Amazonの俺様価格を信じて仕入れをしたら損をする?!【本せどりブログ】

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


本せどり初心者さんが信じてしまう罠…。
それは俺様価格(オレ様価格)というモンスターです。


keepaと今の出品価格を見て「これ今ならめちゃ高く売れるやん!」と仕入れてしまったら、売れずに不良在庫行きという不名誉な伝説を数々と残す魔のモンスターさん。


今日は俺様価格(オレ様価格)についての解説です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




Amazonの俺様(オレ様)価格とは?




本せどり初心者さんがやってしまうミスの典型的なものとして挙げられるのが、俺様価格(オレ様価格)に惑わされることです。

Amazon俺様価格(オレ様価格)とは?

現在俺様価格で出品している出品者のみで販売していて、なおかつ今までの相場とはかけ離れた価格で出品していることを指す。
「相場より高い価格で売れたらラッキー♪」くらいな感じで出品していることが多い。



コータ

たとえば本せどり大全集という本があったとして俺様価格を解説します。


本せどり大全集はkeepaの過去1年分のデータを見て、おおよその平均金額が2,800円でコンスタンスに売れている本です。


今は誰も出品者がいないのでAさんが「高く売れればラッキーだし、相場からかなり高くして出品しよう!」5,000円で出品しました。


こういった流れのことを俺様価格(オレ様価格)と思ってくださいね♪



本せどり専用LINE登録

俺様価格(オレ様価格)と適正価格の見分けかた




本せどり初心者さんは、俺様価格(オレ様価格)と適正価格の見分けかたが曖昧な人がとても多いです。


keepaのデータを直近3ヶ月ぶんでしか見ていない場合は、直近3ヶ月の平均価格しか確認できません。


仕入れようとしている本の正確な適正価格を知るためには、できるだけ直近1年間のデータを見て平均価格を導き出すようにしておきましょう。


直近1年間のデータを参考にして導き出した平均価格と直近3ヶ月の平均価格を見比べることで「今は年間平均価格より上回っているのか?下回っているのか?」がわかるようになります。


めんどうだと思う人もいるかもしれませんが、これができるようになると適正価格と俺様価格(オレ様価格)の差がはっきりとわかるようになります(*’▽’)


本せどり初心者さんの場合は、今出品されている価格が今までよりも高かったら「これは今から値上がる本かもしれない」と期待を持ってしまいます(;’∀’)


実際は値上がるどころか、一時的な俺様価格(オレ様価格)で騙された!ということがよくありますよ。


これが仕入れ判断ミスに繋がってしまいますので注意が必要です。



本せどり専用LINE登録

Amazon以外で俺様価格(オレ様価格)を確認してみる




基本的にAmazonで売ったほうが高値で売れる可能性が高いものですが、もしも「これって俺様価格(オレ様価格)かな?」と疑った場合は、Amazon以外も確認してみましょう。

  • ヤフオク
  • メルカリ
  • その他フリマアプリ



これらを確認してみて、今出品しているAmazon俺様価格までは行かずとも、過去の売れた平均価格よりも高値でメルカリ等で売れている場合があります。


ふつう男性

Amazonでは高いけどメルカリの価格だったら買ってもいいな


と考えている人も多いので、過去1年の平均価格以上だとしてもAmazonよりもメルカリ等のほうが高い回転率で売れている事例もあります。


だったらAmazonで売ることに固執せずに、メルカリ等でさっさと売ってしまったほうが資金回転が良くなりますね♪


俺様価格はAmazon販売だけで考えると悪い働きをすることが多いですが、Amazonで価格を見た人がヤフオクやメルカリを見て「Amazonよりも安い」と判断して少し高値でも買ってくれるという良い働きをすることも稀にあります(笑)


ものは考えようってところですね(*’▽’)


俺様価格を期待してしまって、さっさとメルカリ等を利用して売れば早いのに「Amazonで高く売れそうだから」としぶって売らないのはモッタイナイですよ?


仕入れた本(商品)は、なるべく早く手放して資金化するのが資金回転を良くするコツです♪



本せどり専用LINE登録

読めない本、ナニコレ、オイシイノ?




たまに俺様価格かな?と勘違いしてしまいやすいのが、手に入りにくい本の存在です。


keepaのデータを見ても頻繁に売れている波形でもない…、でも年間単位のデータで見たら出品されたらポツポツは売れているというロングテールの本です。


一瞬オレ様価格かと思ってしまいますが、珍しい本とかあまり聞いたことない本などは、オレ様価格とは関係なく高値で売れていくことが多かったりして…。




仕入れをしていると、ついつい”知っている本”に目がいきがちですが、実際は誰もが見向きもしない「なんだこれ?」と思うような本がお宝仕入れに近づくものだったりします(笑)


とは言っても、本のタイトルを知ってるだけで言語は全く理解できませんが(;’∀’)



本せどり専用LINE登録

まとめ



本せどり初心者さんが仕入れミスしがちな、Amazonの俺様価格(オレ様価格)について解説しました♪


まずはオレ様価格を見極めることが大事ですね。
そのためにはkeepaのデータを直近1年間で見るクセを付けておきましょう。


そうすることで自然と俺様価格なのか?適正価格なのか?を見極められるようになっていきます。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加