【本せどりの穴場】まさか…あのコーナーに料理のレシピ本が置いてあるなんて!!

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


今日は現在行われているブックオフアプリセールに行った際に是非見てもらいたいコーナーのご紹介です(*’▽’)


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




年中問わず売れる料理のレシピ本



365日必ず口にするものと言えば食事ですね!
人間は食べていかないと生きていけません(;’∀’)


僕は美味しいものを食べるのが好きなので、食べ歩きをよくしています。


食事は外食はもちろんのこと、家での手料理も美味しいものです。
毎日の食事なので、作る側からすると「今日はなにを作ろう…」と頭を悩ませるもの。


そこで活躍するのが料理のレシピ本です。


料理のレシピ本は年中季節問わず売れていく本のジャンルのひとつです。


おせち料理のレシピなど季節を選ぶものもありますが、レシピ関連の本だったら大抵はいつ仕入れても同じような回転で売れていくものが多いです。


特に最近はコロナの影響もありお家時間が増えていることから、家での食事もいままでよりも一層増えたことから、レシピ本の需要も高まっています。


クックパッドやyoutubeでも料理の作り方やレシピは見られますが、やはり本でも手元に持っておきたいと思う人も多いようです。


最近はカンタンに作れるレシピが人気だったりするので、コウケンテツさんや男子ごはんなどのカンタンで美味しいというレシピ本も人気です♪


料理本は1冊の仕入れ値が安いことが多いため、本せどり初心者さんでも仕入れやすいジャンルになっていますので、ブックオフに行ったら積極的にリサーチしたいところです。



本せどり専用LINE登録

意外な穴場にある?!料理本のヒミツ



料理レシピ本は単Cでもよく見かけるので、仕入れやすく高回転なのが一番の特徴です。


レシピ本はだいたい同じジャンルにかたまって陳列されてあることが多いですが「これは誰も見ないだろう」と思うような場所に置いてある料理本もあります。


それは旅行というジャンルの棚です。


旅行のジャンルコーナーは、国内旅行や海外旅行関連の本や旅行にまつわる本が置いてあります。


旅行のジャンル自体は流行りすたりもありますし、るるぶのように1年単に本の内容がアップデートされていくものもあるので、リサーチ対象を探すとなったら少ないコーナーでもあります。


逆をつけば「ライバルは最初から見ていない」というコーナーとも言えますね(‘ω’)ノ


そんな旅行のコーナーですが、グルメ関連の本が混ざっておいてあることもあり、料理本を探すという意味においては穴場コーナーとなっています。


基本的に旅行コーナーはビジネス書や自己啓発系の本の多さに比べると、本の数も少なく旅行コーナーの本を全てリサーチしたとしても、そこまで時間がかからないと思います。


探しやすくていいですよね!


ブックオフに行ったら是非探してみてください♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

ブックオフアプリ限定セールはいかがですか?


今月もブックオフアプリ限定セールが行われますよ




こちらのブログでも書いたとおり、ブックオフアプリ限定セールが12日~明日まで行われています。


セット本などのせどらーにも一般の購入者さんにも需要があるコーナーは目ぼしい本は売れてしまっている可能性が高いですが、今日ご紹介した料理関連の本は残っているかもしれませんね(‘ω’)ノ


それに連休に入っているため、お部屋の掃除をして不要になった本をブックオフに持ち込む人もいるでしょう。


ということは毎日本の入荷があるので、セール初日ではないからと言って仕入れる本が全くないことはありません。


今回のセールはブックオフのアプリ会員になれば20%オフの恩恵があるので、まだブックオフアプリ会員になっていない人は今すぐ登録しましょう♪


登録初日からアプリセールに参加できるのでお得に仕入れられますよ(*’▽’)



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

セール時はリサーチがしにくい?



よく本せどり初心者さんから言われるのが


困る男性

ブックオフってリサーチしにくくないですか?


というものです。


ブックオフだけでなく店舗せどりの場合は、リサーチに慣れていない人からすると難関に思えるかもしれませんね…。


アドバイスとしては『リサーチに慣れてください』としか言いようがありませんが、もうひとつ言えるとしたらコレです。


会話用コータ

店内が空いている時間帯よりもお客様が多い時間帯のほうが、リサーチ自体はやりやすいですよ


困る男性

え?人が多いほうがリサーチがやりにくいと思うんですが…


たしかにお客様が多い時は、本を手に取ることもためらうくらい、人が連なっていることも珍しくはありませんが、逆に言えばリサーチ(スマホ片手に本を見る)ことは空いている時よりも目立たないのです。


店内がガランと空いている時は、スマホ片手に持って本を持っては棚に直し、持っては棚に直し…という行為が目立ってしまう時もしばしば。


そのぶん店員さんにも見られている可能性も高いですよね?


僕の地域ではあまりいないですが、中には店員さんによってはビームやリサーチ行為を注意する人もいるみたいなので、他の人に紛れてリサーチしたほうが注意されにくいという利点があります。


人前でリサーチ行為が苦手だ~という人は、あえて人が多い時間帯や曜日を狙っていくのもオススメです。


特に今はアプリセール中なので、連日人も多い状態ですからね(*’▽’)


リサーチに慣れる修行だと思って、どんどんブックオフに行ってリサーチしましょう♪



本せどり専用LINE登録


まとめ



いかがでしたか?
料理本仕入れは結構おすすめです♪


それにリサーチが苦手だよ~という人でも、旅行コーナーは冊数も少ないことが多いですからね♪


せっかくブックオフアプリセールが行われていますから、行かない手はないですよ(‘ω’)ノ


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加