ブックオフセールは実力が試される時!試験本番と思って挑もう

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


つい最近のコンサルグループでの会話のことです。


コンサルサポートをしてくれている僕の元コンサル生であるサポートスタッフさんが超名言を残してくれました(笑)


それは…
『セールは真の実力が試される時だ』…と。


きゃー!かっこよすぎる!
ということで、今日はなぜブックオフセールの時に実力が試されるのか?ということを書いていこうと思います♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ブックオフセールは実力が試されるってなんで?


まずコンサルグループLINEの画像からご覧ください↓





コンサル生さんがゴッソリ仕入れたよという画像をグループLINEでシェアしてくれた時の話です。


かなりの冊数を仕入れていたので、僕もコンサル生さんの成長に「おぉー!」となっているところ、ご本人がこのようなLINEをくれました。





ブックオフのセット本セール時に仕入れた本だったそうで、事前にコンサルスタッフさん(画像では@りんご表記)からかけてもらった言葉を再確認したそうです。


そして名言を残してコンサルスタッフさんの返信(画像では@電球表記)がこちらです↓





そうなんですよね、いくらセールだからと言ってブックオフに出かけたところで


基本の相場を知らない場合は、ブックオフセールに行っても成果が残せないということです。


セールは普通の給料とは別にもらえるボーナスみたいなもの
うーん、わかりやすい説明です♪



本せどり専用LINE登録

実力を積むことと、実力を発揮すること


結論から言うと、ブックオフの各セールで仕入れ量を爆発させるためには、日頃のリサーチや仕入れの知識がないと難しいということなんですね~。


先ほどコンサルスタッフさんが”セールは普通の給料とは別にもらえるボーナス”と表していたように、基本的な仕入れ知識がないと仕入れに乗り遅れてしまうのです。


特にセールはいつもの仕入れよりもライバルと遭遇する機会が多くなります。


直接ライバルと会わなくても、ライバルが仕入れたあとだったりしますからね。


それにライバルだけでなく普通にブックオフに買い物にくるお客様もいるわけです。


いつもよりも急ピッチで仕入れをしないと、仕入れるものが無くなってしまうかもしれない…。


ではどうやって仕入れスピードを早められるのか?
答えはシンプルで『日頃のリサーチ量を多くして、知識をたくさん入れておくこと』です。


日頃のリサーチがテスト勉強で、テスト当日がセールって感じでしょうか(‘ω’)ノ


これを聞いて「え?そんなにたくさん知識が入らないよ!」と思いましたよね?
そうなったらアナタなりにできる対策を練るしかありませんよ。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

今の自分にできることを考えよう


大量仕入れの画像をLINEで送ってきてくれたコンサル生さんのように、毎日実力を着実につけている人は成果を出していきます。


では本せどり初心者さんであるアナタが、実力をつけているライバルに張り合うためには?と考えてみましょう。


たとえばリサーチにまだまだ時間がかかっていて、数日後にはブックオフのセット本セールが行われることを知っていたらどうでしょうか?


前日の夕方あたりにブックオフに行ってセット本コーナーをガンガンリサーチをして、仕入れられそうなセット本の目星をつけておくとかが有効ですね♪


セール当日のリサーチの早さは完全にライバルのほうが上だとしたら、リサーチが遅くてもライバルと張り合うためには、リサーチを早く終わらせておくことが必要不可欠になります。


大量仕入れ画像を送ってきてくれたコンサル生さんもこう言っていましたね↓


ひらめく男性

多くのせどらーがいる中スマホリサーチをしているせどらーは取れませんね。
目利きで取れる人だけしか取れていませんでした。


そう、”目利きで取れる人だけしか”という部分です。


僕も長年本せどりをやり続けてきていますから、基本的に目利き(過去に得た知識)で仕入れをしています。


長く本せどりをやってきているぶん、知識量はあるつもりですからね♪


でもですね、コンサル生さんが言っていた目利きで取れる人の中には、事前に目利きをしていた人も含まれると思うんです。


今の自分で出来ることを考えた結果で動いたわけですから、それも立派な戦略です(‘ω’)ノ


もうひとつ戦略を加えるなら、なるべく開店に近い時間にブックオフに行くというのもアリですね。


ライバルは熟知していることは、開店に近い時間に行ったほうが仕入れる本を選べるということです。


セールの夜に行っても、開店時に比べると仕入れる本は減っているのはアナタもわかりますよね?
そういうことです(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

それぞれの位置で戦略を練る


せどり上級者さんはせどり上級者さんなりの戦略があり、せどり初心者さんはせどり初心者さんなりの戦略があります。


たとえばブックオフスーパーセール(去年と今年はアプリ限定セールと名前が変わっています)のように全国共通セールの場合で言うと、できるだけ多くのブックオフを巡りたいせどり上級者さんはひとつのブックオフにいる時間は少なく、ある程度の量を見たら次の店舗へ移動します。


だったら?せどり初心者さんは多くのブックオフに行く時間が少ないぶん、ひとつのブックオフでのリサーチを丁寧にするとかね♪


早く本せどりの実力をつけるのも大事ですが、アナタの今の状況にしかできない戦略を練ることも大事ですよ~


頭を使って仕入れをしていきましょう!



本せどり専用LINE登録


まとめ


『セールは真の実力が試される時だ』は本当に名言でしたね~
そうだ!この名言を僕が言ったようにしておこう…


え?もうブログに書いているからバレてますよって?


アハハハ(;’∀’)
うそですよ~冗談です!(笑)
それでは今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加