ブックオフせどりの疑問にお答えします!よくあるご質問まとめ

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日はブックオフ仕入れに対するよくあるご質問をまとめてみました♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




よくあるブックオフに関するご質問


僕は本せどり初心者さんが取り組みやすいものとしてオススメしているのがブックオフせどりになります。


理由はブックオフは全国各地にあるので、特定の地域にしかない古本屋さんよりも探しやすく、ノウハウも全国共通なので実践しやすいからです。


よく聞く話がコンサルや有料教材を買ったけれど、自分の環境には全く合わないノウハウだった!みたいな話を残念ながらよく耳にします。


せっかく本せどりの勉強をしようと思っているのに、使えないノウハウを学んだところで意味がないですよね(;’∀’)


このようなトラブルをなくすためにも、全国に店舗を構えるブックオフが本せどりの中でも実践しやすいというわけです(*’▽’)


ということで、今日はブックオフに関するよくあるご質問をまとめてみましたよ♪



本せどり専用LINE登録

ブックオフはどこを見るべき?

【ご質問】
ブックオフに行ったら、どこを見ればいいですか?



まず本せどり初心者さんでも、リサーチしやすいブックオフのコーナーはセット本コーナーです。


セット本コーナーとは、続巻になっている本がまとめてセットになって売っているコーナーのことです。


なぜセット本コーナーが本せどり初心者さん中でも実践しやすいのかと言うと、セット本は利益が取れやすくリサーチがしやすいことが挙げられます♪


セット本仕入れは、1冊ずつ仕入れる方法もありますが、元からセットになって売っている本を仕入れるほうが圧倒的にやりやすいです。


ブックオフはセット本が豊富なので、仕入れがしやすいということですね(*’▽’)


では、セット本コーナーの更にどこを見たらいいのかと言うと…?


値札に直近1ヶ月以内の日付のもの、セット本の1冊あたりの単価を計算して110円以下になるものをピックアップしましょう。


全部で10冊になっているセット本だったら、1冊あたりが110円以下になるように計算すると、合計1,100円で売られていたら条件クリアになりますね♪


10冊のセット本が500円で売ってたら1冊50円の激アツ仕入れ(笑)





この画像のようにセット本コーナーは通常の値札とは違い、大き目の値札が貼ってあります。


値札の上に値引きシールが貼っていることもあるので、値引きシールもチェックですよ♪
店舗によって値引きシールも違いがあるようなので、よく見る値札シールをまとめたブログもありますので、こちらもご参考にどうぞ♪

本どりに役立つブックオフ値引きシールをまとめてみた




ブックオフの値札の色には秘密があります。
昨日のブログで解説していますので、こちらも一緒にどうぞ♪


https://xn--b9j2a1gr65w.com/archives/9802



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

ブックオフが近くに1店舗しかない…

【ご質問】
ブックオフが近くに1店舗しかないのですが…



そのブックオフが小型店舗・中型店舗・大型店舗のどれに該当するかはわかりませんが、アナタが多額を稼ぎたいと思うのであれば1店舗のブックオフだけでは厳しいところがありますね。


ブックオフの店舗形態もそうですが、アナタのお住まいの近くのブックオフが繁盛しているかしていなかでも仕入れ量は変わってきます。


繁盛しているブックオフは、常にお客さんが多かったり買い取りの量が多かったりと、すぐに見てわかるものです。


同じ敷地内に建っているハードオフさん。
ちなみにブックオフとハードオフは系列店舗ではありません(笑)


僕も最初のころはブックオフとハードオフは系列店舗だと思っていたので、系列ではないと知った時はびっくりしました。


ネタとしてこちらのブログもどうぞ↓

【本せどり】ハードオフとブックオフって系列会社じゃないの?





本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

ビームは必要ですか?

【ご質問】
ブックオフせどりはビームが必須ですか?


ビームとはバーコードリーダのことで、Bluetoothでスマホとビームを連携して、本の裏側にあるバーコードをビームでスキャンすることで、手入力をせずに本をリサーチできるという優れものです。


便利なビームですが、僕も僕のコンサル生さんもビームを使用していません(笑)


ビームがあれば便利ですが、最近はアマコードなどのツールにあるカメラ読み込み機能があれば事足りるからです。


ビームを用意するのも初期投資が必要になります。
価格もピンからキリまであるので、どの機種を使うかによって初期投資の費用も違いますが、スマホのカメラさえあればカメラ読み込み機能があるツールがあればリサーチはできるので、ビームを買うお金があるなら仕入れに回したほうがいいんじゃないかな~と思いますよ♪



本せどり専用LINE登録

ブックオフはまだまだ稼げる?


圧倒的に多いご質問がこれです。

【ご質問】
ブックオフってまだ稼げるんですか?



本せどりはせどりの歴史の中でも長いジャンルなので、ブックオフに行って仕入れている人を過去含めば数えきれないくらいいますからね。


ブックオフ仕入れだけでなく、せどり全般的に言えますが、どの世界でも『絶対に安心!大丈夫!』というものはありません。


なぜなら、いつどうなるかわからないからです。


たとえば最近地震が多いご時世ですが、日本の中で絶対に地震が起こらない地域ってありません。


いつどこで地震が起こるかわからない。
だからこそ、災害に遭った時のために事前に準備しておくものは準備しておかないし、避難場所の下調べは必要です。


地震とせどりを一緒にするのも違うかもしれませんが、本せどりだって明日ダメになるかもしれません。


でも、せどりに関して言えば圧倒的に成功者よりも失敗者のほうが声を大にして「せどりオワコンだー!」って言っている場合が多いんですよ。


リサーチ能力をあげていけば成果はでますし、稼げる金額も段々増えていきます♪


あとはアナタのやる気次第です!



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



いかがでしたか?
参考になれば幸いです♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加