レンタル落ち漫画コミック本せどりのメリットと出品のコツアイキャッチ画像

どうも♪
本せどり歴19年目コータです♪

漫画本せどりの中でも根強い人気なのがコミックセットせどりです♪

今回の記事ではコミックセットをレンタル落ち本を狙ってカンタンに集める方法についてお話していきます♪

人気があるせどりジャンルのコミックは、実は揃えるまでに時間がかかるものもたくさんあります。

その為、本せどりをやったことがない人が「メンドクサイ」からやりたがりません。

だからこそ漫画せどりの中でもコミックセットせどりが穴場なのです。

LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

コミックセットをレンタル落ちでカンタンに集める方法

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

コミックセットは全巻を集めるまでが大変ですが、レンタルショップで手に入るレンタル落ちコミックを積極的に仕入れていくことで仕入れがラクになります。

レンタルショップ経由で手に入るレンタル落ち本はカンタンに人気コミックが【全巻・格安】で手に入ります。ンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

ゲオ(GEO)や TSUTAYA などの店舗でレンタルコミックの取り扱いがあれば、かなりの高い確率でコミックセットが投げ売りされています。

これらをリサーチして仕入れましょう!

レンタル落ちコミックってなに?

レンタル落ちコミックとは、ゲオ(GEO)や TSUTAYAなどのレンタル取り扱いショップでレンタルで使用されたのちに不要になった本が売られていることを指します。

アニメ化やドラマ化などで人気になった作品は1セットだけでは足りず、レンタルの回転をよくするために数セット追加して店舗に置くことがあります。

人気がずっと続けば追加したままで良いのですが、人気が過ぎて設置する場所に困った時などにレンタルアップ本として売られたりしています。

セットで売られている場合もありますが、最新刊だけなどの単品で売られる場合もありますので、近くにゲオ(GEO)や TSUTAYAのレンタルショップがあれば傾向を観察してみると良いですよ♪

レンタル落ちコミック仕入れの注意点

セットになっていない バラ売りされているものもありますが、そちらは全てを揃えて売るのがメンドウなのでやめましょう。

例えば目の前にセットになっている本があったら、そのセットが最新刊までまとめてあるのか、完結までまとめてあるかをkeepaやリサーチツールで調べましょう。

それでは実際に僕が過去にレンタル落ちコミックで仕入れて売った商品を見ていきましょう♪

【本せどり】実際に売れたレンタル落ちコミックの紹介

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ
レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

進撃の巨人 コミック 1-16 巻セット
1300 円→4000 円
利益 1777 円 利益率 44%

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ
レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

アラサーちゃん 無修正 コミック 1-3 巻セット
150 円→1000 円
利益 466 円 利益率 46%

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ
レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

銀の匙 Silver Spoon コミック 1-12 巻セット
860 円→3000 円
利益 1427 円 利益率 47%

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ
レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

ハイキュー!! コミック 1-15 巻セット
1500 円→5200 円(FBA)
利益 2598 円 利益率 49%

レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ
レンタル落ちコミック せどり メリット 出品 コツ

寄生獣 完全版全 8 巻 完結コミックセット
800 円→3200 円(FBA)
利益 1594 円 利益率 49%

【本せどり】レンタル落ちコミックのメリット

では、ここでレンタル落ちコミックのメリットについて解説していきます。

レンタル落ちコミックのメリット-1

すでにセットが出来上がった状態なので仕入れてすぐに販売できる。

バラ売りもしてますが、揃える手間が 出てきますのでやめた方がいいです。

レンタル落ちコミックのメリット-2

仕入れ値が圧倒的に安い。

1 冊 100 円以下で仕入れられます。

単価で考えるとブックオフ仕入れよりも安い価格で仕入れ可能なのが魅力です。

レンタル落ちコミックのメリット-3

レンタルコミックは基本的に人気コミック。

大手企業が売れ行きをリサーチしてレンタル商品を選んでいます。

実際に販売したものを見ていただければわかると思いますが、ほとんどの作品が人気作です。

人気作ということは、Amazon の回転も良いということですので、置いてあるレンタル落ちコミックは全てリサーチ対象となります。

レンタル落ちコミック・漫画せどりの出品のコツ

僕の場合ですが、レンタル落ちコミックはクリーニングはしません。

レンタルショップ側が付けていた管理シールもとりません。

1 冊ずつ透明ケースに入れて販売しているような店舗の場合は透明ケースは破棄していますよ。

販売は全て FBA で良いです。

商品説明は「○○巻セットです。 レンタル落ちコミックとなります。すべての巻に管理シールがはってあり、店舗印が 押してあります。通読するには問題はない程度の傷みです。」などです。

レンタル落ちコミックをAmazonで出品する注意点

注意点として、レンタル落ちという言葉は必ず商品説明でいれましょう。

Amazon 規約上入れなければいけません。

価格設定は自己出品の価格は無視し、FBA 最安値にしておけばいいでしょう。

また、レンタル落ちを出品する際のコンディションは「可」での販売をしましょう。

Amazon以外の出品先としてメルカリもおすすめ

まだ始めたばかりの本せどり初心者さんは、Amazonで出品するだけでなくメルカリも併用して販売すると良いでしょう。

メルカリを利用して出品する際も、レンタル落ちコミックということを必ず明記しましょうね。

書いていないとトラブルの元になりますので注意が必要です。

【本せどり】レンタル落ちコミック販売店舗の探し方

こちらから、レンタルコミックを取り扱っている店舗を選びましょう。

ゲオ店舗検索

TSUTAYA店舗検索

レンタルコミックを取り扱っている店舗はレンタル落ちコミックを販売している可能性が高いです。

実際に確認したらわかりますが、販売していない店舗やレンタル落ちの値段が高い店舗など様々です。

いろいろ足を運んでみて自分にあった店舗を見つけることが重要です。

閉店店舗を見つけて仕入れに活かそう

レンタル落ちコミックはレンタルを経営している店舗全ての仕入れチャンスがありますが、大きな仕入れチャンスは閉店するレンタルショップを見つけることです。

通常のレンタル落ちはレンタル落ちになった本しか仕入れ対象になりませんが、閉店するレンタルショップはほぼ全ての本が仕入れ対象となります。

レンタルショップセール例
値引き率が日ごとに変わる

 

画像のようにセール対象になってから閉店までの間でレンタル落ちコミックの値段が下がっていく店舗もあります。

ちなみにこの画像は閉店が決まったTSUTAYAのものです。

閉店セールはいつ行ったら仕入れられる?

日ごとにレンタル落ちコミックが安くなるとわかっていたら、仕入れに行く日を迷ってしまうことがありますよね。

かなり人気作品はセール対象になった第1週でなくなることが多いですので、早めに行動することをおすすめします。

セールが始まったら目星をつけるために一度リサーチに行って、どの週にどのタイトルを仕入れるかをメモしておくと便利です。

コツとしてはセールが始まる日の早めの時間に行くことです。

夜遅かったり次のセールが始まる前日に行くと仕入れる本がかなり減っていますので注意しましょう。

せどりの仕入れチャンス到来!最強セール情報をゲットするには?

0円仕入れで仕入れ幅をアップさせる

無料で仕入れができてしまう魅力的な仕入れの第一候補と言えばジモティー仕入れです。

0円で仕入れってうさん臭い!と思うかもしれませんが、ジモティーのサイトを見ているとお宝仕入れができるチャンスが転がっています。

そのほかにも無料で仕入れられて利益になる秘密のアレについても解説しています。

ジモティーで0円仕入れ!無料で仕入れが出来るせどりノウハウを徹底解説

レンタル落ち並みの仕入れをブックオフで実現!

レンタル落ちコミック仕入れの魅力はなんといっても仕入れ値の安さですが、ブックオフでもノウハウと仕入れアイデアを組み合わせればレンタル落ち並みの価格で仕入れできてしまいます。

徹底解説はこちらのブログですよ↓

ブックオフせどりの狙い目!損しない100円仕入れ徹底解説

【本せどり】レンタル落ちコミックせどりのメリットと出品のコツ まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の記事では
レンタル落ちコミックせどりの
メリットと出品のコツ
についてお話しました。

レンタル落ちのコミックセットをねらうだけではなく、その他のついでせどりが出来るのもメリットかと思います。

DVD やゲームや CD などはTSUTAYA もゲオも販売していますので、レンタル落ちコミックだけでなくゲーム関連も仕入れられるチャンスが転がっています。

今ならLINEお友達登録で期間限定6大特典を放出中です。

ご質問もあればお気軽にくださいね♪
本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像