1gr65w.com/archives/12679

スマホを持ってスキマ時間に仕入れ



スマホでのリサーチの最大の利点は、いつでもスキマ時間にリサーチできることです。


副業で本せどりを始めようとしている人や、主婦さんでスキマ時間にお小遣いを稼ぎたいと思っている人も、スマホはいつでも手にもっていますからね♪


慣れてきて利益も出るようになってから、ワンランク上の道具購入の検討をするっていう感じで全く問題ありません。


ですがパソコンは必須になるので、安いやつでいいので手に入れておいてくださいね?(;’∀’)

まとめ



今日はリサーチはスマホがあればとりあえずイケるという話を書きました(*’▽’)


本せどり仕入れが順調になってくると、あったほうがいい道具はたくさんありますが、本せどり初心者さんには資金面で考えると急ぐ必要はありませんからね。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加