【本せどりと体調管理】身体のケアを怠ると利益に直結します

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


10月末くらいまでは半そでとか着て過ごせていたのが、最近ではめっきり寒くなってきましたね…。


風邪などひいていませんか?
今年はインフルエンザも流行るそうで、コロナを含め体調管理には気を遣っていきたいところです。


今日はせどりと体調管理のお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




せどりと体調管理の話


ブログなどでも口を酸っぱく言っているのが、体調管理の話ですね。


特に店舗せどらー(ブックオフせどらー)は体調管理の大事さを痛感していると思いますが、体調管理って本当に大事なんですよ!


ブックオフをはじめとする店舗せどりは、多く店舗(ブックオフ)を周ってナンボの世界です。


週末にはブックオフやその他の古本取扱店を周って仕入れている人が多いと思います。


せどりは仕入れと販売がセットですよね?
仕入れてばかりでもいけませんし、販売してばかりもいけません。


仕入れと販売のどちらかに偏っていては利益につながりません。


1人で本せどりを行っている場合は仕入れも販売(梱包・発送)も全て1人でこなさなければいけません。

  • 体調が悪くなった
  • 急なケガ
  • 入院が必要なくらいの病気



今は健康体でもいつどこでどうなるかはわかりません(;’∀’)


入院が必要になるくらいの病気やケガはそこまで多くはない(と思いたい)ものの、急なケガや体調不良は明日にでも起こり得る可能性があります!


アナタの身体が思うように動かなくなってしまったらどうでしょう?


本せどりの作業は全てストップしてしまいますよね。


僕は専業で本せどりをしているので、僕が体調不良とかで倒れてしまったら指揮官がいなくなってしまいます。


幸いにも梱包・発送は外注さんやパートさんが作業をしてくれるので、今仕入れているぶんの梱包・発送は僕がいなくても成立するので、しばらくの期間はAmazonで販売する本(商品)は困りません。


ですが仕入れに関しては僕がやっているため、仕入れ作業が完全ストップしてしまう可能性があるというワケです。


僕の環境下では僕以外に作業してくれる人がいますが、1人でせどり作業をやっている人は大変です。


監督権プレイヤーって感じで、決断するのもアナタ・作業するのもアナタなんです。



本せどり専用LINE登録

冬場のぎっくり腰で大変だったコンサル生さんの話


僕のコンサル生さんの中に、腰痛持ちの人がいます。


特に本せどりは本を取り扱うので、まとまると重いんですよ。
重量挙げの選手になったかのような錯覚を起こしてしまいます(笑)


そんなコンサル生さんは、ここ数年毎年冬場にぎっくり腰をやってしまうそうで…(´;ω;`)


ぎっくり腰ってクセになるらしくて、毎年冬になるとぎっくり腰の恐怖に怯えているとか…。


僕も腰は悪いほうで、本せどりをはじめて腰痛が悪化したような気がします。


それでもぎっくり腰の経験は少ないので、コンサル生さんの話を聞いていると震えあがります( ;∀;)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

運動不足は身体を壊す可能性がある



数年続けてぎっくり腰になったコンサル生さんが最近行き始めた整骨院の先生から「適度な運動とストレッチ大事よ」と言われたそうでして…


カンタンなストレッチをyoutubeをみながら実行しているそうです(笑)


ストレッチをはじめて、自分の身体の硬さが身に染みてわかったと笑っていましたよ。


僕も最近は身体を動かせていないので、ストレッチしないとな~って思っているところです。


ライザップに通ってからお散歩はかかさずやっているんですけどねぇ、ストレッチとか筋トレはライザップに行っている時ほど念入りにはしていないから(笑)


ライザップのトレーナーさんも言っていましたが、適度な運動やストレッチを日頃からしていないと、急に動こうとする時に身体を壊しやすいそうです。


先ほども本って重いという話を書きましたが、本の梱包等をやっている時に一気に20冊くらいのセット本を持ち上げようとするのって、ダンベルを持ちあげるのと同じくらいなので、身体が動く準備ができてない状態でダンベルをあげると身体が悲鳴を上げてしまいます( ;∀;)


まだまだ20代なら多少の無理は聞きますが、僕はもうおじさんなので多少の無理もきかない身体になってしまいました(笑)
トホホ…



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

ストレスも身体によくないですよ


身体に負荷がかかるという意味では、ストレスをためるのも身体によくありませんね。


ケガや病気は身体のケアでどうにかなったとしても、精神的なものは自分で気付かない場合が多いです。


今はストレス社会と言われているくらい、毎日なにかしらのストレスを身体に貯めてしまいますよね。


本業+副業として本せどりをやっている人は、身体も酷使しながらストレスもかかっていますよね( ;∀;)


適度な運動と一緒にストレスを発散する方法も取り入れていければいいですね~


これもライザップのトレーナーさんの受け売りなのですが、毎日のどこかに意図的に深呼吸をするのがいいって聞きました。


集中している時やイライラしている時は自然と呼吸が浅くなってしまうそう。


なので、意図的に深呼吸をすると意識に呼吸するので、めいっぱい空気を身体に吸い込むことができるそうですよ~


ということは…?
実はラジオ体操ってすごいのでは?!


適度な運動と深呼吸が一気にできますよね(*’▽’)


ラジオ体操…おそるべし(笑)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ


最近は寒くなってきているので、身体を壊さないように日頃のケアが大事だよ~というお話でした♪


アナタはどうやって自分の身体をケアしていますか?
良ければ僕にも教えてくださいね~


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加