せどり界隈の長き戦い!ダンボールを買うか貰うかの結論はいかに?!

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


長いこと論争になっているテーマと言えば『ダンボール』です。


アナタはダンボールをもらう派ですか?購入する派ですか?
今日はダンボールの話を題材に、きちんと自分に合った判断をするというお話をしていきますよ♪


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ダンボール取得についての話


本せどりを17年間やっていて、よく耳にする話と言えばこれですね。


ダンボールは買うかもらうかどっちがいいの?問題です。


昔はダンボールを買うなんてナンセンスだ!と言っている声も多かったですが、せどりが一過性の副業ではなく継続性のある副業という認識が高まってきたら、ダンボールをもらうだけで発送用の全てをまかなうのは難しいという意見も増えてきました。


ダンボールをもらうのと買うのでは、それぞれメリット・デメリットがあります。

  • ダンボールをもらう場合
  • メリット:無料でもらえるので経費がかからない
    デメリット:欲しい時にもらえない可能性がある

  • ダンボールを買う場合
  • メリット:経費がかかる
    デメリット:欲しい時に欲しいサイズのものがすぐに手に入る



本せどり初心者さんは、本せどりに使える資金(経費)が少ないこと/FBAを利用する回数がまだまだ少ないことが挙げられるので、ダンボールはもらったほうがいいですね。


このようにダンボール論争はわりと昔から根強く言われているので『どちらがいいですか?』と相談してこられる人もいます。



本せどり専用LINE登録

ダンボールはもらうの?買うの?


結論から言うと、その時々で判断してよし!です。


ダンボールだけでなく他のことでも、環境の違いや実現可能かどうかなどは差がでるのは当たり前です。


目の前にドラッグストアがあっていつでもダンボールがもらえる環境だったり、店員さんと仲よくなって「この大きさのダンボールを取っておくから」と親切にしてくれる状況だったりすれば、無理してダンボールを買う必要はありませんよね?


それは本せどり初心者だから…とかは全く関係がありません。
熟練せどらーだってダンボールがラクに調達できる状況だったら喜んでもらいにいくはずです。


ダンボールを購入しないといけない人は、近くにダンボールがもらえるお店がないとか、もらいにいく頻度よりも出荷スピードのほうが速いから大容量で購入したほうが効率がいいと判断している人達など、それぞれの環境が関わるのは当たり前です。


中にはダンボールをもらいながら足りない数を購入している人だっていますからね。


アナタのおかれている環境で柔軟に判断していいと思います♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

判断するタイミングはたくさんある


先ほどはダンボールのことを前提に書きましたが、アナタの考えで判断することって他にもたくさんあります。

  • 電脳仕入れがいいの?店舗仕入れがいいの?
  • 自己発送がいいのか?FBAがいいのか?
  • Amazonで販売するのか?メルカリ・ヤフオクを使うのか?



などなど一概にもコレ!と判断しにくいものってありますよね。


僕やそのほかの情報発信者が言っていることは、あくまで例のひとつにしか過ぎません。


ブログで書いていることも、僕が実践してみて良かったことを書いています。


仕入れ基準などは覚えておいたいいものはありますが、販売の仕方ややっていることなどは、僕が上手くいっているからと言ってアナタが全てをマネしてやってみても、僕のように上手くいかないかもしれませんよね。


必ず考えているアナタ自身の答えによって、判断する内容に違いができてきます。


困る男性

だってコータさんがいいって言っていたから…


会話用コータ

そう思ってもらえるのも嬉しいですが、アナタ自身はどう思っていますか?


困る男性

えっと…


こうなってしまうと、ただの依存した考えになってしまいます。


マネして効率がいいと思うことはどんどんマネして「ここは自分だったらどうするだろうか?」と考えて判断するところはしっかり判断していきましょう。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

依存してしまうと失敗も多い


わかりやすい例としてヤマダタロウさんという情報発信者がいるとしましょう。


ひらめく男性

ヤマダさんの考えに共感できるから好き!


ひらめく女性

みんながヤマダさんが好きって言ってるから好き!


というお二人がいたとしますね。


ヤマダさんが好きと言っているモブ男さんは”考えが好きだから”というマイルールがありますよね?


考えに共感できるところが多いから、モブ男さんはヤマダさんを好きなわけです。


仮にヤマダさんがコンサルや商材を発売しても、モブ男さんは共感できるところにしかヤマダさんいお金を使わないでしょう。


逆にモブ子さんの場合はどうでしょう?
『みんながヤマダさんが好きって言っているから…』とモブ子さんの意見はどこにもないのにヤマダさんを好きと言ってしまっているんですね(;’∀’)


モブ子さんのような人は意外とたくさんいるもので、みんながヤマダさんの商材を買っているから買おうとか、みんながヤマダさんのコンサルを受けて良かったと言っているから私がコンサル受けてもいいに決まっている!と思い込んでしまう危険性があります。


もしも上手くいかなかった時に後悔するのは、モブ男さんとモブ子さんのどちらでしょうか?


もちろんモブ子さんのほうですよね。。。
モブ子さんは自分で判断したように見えて、周りの意見を自分の意見と思い込んで判断してしまっています。


そして上手くいかなかった時に激しく後悔してしまうタイプなんですね…。


物事を判断する時は『必ず自分にとって良い判断はどれだろう?』と必ず問いかけるようにしてください。


その問いかけがあるとないとでは、判断にも迷いがなくなります♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ


今日はダンボールのことを例に挙げましたが、アナタ自身が判断することはこれからもたくさん訪れます。


どうやって判断したらいいか迷うこともあるかもしれませんが、自分軸で考えるようにしておくとすんなり判断できますよ♪


周りに流されちゃダメですよ~
今日も仕入れ頑張っていきましょう♪


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加