本当はスゴク大事なせどりジャンル選定!適当に決めてはいけない理由

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


せどりをはじめようと思ったら、まず迷うのがせどりジャンルの選定です。


どれが自分に合っているのか?仕入れやすいものなのか?
それは人によって様々です。


今日はなぜ僕が本せどりオンリーになったのかを書いていきますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




好き・嫌いでジャンルを決めてみるのも手


せどり初心者さんが頭に思い浮かべることって

  • 仕入れやすいジャンルはどれ?
  • 利益率が良いものはなんだろう?
  • やっていて苦痛にならないものは?



とか色々考えて、せどりジャンルを決める人も多いようです。


当たり前ですよね、稼げないとせどりをやる意味がありませんからね(;’∀’)


よく読者さんやコンサル生さんから言われるのが


ふつう男性

コータさんはなんで本せどりオンリーでせどりをやっているんですか?


と聞かれます。


本せどりを選んだのは、利益率が高いとか商品が多いから集めやすいとか、稼ぎやすいという意味ももちろんあります。


ひらめく男性

さては、なにか本せどりに稼ぐ秘密が隠れているのでは…?


と、たいそうな理由を思い浮かべている人もいるかもしれませんね


会話用コータ

はい、すいません
本せどりラブな僕が通りますよ~


ということで、本せどりオンリーでやっている理由の大半は、本が好きだからやっているんですよ(笑)


困る男性

え?それだけ?


会話用コータ

はい、それだけです





本せどり専用LINE登録

継続できるものを重点的に選ぶと?


言ってしまえば、せどり自体どのジャンルでも稼げるんですよね。
安く仕入れて高く売れればそれで成立する話ですしね。


ヤフオクでもメルカリでもネット通販でもリサイクルショップでも…安く仕入れようと思ったらどうにかなるものです。


その中でも仕入れやすいとか仕入れにくいなどの差はあるものの、自分の環境に合うものを選べば不思議とせどりはできるものです。


ではどうやって稼ぎ続けられるのか?
それは継続していくことに秘訣があります。


最初は稼げるものを重点的にジャンル選定をすると思いますが、是非決めたジャンルを長くやり続けられるのか?もジャンル選定項目に入れてみてください。


たとえば家電に全く興味がないのに中古家電を仕入れようとか、洋服に全然興味がないのにアパレル系の仕入れをしようとか…。


最初は稼ぐために実践してみるとは思いますが、興味のないものは最終的に苦痛になります。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

僕のせどりジャンル歴


今は胸を張って本せどりオンリーでせどりをやっていますと言える僕ですが、昔は『本せどりだけじゃダメかな』とその他のジャンルも本せどりと並行してやろうとした時期もあったんですよ。

  • CD
  • DVD
  • ゲームソフト・ゲーム周辺機器
  • おもちゃ
  • アパレル
  • 中古家電
  • トレーディングカード(トレカ)など



これらのジャンルは一通りやってきました。


ブックオフ仕入れのいいところは、CD・DVDはもちろんのこと大型店舗になると本だけでなくゲームソフトから洋服やブランド品まで、幅広い取り扱いジャンルがあることです。


小型店舗でも本とCD・DVDは取り揃えがありますからね。
各仕入れジャンルによって仕入れ店舗を変えなくてもいいというメリットがあります。


そしてブックオフに隣接したハードオフが建っている場合も多いので、中古家電類なども豊富にリサーチができます。


僕のコンサル生さんの中には、ブックオフ・ハードオフ巡りをして本以外のジャンル(ゲームソフト・周辺機器とか、その他中古ジャンル等)も仕入れて利益を増やしているコンサル生さんもいますね。


本せどりのコンサルを受けているからと言って、コンサル生さんのみんなが本せどりオンリーというわけではありません。


だいたいが本せどり+なにかのジャンルを仕入れ対象としています。


とまぁ、仕入れ環境としては最高の環境にある僕なのですが、本せどり以外は続かなかったんですよね。


理由は非常にシンプルなもので”本以外はどうしても好きになれず興味が湧かなかった”からです。


僕のように実践してみても興味が湧かないパターンもありますし、実践していくうちに興味が湧いて楽しくなるパターンもありますので、実践してみることは良いことですよ(*’▽’)


お金のためだけに興味がわかないものをやることが僕には苦痛だったという話です。


割り切ってやれればよかったんですけどね(笑)
そこらへんが不器用な僕は、どうしても続けられなかったんですね~


ということで、継続していけるなら本せどりだな!と再確認してからは、大好きな本せどりをメインにやっているというわけです。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

自分のルーツを探ってみるのも面白いです


本が好きなんだなと再確認した僕ですが、なんで本が好きなんだっけ?と思い返してみたら…


昔から本を読むことが好きで、小学校の図書館に毎日通っていたことを思い出したり。


漫画とか小説がも好きでよく読んでいるな~とかを思い出しました。


本せどりをしていると、色々な本との出会いがあるのも醍醐味のひとつです♪


もはや本と触れ合うのが趣味みたいなものなので、今まで本せどりオンリーでやってこれているという感じですよ。


周りのせどり仲間からは『生きる化石のようなせどらー』とか『本好き変態w』とか好き勝手言われていて、とても珍しい人種のようです(笑)


僕は至って正常運転なんですけどね(;’∀’)


ちなみに僕は現在法人化していますが、本に一生関わっていきたいな~という思いがあるので会社の名前も本が由来しています♪


僕みたいな考えかたは稀だとは思いますが、アナタにも「これだったら続けられるな」と思うものがあると思います。


仕入れられるものだったら、どんなものでも仕入れ対象になりますよ♪


せどりのジャンルに名前がないものでも、仕入れて売れれば立派なせどりです。


まずは継続していけるものを重点的に選んでいくと、今後もやりやすいと思います(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ


今日は僕の本せどり変態っぷりを書いてみました(笑)


結論としては、好きなモノ興味のあるモノのほうが継続しやすいよ~ということなので、難しく考えずにアナタが惹かれるものをせどりジャンルとして決めていくといいと思います。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加