本せどりと趣味の相乗効果?!仕入れアップに必要な集中力とは?

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


趣味と本せどりって相乗効果をうむって知っていますか?


趣味や興味のあるものは、どんなに面倒なことでも熱量があるのでやれてしまうパワーがあります。


今日は趣味と本せどりのお話です(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




趣味を持つことは大事です


アナタは趣味を持っていますか?
僕の周りには多趣味な人が多いです♪

  • ゲームが趣味
  • 山登りが趣味
  • スポーツ全般が趣味
  • ドライブが趣味



などなど、趣味はたくさんありますよね(*’▽’)


今日は本せどりの上達と趣味の存在は大事だよ~という内容なのですが…


ギモン男性

え?なんで本せどりの上達と趣味の話が一緒なの?




と思うかもしれませんね。


趣味ではないものはうまく上達できなくても、趣味だったら上達するという話を聞いたことがありませんか?


趣味や好きなものはとことん集中できますし、なによりも「頑張りたい!」という向上心の気持ちがすぐには消えないからだと僕は思います。


趣味じゃないものや興味のないもの趣味なものと興味のあるものの大きな違いは、やる気や集中力の持続が全く違うことです。


たとえばゲームが趣味の人だと「あのボスを倒したい」とか「あのゾーンを攻略したい」など明確な目標が見えてきますよね?


それはスポーツなどでも一緒で「早く初心者を脱出したい」と思う気持ちが、練習量を増やしたり自発的にコツを調べたりすると思います。


頑張る原動力は「好きだからやれる!」」ということです。



本せどり専用LINE登録

本せどりが趣味になるとやりやすい


これを周りに言うと「コータさんらしいわw」とか「達観してますねぇ」と言われるので恥ずかしい気持ちがありますが…


僕の中の本せどりは、一種の趣味みたいな位置づけになっています。


元々僕は本を読むのが好きだったので、せどりのジャンルの中から本せどりを選びました。


僕がせどりをやり始めたころは、本せどりくらいしかやるものがなく、今のようにせどりのジャンルも幅広いものではなかった環境なのも、これだけ長く本せどりを続けられた要素のひとつかもしれませんね(*’▽’)


一時期は「本せどりだけでなく他のせどりも覚えないとな」と思って、中古家電せどりやトレカせどりや新品せどりなどを視野に入れてやっていた時期もありましたが、結局本せどりのほうが仕入れをしていて楽しかったという事に気が付いたんですね。


コータ

あ、僕ってやっぱり本が好きだな




…と再認識した瞬間でした。


本せどりで自分が仕入れられる分野が増えてくると、自分の知識も増えるし「読みたいと思える本も増えていく」と考えたら嬉しかったですし、なにより頑張ろうと思えたんですね。


そう自分の中で再認識できたので「本せどりは僕の中でもはや趣味だな」と実感できました。


ブログを読んでくれているアナタに、本せどりを趣味にしたほうがいいよ!と強制するつもりはコレっぽっちもありませが、趣味に近いくらい好き(又は興味がある)と思えるくらい本せどりに向き合えれば、本せどりの上達も短期間で伸びると思います♪


ここで、せど活コンテンツで好評をいただいている、せど活メンバーが書くせど活日記より、せど活サポーターさんであるふみえさんの実際あった話をシェアしますね。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

せど活サポーターふみえさんの場合




せど活のコンテンツ内では画像のように”せど活サポーターによる日記”を毎日リレー形式で配信しています。


先日せど活サポーターであるふみえさんが書いてくれた日記の内容は、今日のテーマである”趣味をもとう”という内容です。


ふみえさんはゲームのスプラトゥーンをやっているそうで、日々スプラトゥーンのウデマエをあげようと頑張っているそうです(*’▽’)


スプラトゥーンをプレイしたことがない人に、ウデマエについて軽く解説しますね。

ウデマエとは?

スプラトゥーン内で対人プレイの際に自分の力や腕前を示す数値のことです。
自分以外(コンピューターではなく対人)の相手に勝つことで数値があがっていくものです。



スプラトゥーンのウデマエのランクはC→C+…と上がっていってS→S+までいくと、最上級はXというランクに到達するそうです。


ふみえさんの現状はS+の下位層ということで「いまのままではXにウエデマエがあがれないのはハッキリした」と認識したとか。


そこで出たふみえさんなりの結果は”自分のプレイスタイルを見直すこと”でした。


自分のプレイスタイルを見直すためには、なにをどうしたらいいのか?


徹底的な自己分析をすること。


ふみえさんが自覚している自分の良いプレイスタイル・悪いプレイスタイルをリスト化して全てを見える化させていきました(*’▽’)


「どうせやるなら全プレイヤー1%以下の高みに上り詰めたい!」


このような向上心で趣味や好きなものでないと出てこない気持ちですよね?


普通だったら面倒な自己分析も趣味や好きなことのためだったらやれてしまうんですよ♪


元々ふみえさんは、せどりをはじめた頃はゲームは全くしていなかったです。
(していなかったというか、出来なかったというのが本音でしょうか?笑)


せどり自体もゲーム要素が強いものがあり、ゲームの攻略と同様にクリアしていけば実力があがっていくのも目に見えてわかりやすいものです。


ふみえさん自身も今ではせどりとスプラトゥーンが良い相乗効果をうんでいるようで、勝てなくなったらあらたに自己分析・軌道修正をくり返す。


せどりでも稼げなくなってきたと思ったら、自己分析・行動分析・そして軌道修正


この流れが自然とできているようです(*’▽’)


特に自己分析には見える化はとても大事なことで、頭の中で思っているだけよりも断然紙に書きだしたほうが理解しやすいですよ。


まずはカンタンな方法から自己分析ができるので、こちらのブログを参考にしてみてください↓

やりたいことリスト・やりたくないことリストを活用して自己分析!





本せどり専用LINE登録

まとめ


趣味や好きな事だったら自己分析も難なくできてしまいますが、嫌いなものや興味のないものに対しての自己分析ってツライですよね(;’∀’)


ちょっとでも本せどりのことを好きになったり興味を持てたりすると、好きに対してのアプローチができるようになるので、ふみえさんのように趣味と本せどりが上手に相乗効果を生むこともあります♪


アナタはいかがですか?
是非ふみえさんの体験を参考にしてみてくださいね(*’▽’)


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加