せどりの質問がスムーズにいくコツ。言っていいこと・言わなくていいこと

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


最近は誹謗中傷とかが本当に多くなりましたよね~。
僕自身はありがたいことにそんな頻繁に誹謗中傷を言われる機会は少ないですが、情報発信のスタイルによっては誹謗中傷を受けやすい人もいます。


今日はネットが身近になって変わったこと、思うことを書いていこうと思います。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




ネットが身近になって変わったこと




最近よく「便利になったなぁ」と思っているオジサンな僕です(笑)


僕はいま30代後半の年齢ですが、今でこそ無くてはならない道具のひとつになっていたスマートフォンも、普及し始めて10年ほどなんですよね。


それまではガラケーでも「便利になった!」と言われながら生活していましたからね(*’▽’)


スマートフォンの普及でそれまでよりも一気に身近になったと言われているのが、ネットの存在かな~って思います。


ネットの普及で僕自身も、本せどりについて体験したことや学んだことを知ることもできましたし、発信できるようにもなりました。


大きく実感するのはこんな感じです。

  • 前よりもリサーチがしやすくなった
  • 情報が入りやすくなった
  • 遠方に居る人と身近になった



TwitterやInstagramのSNSがかなり身近になったことで、1人の声が10倍にも20倍にもなって知らない人に届きやすい時代になった気がします。


おかげでこうやって僕も、顔も名前も知らないアナタに文章を書いているわけですからね。


ありがたいな~と思うことが多いです。



本せどり専用LINE登録

本音と建て前が消えた?!




ありがたいな、便利だな、って思う反面、10年前には思ってもみないような事件や事故が起こっているのも避けては通れないなと思っています。


特に誹謗中傷に関しては、思ったことを言いやすい世の中になった良さの反面、ものすごい勢いで増えてきたものですよね。

  • 思ったことを言いやすい
  • 気軽に攻撃をしやすくなった
  • 嘘の情報も流れるようになった



このような感じで、思ったことを気軽になんでも直接言えちゃう人が増えたのを実感しています。


僕は情報配信を始めてから7年くらい経ちます。
最初のころは読者さんとのコンタクトはメールのみだったので、気軽にメールをくれるというよりも、僕になにかを伝えたい!という強い気持ちを持った人からのメールが多かったです。


そのかわり「気軽に質問してみたいな~」みたな気持ちでは、「メールをするのはどうだろう?」って敷居が高いと思っていた人も多かったと聞きます。


僕自身も気軽に接してもらいたいなと思っていたので、問い合わせにLINEを導入したりTwitterやyoutubeを使うようにもなりました。


そうするとメールしか連絡手段がなかったころよりは、みなさん気軽に連絡をくれるようになったので嬉しい限りです♪


が!
ネットが身近になったことで、攻撃系のメッセージをぶつけてくる人も多くなりました。


昔は本音と建て前って上手に使い分けられていたのに、最近はストレートな人が多いですね(;’∀’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

嘘つきとかカンタンに言われてしまう

失敗する人
901515



僕は嘘をついているつもりは全くないのですが「これ言っちゃうの?」っていうくらいの誹謗中傷の類に入ってしまうようなこともカンタンに言われてしまうようにもなりました。


アナタは人に気軽に悪口とも言えることを平気で言えちゃうタイプですか?


僕はちょっと苦手なタイプです(;’∀’)


思ったことをガマンして貯まっていくよりは、言ってしまってラクなったほうがいいとは思いますが、常日頃から自分の周りはみんな敵だと言わんばかりに、人の揚げ足取りをするようなことを発信している人は苦手です。

  • 自分の意見がエライ
  • アナタよりも自分のほうが知っている



こんな感じで「意見を正してあげている」とか「アナタが間違っているから教えてあげてますよ」みたいなスタンスでこられると、受ける側としても困りますよね。


僕としては「いまここで言う必要あるかね?」って思っちゃいます。


言わないと死んじゃう!という人は仕方がないとして(それもそれでどうかとも思うけど…)、普通の大人並みに我慢できるのであれば、言わないっていう選択肢を取るのは難しくないと思うんですよね。


自分が思ったことを人に言って「そうだね、そうだね、アナタは正しいよね」って受け入れられるのは子供だけだよ~って感じてしまいます(;’∀’)


世の中色々な人がいますからね、全ての人に気をつけろよ!って言っているわけではありませんが、できれば人の気持ちを考えて自分の意見を発信できるようになりたいなと思っているところです。



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

自分で考えきれない人も多い




誹謗中傷もそうですが、気軽に物事を聞けるようになっているので、自分で考えきれない人が多くなっているようにも思います。


ろくに考えてもないのに聞いちゃう…みたいな感じですね。




このツイートがおもしろかったので置いておきますね~


質問するならある程度は自分の力で考えておくと、先に進みやすいですよ(*’▽’)


聞いたものを全部教えてもらえないからってキレてかかってくる人もいますが、それはアナタの質問の仕方が表面上だけのことを聞いているからですよ~って思っています。


本人に言って改善してもらえるならいいのですが、キレて勝手に暴言吐かれるくらいなら”自分で気づくまで放置するしかない”という選択しかできませんからね(;’∀’)


本当に世の中いろいろな人がいるものですなぁ…



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ




アナタはどう思いますか?
ネットが普及している今だからこそ、考えないといけないことってあるな~と感じる僕です。


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加