その仕入れリスト本当に使えるの?使える仕入れリストの作りかたとは?

どうも♪
本せどり歴18年目突入のコータです♪


今日は仕入れリスト作成の根本的な考え方について解説していこうと思います。


仕入れリストは手元にあると絶対に役立ちます。


ただリスト化するのを面倒くさがってやらない人が多いから、仕入れリストを作成しようって気にならないのも事実(;’∀’)


魔法のように仕入れリスト化する方法があるわけではありませんが、リスト作成の根本的な考え方を知って今後のリスト作成に生かしていきましょう♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




Amazonほしいものリストとkeepaを使ったリスト化は?



今日のお話は手動で作る仕入れリスト作成の方法について解説しますが、もしもkeepaとAmazonほしいものリストを使ってカンタンにリスト登録したい人は、Amazonほしいものリストを活用して一括keepaに登録【本せどり】のブログを参考にしてください。

Amazonほしいものリストを活用して一括keepaに登録【本せどり】




Amazonほしいものリストとkeepaのトラッキングを組み合わせればAmazon刈り取りがかなりスムーズに行えるのでオススメです。

仕入れリストはなぜ作成するのか?



仕入れリストを作成する意味は2つあります。

☑仕入れたほうがいい本や商品の確認
☑仕入れてはダメな本や商品の確認



これですね。


仕入れリストを作成する時には、同時に仕入れてはダメなリストも作っておくと、リサーチする時間を省けます。

仕入れリストを作成する際の根本的な考え



冒頭にも書きましたが、仕入れリストを作成する際に大事なことは


仕入れられたらいいなという希望価格で仕入れリストを作成しないことです。


たとえばキャンディキャンディ全巻セットのような高単価・高回転で売れている本があります↓



◆キャンディ・キャンディ 全6巻文庫セット
◆keepaはこちらから


こちらは文庫版なので発売が1998年ですが、原作はもっと昔に発売されています。


キャンディキャンディみたいに高回転・高単価で売れている本は他にもたくさんありますが懸念点が2つほどあるんですね。


☑そうそう出会えるチャンスが転がっていない
☑本仕入れをしている人が知っている可能性が高い


つまりライバルが多いうえにブックオフなどでもお目にかかる機会が少ないっていうことです。


ここまで絶えず売れ続け人気がある本はブックオフやその他古本取り扱い店もその価値は知っていますし、仕入れた段階で高値で売るかヤフオク経由で高値をつけて買ってもらおうと工夫しますしね(;’∀’)


だからと言ってキャンディキャンディも絶対に見つからないわけではないので覚えておく価値はあります。


実際に僕のコンサル生さんが見つけていました(笑)





ブックオフで仕入れたらしいですが、これは奇跡に近いのでラッキーが重なった結果ですよ(;’∀’)


奇跡的な仕入れとしてキャンディキャンディをリストとして毎回目にしたほうがいいのか?って言われるとそうではないですからね。


基本的にリストにするのは仕入れられる再現性があるものにしておいたほうがいいですよ。

再現性のある仕入れリストとは?



だったら再現性のある仕入れリストってなんなのよ?という話なのですが、一番てっとり早い方法は自分が過去に販売した本や商品です。


過去に自分が仕入れた本ならば
☑価格はいくらぐらいで仕入れられたか
☑どこで仕入れたのか

という具体的な情報がわかりますよね?


売ったこともなく仕入れたこともない本を仕入れようと思ったらなかなかうまくいきません。


それはなぜかと言うと、実際の本を手に取ってみたことがないからです。


☑どんな背表紙なのか?
☑本のカバーはどんな触り心地?
☑本の厚みは?



などなど、画像で見ただけではあくまで想像しているだけなのに「実際に手に取ってみたら大きかった」とか色々違いが出てくるものです。


それに比べて自分で仕入れたことがある本は、特徴がすでに頭にはいっているので探しやすいのです。

希望価格を設定しない



実際にアナタが過去に仕入れたことがある本の場合は、仕入れた時の価格がわかりますよね?


その時の仕入れ値が高かったのか安かったのかは、今後のリサーチによって判明してくること。


繰り替えしリピート仕入れをしていくうちに「この本は大体〇〇〇円くらいで仕入れられるな」というラインがわかってくるようになると、高い仕入れ値と安い仕入れ値の肌感覚が養われていきます。


間違ってもこんなことを思わないように(笑)


ひらめく男性

キングダムの全巻セットが3万円で売れるから5,000円で仕入れたいぜー!仕入れリストにいれとこっと


会話用コータ

待ちなさい(笑)
それは希望価格でしょうがw


さすがに僕もツッコミますよ(笑)


実際の経験に基づかない仕入れは、あくまでも予測の範囲なのをお忘れなく。


そうでないと、せっかく頑張って仕入れリストを作ったのに全く仕入れに役立たないやってなってしまいますからね(;’∀’)

まとめ



仕入れリストの作りかたがよくわからないという方は、お気軽にLINEでご相談くださいね♪


仕入れリストを作るぞ!と意気込まなくても、Amazonセラーセントラルの過去販売のものを眺めて地道にリスト化していくだけでも、十分な仕入れリストになりますから(‘ω’)ノ


気負わずにやっていきましょう。
今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加