クレカを使ってガンガン仕入れていいのは管理上手な人限定です

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪

クレジットカードは使ったらダメなんですか…?



読者さんからこのようなご質問を頂きました。
なぜこのようなご質問に至ったのかと言うと、僕の過去のブログで『本せどり初心者さんほどクレジットカードはおすすめしない』という内容を読んだからだったそうです。


本せどりをする中で、クレジットカードの使用をおすすめする人とおすすめしない人がいるので、アナタはどちらに該当するのか今日の内容で判断してくださいね♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




管理能力とクレジットカード


今日の内容は”クレジットカード”についてですが、クレジットカードだけでなく本せどりを続けていくうえでも大事なことを言いますね。


それはアナタに管理能力があるか?ないのか?です。


なぜ僕が本せどり初心者さんほどクレジットカードをおすすめしないと言っている理由はというと、クレジットカードの利用枠を自分のお金のように使っていては借金を増やすだけだからです。


たとえばアナタのクレジットカード利用枠が30万円だとしたら、クレジットカード会社が「30万円ぶん貸せる信用が〇〇さんにはあるな」と判断しての数字というわけです。


クレジットカードの利用枠は、アナタの信頼度をクレジットカード会社が数字化しているものであり、アナタの資産が増えたわけではありません。


よく勘違いしてしまいがちなのは「来月までに支払えばいいから、多分大丈夫だろう!」と計画もなにもなくクレジットカードに頼ってしまうことです。


これが俗に言う”支払い地獄”というやつです。
クレジットカードの支払い日に支払うお金がないから、現金を用意するために日頃の支払いを全てクレジットカードで済ませ、毎月のクレジットカード支払い日をなんとかやり過ごすイメージですね。


支払い地獄に陥ると、すぐそこに見えてくるのは”ローン地獄や分割払い地獄”です。


翌日支払うお金がないから、都度の買い物を分割払いにしたりローン支払いにしたり…。
支払うお金を先送りするのが意図ですが、結局は分割手数料(又はローン手数料)を上乗せされて請求されるので、支払わなくてもいいお金をわざわざ支払うことになります。


新社会人になってクレジットカードを作れるようになったりすると、一度はこの地獄を見る人が多いようです。
(実際に僕の友達も、クレジットカード地獄になって親からブチ切れられていましたよ(;’∀’))



本せどり専用LINE登録

お金を管理する力をつけよう


先ほどの話のようにクレジットカード地獄を見る人は、ほとんどの場合お金の管理能力が全くゼロの状態です。

  • 来月までにどうにかすればいい
  • 現金が少ないからカードでとりあえず払う
  • 今月の請求額を全く知らない



このように、今月のことはおろか来月のことすら頭に入っていない状況ですね(;’∀’)


お金を管理する能力がゼロは、せどりで稼ぐ以前の問題です。
支払い管理ができていないのに利益管理ができるハズがありませんよ~


僕が作り話のようなことを言っているように聞こえるかもしれませんが、実際に僕は過去にそういった人達をたくさん見てきました。


クレジットカードを使って仕入れして稼いでいるつもりでも、来月のクレジットカードの支払い分しか稼いでいなかった…という自転車操業の状態でした。


稼いでいるように見えてクレジットカード支払い分を差し引くと全く手元に残らない!という人たくさんいましたよ。


自分にとってプラスにもならない状況で本せどりをしたところで時間のムダだと思いませんか?


だったら今すぐにでも本せどりを辞めて、バイトなりなんなりするべきです。
本せどりをした結果で、自らクレジットカード地獄に足を突っ込んでいるだけですからね(;’∀’)


アナタの今現在がこの状況に該当するなら、まずは一旦落ち着いて考えてみましょう。


本当に利益が出ているか最近に売り上げデータをチェックし、経費を差し引いてお金の管理をすることが最優先です!
まずは仕入れストップです。


お金の管理をしてみて利益がでているようだったら、計画的に仕入れをすることをおすすめしますよ(*’▽’)



LINE相談

クレジットカードで仕入れはしていいの?


結論から言うとクレジットカードを使って仕入れはしてもいいと思います。


ただしお金の管理がしっかりできる人はという条件がつきますけどね。


来月のクレジットカード支払いを意識しながら、自分が用意した1ヶ月分の仕入れ資金内で利用額を制限できる力があるなら、どんどんクレジットカードを使っていいと思います。


クレジットカードを使うメリットは支払いが翌月になること以外に各社のポイントがつきますからね。


各社それぞれのポイントが現金同等してい使えたり、プレゼントがもらえたりしますから、同じ仕入れ資金を使うならポイントをもらったほうがお得ですから♪


何度も言いますが、クレジットカードの管理ができない人は、本せどりの資金管理もできません。


来月までに考えればいいか!と適当にしていると、あとから困るのはアナタです(;’∀’)


いつの間にか来月のクレジットカードの支払いすらできない状況になって、その時点で慌てても取り返しがつかないことになります。


日頃からお金の管理は意識しておきましょう!


■【せどラジオ】第413回クレジットカードはガンガン使いましょう


まとめ



使い方を間違えず、上手に使えばクレジットカードは強い味方です。
お金の管理は商売の基本ですから、しっかりと管理していきましょうね!


今日も仕入れ頑張っていきましょ~


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加