本せどり情報チャンネル【せどラジオ】今週のハイライトを一気見!

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


毎日youtubeで更新している”せどラジオ”のハイライトをご紹介していきます。


せどラジオはノウハウを発信しているというよりも、せどりをする上で考えてほしいこと忘れてほしくないことをラジオ形式でお話しています♪


気になる動画から見ていってくださいね♪
ゆる~く聞いてくださると嬉しいです(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




理解度の違いがあるよね



このブログでもたびたび話題になること、それは”せどりを理解してもらったほうがいいのか?”ということです。


時には説明が必要だったり、ご家族やパートナーに理解してほしいって思う時がありますよね。


ここで大事なことですが、相手を論破させようという気持ちは持たないほうがいいということ。


論破って相手を自分が説き伏せてやろう!って感じじゃないですか?
悪い相手を正論で撃破(論破)するって感じですからね(;’∀’)


元々からせどりは、怪しそうとかネットビジネスだろ?とか詐欺でしょとか散々言われまくっているのに、相手を論破しようとする気持ちが加わると、相手が理解してくれない時は手の施しようがないくらい大変な事態になります。


これは僕の経験談ですが『この人は理解してもらえないな』と判断したら、結果が出るまでもう何も言わないっていう方法を取ります。


もしくは相手に理解してもらえるような材料を持って話し合いに挑むとかね。


既に亡くなりましたが、僕の父はネットの世界は全くわからない人で、本せどりのことをいくら説明しても「詐欺師が」とか言われて、全く話を聞いてくれませんでした。


僕の親世代(70~80代)は、ネットに対して良くない印象をもっている人が多いです。


開口一番にアヤシイとか言われます(;’∀’)


話を理解してもらえない人にアナタの貴重な労力を使うのはモッタイナイですからね。


だったら結果をバーンと見せたほうが相手も「それなら…」と理解を示してくれる場合も多いです。


それでも理解してもらえないまま、っていうのもありますけどね…。
(僕の父は理解してくれず亡くなりましたし(;^_^A)


【せどラジオ】第570回 わかってもらえない人にはわかってもらえない





本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

同じノウハウで稼ぎ続けられる?



稼げない人の特徴のひとつとして、ひとつのことがダメになると雪崩のように全てダメになることが多いということが挙げられます。


もちろん全ての人ではないですよ?
特徴のひとつということです。


たとえばセット本命の人がいたとして、セット本仕入れが今日がダメだったらどうでしょう?


その日の仕入れはダメだったってことになりますよね。


いい日もあればダメな日もあります。
よりダメな日を作らないために、選択肢を持っておいたほうがいいよってことです。


セット本だけのノウハウでずっと稼いでいけるのか?と言われると難しいものです。


なので、本せどりをメインでやっていきたいと思っている人も、本仕入れの中でもセット本や単行本や文庫本…というように、仕入れのノウハウは幅広く持っておくといいですね。


新しいノウハウの取得はアナタの可能性と選択肢を広げてくれるものです。
それは新しい挑戦ですので新しいことに挑戦するのは僕の賛成ですよ♪


自ら選択肢を狭める行為をしないでほしいな~と思っています。


結果的に新しいことを挑戦することは経験値が増えます
今より成長しようという気持ちが大事なような気がします(*’▽’)」


【せどラジオ】第573回 同じノウハウだけ実行してると不安になりませんか?





本せどり専用LINE登録

Amazon以外は捨てなくてはいけないの?



最近の相談者さんをみていると、情報過多な人が多いような気がします。


ノウハウの偏りすぎもダメだけど色々なものに手を出しすぎるのもちょっとなぁ…というところでしょうか。


特に心配性の人とかはノウハウコレクターになりやすいので、アレもコレもと手を出しすぎます。


先ほどのひとつのノウハウだけで稼げるの?という内容と反対のことを言っているように聞こえるかもしれませんが全く違うことを言っていますよ~


まず新しいことを始めたら、ある程度のところまでできるようになるまでは他の知識を付けないほうが圧倒的に伸びます。


大体頭に入った状態だったら基礎もできるし応用にも活かせますからね。


それはひとつのノウハウに固執しているわけではありません。


たとえば本せどりをやろうと思ったけど、他のノウハウが良さそうに見えて目移りするとかね。
その行為はただ単に中途半端なことだよって話です。


先ほどはひとつのノウハウに絞るのは選択肢を狭めると書きましたが、ひとつのノウハウの基礎を作ってから次のノウハウへチャレンジをするのが効率がいいです♪


そして、そのスピードを早くしていけば稼ぐスピードも早くなります。

【せどラジオ】第572回 Amazon以外で販売する必要があるのか?





本せどり専用LINE登録

帳簿を付けるのは本当に大事です



この内容もブログでよーく言っていますね。
帳簿を付けよう!もはやこれはスローガンですね(笑)


帳簿とは会計帳簿のことを言っています。


Freeとかやよいの青色申告とか…
確定申告をするために無料(有料もあり)で使えるツールもありますが、年に一回だけの申告のために使うならそういったツールを使うのもアリと言えばアリです。


ですが定期的な確認は年に1回ではできませんよね?


健康診断と一緒で定期的に自分のお金の流れを知ることが本当に大事です。


定期的に流れを知っておけば調整もできますから。


アプリとかお小遣い帳とかつけるとか、ちょっとしたことでいいんですよ~
ガンガン仕入れてガンガンマイナスになっている人って実際にいますからね(;’∀’)


そうなってしまったら廃業まっしぐらです。
稼ぐぞ!とか言ってるヒマないです。


【せどラジオ】第571回 帳簿をつけよう





本せどり専用LINE登録

自分が動ける環境はどんな時?



自分を知るには自分を分析することが大事といいますが、自分って一番わかりにくいですよね(笑)


他人のことはわかるのに、自分のことはよく理解していないってことがよくあります。


自分で自分に見栄を張ったり、できないと思い込んませてしまっていたり…
一番騙しやすいのは自分自身のような気がします(笑)


わかりやすいところで言うと、僕はこの状況はポンコツになるっていう時があります。


☑お腹すくと仕事したくなる
☑睡眠時間が少ないと仕事したくなくなる



なので、回避するためにはどうしよう?と考えるのも分析のひとつです。


朝はダメだから夜にしようとかも分析。
逆に朝が強い人もいますね♪


あとは1人で集中する時間を見極めるのは結構大事です。


お子さんがいらっしゃるご家庭は、なるべく1人の時間はどこだろう?と時間を確保する努力も時には必要ですね♪
(そうなったら必然的に夜の時間が多くなるとは思いますが…)


とにかく自分を攻略して回避するクセをつけておくと良い事がおこります(*’▽’)


【せどラジオ】第574回 せどりでうまくいく時はどんな時?





本せどり専用LINE登録


まとめ



今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加