せどりがうまくいかないと悩む前にしっかり押さえておきたい資金について

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は本せどりをはじめたけれど「せどりがうまくいかない!」と悩んでいる人向けの内容です。


今日の内容は本せどり初心者に近いほうが方向修正しやすい内容なので、しっかりと基礎的な部分を固めていきましょう。


せどりをやっていくうえで資金は切っても切り離せないものなので、あまり深く考えていない人は注意が必要です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどりをはじめるための資金目安


まずは基本編としてせどりをはじめるための資金目安ということで、実際にせどりをはじめるにはいくらぐらい資金を用意していたほうがいいのか?というところにピックアップしましょう。


せどりを始めるための資金はあるに越したことがないですが、具体的にいくらぐらいか?というのを気になっている人も多いでしょうい。


資金を考える前にアナタがどれくらい稼ぎたいのか?をイメージしてみましょう。

せどりの平均利益率とは?

picture

せどり全体的に考えて、せどりの利益率は約20~30%ぐらい。


本せどり的に考えると僕の経験からすれば利益率は約30~50%くらいを保てています。


とはいえ本せどり初心者さんが最初から利益率50%を目指すとなると、資金面でも無理を生じるので最初は利益率20~30%くらいで考えておくと良いでしょう。

利益率ってどうやって計算するの?

『利益率=利益金額÷売上金額×100』
で計算しましょう(*’ω’*)

たとえばですがアナタが月に1万円稼ぎたいとしましょう。


1万円稼ぐために利益率20%の仕入れをするとしたらと考えて先ほどの計算式に当てはめてみましょう。

20%=利益金額10,000円÷売り上げ金額50,000円×100
ということで5万円以上は仕入れ資金として必要ということになりますね。


もしもこれが30%の利益率だったら
30%=利益金額10,000円÷売り上げ金額33,000円×100
ということで33,000円以上は仕入れ資金として必要ということです。



ということは月に1万円を稼ごうと思ったら、利益率20%と考えても最低は5万円の資金を確保しておかなければいけません。

本せどりは低資金でできる副業だよね?


本せどりはブックオフで最安だと100円+税で仕入れられるので、他の仕入れジャンルに比べると仕入れにかかる費用は少ないものです。


逆に言うと仕入れ資金が少ない人は100円+税の仕入れ以上の仕入れが視野に入れられない可能性が高いということです。


100円+税の仕入れで必ずしも利益率20%を超えるかと言われると「絶対大丈夫です」とは言えないんですよね(;’∀’)


ブックオフには100円+税(場合によっては100~300円と幅がある場合もあります)のことを単C棚と呼び、その他の棚をプロパー棚と呼んでいます。


仕入れ資金が少ない場合は単C棚しか仕入れができないので、仕入れられる範囲が必然的に狭まるわけです。


そうなってしまうと目標利益までに時間がかかってしまいます。

せどりの資金を考えよう


では仕入れの範囲を狭めないためにもせどり資金を考えてみましょう。

  • せどり資金:~1万円
  • 仕入れができる範囲が極めて狭いうえに、目標利益に達しない可能性が非常に高い

  • せどり資金:1~5万円
  • 資金1万円に比べると仕入れ幅がひろがるが、目標利益は1万円程度になる

  • せどり資金:5~10万円
  • 仕入れの範囲を考え回転率を意識した仕入れなら全般的に仕入れができるようになる

  • せどり資金:10~50万円
  • 回転率だけにとらわれずにロングテールの仕入れができるようになる
    ※場合によっては寝かせ仕入れもできるようになる



いかがですか?
せどりを始めるまえに資金からしっかり考えておかないと資金ショートを招いて赤字になってしまいます。


せどり初心者さんの目安として資金が10~20万円くらいあると安心です。

ヤバイ!資金が全く足りない!そんな時は


資金が足りない場合は無理に低資金でせどりをやることはオススメしません。


せどりをやるならしっかりと準備をしてほしいので、資金が足りないと思ったらまずは資金調達から始めましょう。

☑不用品を売る
☑ジモティーなどを利用して仕入れ金額がかからない仕入れをする
☑クレジットカードを使った仕入れをする
※これは資金計算がしっかりできる人のみ



一番現実的なのは自宅にある不用品を断捨離して資金を集める方法です。


メルカリ・ヤフオク・ラクマ・ペイペイフリマなどを利用して不用品を販売していくことになりますね。


メルカリ等でも販売の基礎を学べますので、面倒くさがらずにやりましょう。


特にパソコンが苦手な人はアプリの操作や設定という面でもメルカリやヤフオクを使いこなすのは、Amazon販売で設定との闘いになりますので大事です。

まとめ


せどりがうまくいかないと悩んでいる人のほとんどは資金が足りずに思ったように仕入れができない状況がほとんどです。


0円の資金からできるほどせどりも甘くはありません。
https://xn--b9j2a1gr65w.com/archives/13536


他の副業に比べると資金としては低資金で始められますが、それでもまとまったお金が手元にないと結果は残せません。


よくわからないうちに手元のお金がない!と悩むのではなく、しっかりと仕入れ資金を集めてせどりに向かいましょう。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加