トレンドせどりには2種類ある!仕込み型トレンド仕入れを覚えよう

どうも♪
本せどり歴17年目突入のコータです♪


トレンドせどりの中では、僕の中では2種類あると思っています。


ひとつ目は”今すぐ仕入れないと売れない!”という1分1秒をも争うリアルタイム型のもの。


そしてもうひとつは…?
今日はトレンド型せどりの2種類のやり方について書いていきます。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします。




トレンドせどり2種類の分岐点


冒頭でも書いたとおりトレンド型せどりの中には2種類の方法があると僕は思っています。

  • ①1分1秒を争うリアルタイム型のトレンド仕入れ
  • ②事前に仕込んでおく仕込み型のトレンド仕入れ

リアルタイム型トレンド仕入れ


①のリアルタイム型のトレンド仕入れとは、テレビなどで突発的に紹介されて瞬発的に価格があがっていくタイプのトレンドです。


まさにリアルタイムで情報を仕入れておかないとビックウェーブに乗り遅れちゃう!というもの。


リアルタイム型のトレンド仕入れは、常に最新の情報収集をしておかないと置いていかれてしまう…というのが難点なところです。


☑1.テレビなどで紹介される
☑2.値段が跳ね上がった!
☑3.すぐに店舗に行って手に入れなきゃ!



思考的にこうなりますよね(;・∀・)


僕の中ではこういったトレンド型は、リアルタイムトレンド仕入れと勝手に命名していますが、副業で本せどりをしている人だと「トレンドに追いつけなくて仕入れができない」とがっかりされてしまいます。


専業せどらー達がトレンドにあがったらすぐさま時間関係なく動き出すので、日中に本業をしている副業せどらーさん達は手も足も出ないわけです。



本せどり専用LINE登録

仕込み型トレンドせどり


副業で本せどりをやっている人にもオススメなトレンドせどりは、仕込み型のトレンドせどりです。


僕自身もリアルタイム型のトレンドよりも、仕込み型のトレンドのほうが得意だったりします。


仕込み型のトレンド仕入れとは、今後話題になるであろう本(商品)の事前情報を収集しておき、予測のうえ事前に仕入れておくというスタイルです。


イメージ的には”株”をやっているような感じですね。
「これはあがりそうだから事前に買っておくか」みたいな感じかな?(株をやったことはないけど…笑)


リアルタイム型トレンドのように突発的な対応を迫られるわけではなく、事前に発売日をチェックし予約できる本の場合は予約しておいて確実に確保しておく…といった仕入れスタイルです。


リアルタイムトレンドとの違いは、必ず値上がると約束されているわけではないので、予測が外れることもあります。


これは普通の仕入れと同じように期待値で動く感じなので、成功もあれば失敗もあります。


なので、事前リサーチをするなら話題度が高いものをチョイスしたほうが失敗が少ないというイメージですね♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

仕込み型トレンドせどりの実例


わかりやすいようにこの本でご説明していきましょう。



◇別冊少年マガジン 2021年 05 月号
◇keepaはこちらから


2009年から連載開始しアニメ化・映画化で国内だけでなく海外でも人気と知名度があった進撃の巨人の最終回が掲載されているマガジンでした。


4月9日が発売日だったのですが、事前に情報を知らない人からすればリアルタイムで品薄であることを知ります。


☑事前情報を知らなかった人からすると、リアルタイム型のトレンド仕入れ
☑事前情報お知っている人からすると、仕込み型トレンド仕入れ



ということになります。


当時のkeepaのグラフを見てみましょう↓





4/9の発売日以降は一気に価格が跳ね上がりお祭り状態になっていますよね。


発売日近辺でマガジンの発売を知った人は、大急ぎで仕入れに走り回ったと思います。


それを事前に情報収集をしておいて、話題になると踏んで仕込んでいるとこうなります。





発売日近辺には手に入れることが不可能だった本が、事前の予約で確実に手に入るようにしてあったからです。


当日焦って書店やコンビニを走り回る必要もなければ、仕入れられない不安におびえることもありません(*’▽’)


事前に予約してあるので手に入るのは確実なので、まだ手元に届いていなくてもメルカリ等で出品しようと思えば出品できますからね。


ただしメルカリは無在庫販売は禁止されているので、手に入る直近かもしくは確実に手元に届いてから出品することをオススメします♪



本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

事前の情報収集のやりかた


事前の情報収集のやりかたは、頭の中に知識をたくさん入れることが大事です。


たとえばこのブログで書いたことのようなポイントを気にしながら日頃から情報収集をしておくとかですね↓

【中古本のトレンドせどり】トレンド最先端はどこからくるの?




ショートカットして事前にどの本や商品がトレンド化するのを察知する方法もありますが、基本的なことは事前の情報収集が肝です。


まずは基本を押さえてショートカットを学んでおきましょう!


仕込み型のトレンドせどりを知りたい!という人は、僕のLINE公式アカウントで随時情報を流しているので、良ければお友達になってくださいね(*’▽’)


コータ

せどりのご相談も受け付けております。
こちからお友達登録してくださいね↓
友だち追加




無料LINE電話相談も受け付けていますので、直接僕とお話したいな~と思って下さる人はこちらからどうぞ↓




本せどり総合コミュニティせど活2.0詳細

まとめ



リアルタイム型のトレンドばかりを追っていくと仕入れに疲れてしまうので、仕込み型のトレンドせどりを覚えていったほうがラクに仕入れができるようになります(*’▽’)


どの本(商品)がすでに人気があって発売日には話題になるのか?を常に頭に入れておくと、仕込み型のトレンド仕入れがやりやすくなるのでオススメです♪


今日も仕入れ頑張っていきましょ~!


コータ

せどりのご相談はこちからどうぞ↓
友だち追加