駿河屋電脳仕入れ最大のデメリットはコレ!アイキャッチ画像

どうも♪
本せどり歴19年目のコータです♪


電脳仕入れをしやすい店舗のひとつに『駿河屋さん』があります。
駿河屋さんって取り扱いの種類が豊富で電脳仕入れではかなり優秀な店舗さんなのですが…


とある欠点があります!


今日は駿河屋の欠点と本せどりだけでなくフィギュア仕入れにも使えるノウハウを解説していきます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。

電脳せどりとして優秀な駿河屋



電脳せどりの仕入れ先として優秀な店舗と言えば駿河屋です。


駿河屋は中古本だけでなくCDやスマホ家電やフィギアなど、幅広い取り扱いのラインナップが魅力のひとつ。


中古本せどりの電脳せどりで駿河屋さんを活用している人は多いんじゃないでしょうか?


駿河屋は新品のものも売っていたりしますが、新品に比べると中古の取り扱いが多いような印象ですね。


仕入れようと思えば、新品も中古も仕入れられる場所…それが駿河屋さんです♪

LINE登録で6大特典を受け取ってください

3,300名以上のせどらーさんが登録している、僕のLINEにお友達登録していただくと6大特典プレゼント中です。

✓せどり初心者完全マニュアル
✓ブックオフ本せどりコンテンツ
✓Amazon中古本刈り取り指南書
✓資金管理マニュアル
✓本せどり月収5万円までの歩き方
✓本せどり月収30万円までの道のり

LINE登録する

駿河屋の欠点



電脳仕入れとしても優秀な駿河屋ですが、大きな欠点が1つあります。


それは、発送までにかなり時間がかかること!


マジで遅い。びっくりするくらいに遅い(笑)






駿河屋は海外に倉庫があるのか?と思わせるくらい、発送までにかなり時間がかかります。

でも仕入れちゃうのです、いいものがあるから。


もはや仕入れたことを忘れるくらいのレベルの遅さですね(笑)


基本的に駿河屋は購入から発送までに10日~15日は当たり前のようにかかるので、発送までに遅いものだと認識しています。

遅いと思っていたら稀に早く発送される時があるのでツンデレ感がすごい。


『おっ!今回は早く発送された!』って感動すら覚える時がありますね。


アマゾンの素早さを知ってしまっている人からすると、不安になるくらいの発送の遅さなので、覚悟しておいたほうがいいかもしれません。

駿河屋で購入した商品はトレンド仕入れに向かない



駿河屋で仕入れをする本や商品はタイムリミットのない本に絞りましょう。

タイムリミットがある商品の代表的な例は、トレンドせどりの対象の本が一番わかりやすいですね。

例えばトレンドせどりの対象となるような本は、時間制限(タイムリミット)があり仕入れて売るまでに時間をかけられません。

たまたま駿河屋で安く仕入れられたとしても、売るまでに時間がかかったらトレンドが下降気味になった時に出品することになります。

駿河屋のように発送までに10-15日時間が空くと、仕入れた時は高値だったけど、自宅に到着した時点で相場が下がってしまっている…みたいな大惨事がおこりやすいです。

ということで駿河屋は発送までに時間がかかるのが当たり前なので、売れるまでにタイムリミットのある本の仕入れには向いていません。

トレンドせどりは、いつトレンドから外れるかわからないものです。

Amazonと駿河屋と同時に同じ本を仕入れても、光の速さで届くアマゾンに比べて海外から発送してこられたか?!と思わせるくらいの遅さの駿河屋では、売るタイミングが全く違います。


何度も言いますが発送までのスピードの遅さは駿河屋の最大の欠点ですので、手元に届く期間を考慮した仕入れを頭に入れておきましょう。

駿河屋.JPで仕入れた商品を実店舗で受け取り

駿河屋の商品到着が遅い欠点を少しだけ緩和できる(かもしれない)のが、駿河屋の実店舗で商品を受け取る方法です。

駿河屋は全国に実店舗を持っており、駿河屋.JP(ウェブストア)で注文した本や商品はブックオフのように駿河屋実店舗で受け取れるサービスがあります。

近くに駿河屋実店舗がある人は店舗受け取りを活用してもいいかもしれません。

ただし、商品到着の速度は店舗受け取りだから早くなるというわけではありませんので、商品到着のデメリットを完全に打ち消してくれるものではないので注意が必要です。

駿河屋実店舗で仕入れをする

駿河屋は全国に実店舗を持っていますが全国で67店舗(2023年現在)と店舗数は少ないほうです。

県によっては1店舗だけというのもありますね。

本仕入れに関して言えば駿河屋はゲームやおもちゃ関係が強いお店なので、全ての店舗で本の取り扱いがあるわけではありません。

ですがライバルが駿河屋の実店舗は本がないから仕入れ対象外だなと思っている人も多いということですので、アナタのお住まい近くに駿河屋実店舗がある場合は取り扱い商品を覗いてみましょう。

>>>駿河屋店舗検索

表記が書籍とか本などと記載のブレがありますので、本っぽいものが置いてありそうだったら一度足を運んでみると良いでしょう。

新品本で仕入れても新品コンディションで売ってはいけない理由

駿河屋や他のネットショップで新品本を仕入れて新品で売ろうとしている人がいますが、新品本は定価以上でも以下でも売ったらいけないと知っていますか?

新品本でも中古本でも本せどりで仕入れた本をAmazonで売るには中古のコンディションで売ることが決められています。

それはなぜかと言うと、再販売維持制度というものがあり本などで定価が定められている商品は定価で売らないといけないと決められています。

Amazonで新品本をプレミア価格で売っている人は、あとからアカウント停止になるリスクを背負って出品しているのです。

再販売維持制度について詳しく知りたい人はこちらのブログで解説しています。

Amazonで本を新品で出品はアカウント停止!垢バンになる本せどりの話

駿河屋のここがすごい~フィギュア編~



ここからは本せどりから少し離れてフィギュア系仕入れについてのノウハウです。

フィギュアに言えることですが、駿河屋さんがおもしろいなと思う中の1つに、他の大手店舗とは違う動きかたをすることです。


なんと言っても、駿河屋さんはふつーに新品の状態でも普通にプレミア価格で売っているところがかなり強気な販売体制。


他の大手店舗は基本的にメーカーや卸から仕入れた場合、定価を超える「プレミア価格」で売る事はありません。


でも駿河屋は超強気にやっちゃうんです(笑)


そんなところも駿河屋って強いなぁと思いながら、フィギュアのコーナーを見ていたりしますね。


フィギュアに関しては駿河屋でプレミア価格になっているものは、アマゾンでもプレミア価格になっているものがほとんどです。

たぶん駿河屋さんはAmazonの様子をチェックし、定価越えしているフィギュアに関してはすぐにプレミア価格に設定しているような気がします。


そういった視点で商品を見てみるのも、情報収集のひとつになって、おもしろいかもしれませんね(笑)

駿河屋のプレミア価格事例



2020年時のフィギュアを例にして解説すると、当時の定価が17,800円+税なのですが





駿河屋さんは攻めまくってプレミア価格↓





Amazonを見てみると、やっぱりプレミア価格↓





ふつうは新品商品を売る時って、定価以上になることってありませんからね。


他の店舗は定価だったりするので、在庫切れになっています↓





このフィギュアは2020年6月発売だったのものですが、すでにプレミア価格になっていて値あがる一方でした。


本せどり以外のジャンルのノウハウ情報収集をしたい人は、駿河屋のフィギュアコーナーを観察しているとプレミア価格がわかるようになってくると思います。

現在は再販されているので価格は落ち着いています。

フィギュア仕入れの再販事情

なんでもそうですが再販される商品は価格が落ち着く(もしくは定価以下)になる場合が多いです。

本の場合は再販売維持制度があるので定価より安くなることはなく、再販前までは中古でプレ値だったのが再販後は一気に定価に落ちて中古価格も定価以下になってしまうことがザラにあります。

フィギュア仕入れも再販に関しては顕著に価格の下降がわかります。

再販が決定すると予測していた価格で販売できない可能性が高まりますので、日ごろから情報収集は必須となりますよ。

情報収集の方法はせどりで稼いでいる人の情報収集10選をまとめたブログで詳しくは解説しています。

本せどり情報収集|最新版!稼ぐ人がやっているリサーチサイト10選

まとめ



電脳で中古本せどりをする時の強い味方である駿河屋さんですが、発送までが遅いのが玉にキズ。


それでも「この本が入荷しているのか~」って思える本を取り扱ったりしていますから、チェックし甲斐がありますよ♪
是非チェックしてみてくださいね~


せどりのご相談はこちらからどうぞ↓
本せどりコータLINE登録期間限定無料特典告知画像