本せどりに最新スマホは必要なのか?せど活生さんが困っていた実例

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日はせど活生さんのお困りごとを中心にブログを書いていこうと思います。




それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




本せどりの収支を毎日つけていますか?




先日せど活内にてこんな会話が繰り広げられていました。


困る女性

Googleスプレットシートで本せどりの収支を記入しているけれど、合計金額がどうやって出したらいいかわかりません…


このせど活生さんは仕入れの収支をGoogleスプレットシートを活用して、どこでなにを仕入れたかなどを記入しているようですね♪


本せどり初心者さんの中で、このような収支をまとめることを全く考えていない人が多いので、この心がけは素晴らしいですね(*’▽’)


毎日のお金の動きをつけるのは日課になっているとして、ここでの課題は”どういったものを使って日々の収支をつけていくか?”という問題です。


ここでせど活サポーターさんは、Googleスプレットシートの使いかたの軽いレクチャーとこのような提案をしました。





スマホアプリでは無料でも有料でも家計簿アプリというものがあります。


シンプルに収支だけをつけていくなら無料のアプリで十分ですが

  • 広告が毎回出てきてイヤ
  • もっと痒いところに手が届く機能がほしい
  • パソコンとも連動するといいな…



などと細かな機能追加を望むなら有料のアプリを購入してもいいですね(*’▽’)


せど活生さんがGoogleスプレットシートを使っている理由のひとつとして『スマホにアプリを入れすぎると動作が重くなるから避けたい』ということだったようでGoogleスプレットシートを活用しているようです。


GoogleスプレットシートはExcelを日頃から活用している人なら、使いかたは共通しているところが多く、使いこなせばExcelよりも使い勝手がいい!と言っている人が多いのが特徴です。


ただ使いこなしかたもネットで見てもよくわからない…という人は、スマホアプリを使ったほうがよりカンタンに日々の収支をつけられるのでオススメです。

ちなみにせど活ってなに?と思った人はこちらのブログをどうぞ↓

せど活がせど活2.0にバージョンアップ!手厚いサポートで本せどりを楽しく





本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

せどりは最新スマホにしないといけないの?




ただ今回のせど活生さんのように『スマホが重くなるのがイヤ』と思うからパソコンで完結するものを選ぼうとする気持ちもよくわかります。


そうなると?
考えられるのはこの2パターン

  • パソコン関係が強くなるように勉強する
  • いっそのこと容量の大きいスマホに買い替える



どちらも今後のためを考えると先行投資とも言えるのでとてもいいことです。


課題があるのになにも対処しないというのが一番ダメなパターンですからね(;’∀’)


スマホが重くなるのがイヤという課題を解決しようとした時に、容量の大きなスマホに買い替えるのはお金はかかりますが一番手っ取り早い方法ですよね。


僕だったらスマホを買い替えるという手もありますよーと提案しますが、そのぶんお金がかかるのであとは本人が決めること。


逆にパソコン関係が強くなるように勉強するという方法は、お金がかからないぶん時間がかかるので、思ったようにならなくて挫折するという裏パターンも存在するので注意が必要です。


容量の大きなスマホに買い替えるという案を前向きに考えた時に、必ずといって話題にのぼるのが


困る女性

最新スマホにしたほうがいいですか?


というものです。


僕は今のスマホよりも快適に使用できればいいと思っている派なので、必ずしも最新スマホに買い替える必要はないと思っています。


欲しい機能が最新スマホにしかない場合は、最新にするしか選択肢はないですが、今よりも快適にするという意味においては最新にしなくても十分使えるものはたくさんあります。


スマホは使いこなさないとどんなに良い機能があっても活用できませんから(;’∀’)


機能が使いこなせなかったら宝の持ち腐れになってしまいます…


本せどりのリサーチ時にスマホオンリーで使っている人は、容量の小さなスアホアプリを使っているとリサーチアプリ等を使っているだけでも、スマホの容量が圧迫されたりすぐにスマホが熱くなったりしてしまいます。


スマホが熱くなってしまう原因のひとつに、スマホに負荷のかかりやすいアプリ等を長時間使っていると起こりやすいというものがあるので、アプリの容量が大きいとそのぶんスマホが頑張りすぎて熱を持ってしまうのです。


もちろんスマホが熱くなる原因がそれだけではありません。


ですがリサーチをしている時は、LINEがきたり・カメラアプリを立ち上げたり・他のアプリを立ち上げたり…と場合によって様々なアプリを立ち上げますので必然的にスマホを頑張らせてしまいますよね(;’∀’)


そういった意味でも今よりも新しいスマホに買い替えるというのも有効だよ~ということです。


使いかたと用途が合っていれば最新スマホじゃなくても今よりももっと快適になります。


それに少し型落ちしているほうがスマホの機種自体が安くなっていることが多いですからね♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細


まとめ




今日は日々の作業を快適にするためにどうするの?ということを書いてみました。


よく考えれば手段は様々ありますが、その中でもより手軽にやりやすい方法をとっていくとアナタに負担がかからなくなります。


現状でできるものを模索していきたいものですね♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加