せどり界隈衝撃の通知!『モノレート閉鎖のお知らせ』

どうも♪
コータです♪


昨日、せどり界隈で大激震とも言える大事件がおこりました。
『モノレート閉鎖のお知らせ』
僕も最初見たときは、かなりびっくりしました…。


今日はモノレート閉鎖で今後どうなる?というお話です。


それでは今日もお付き合いよろしくお願いします<(_ _)>


 

モノレート閉鎖のお知らせ



昨日のお昼ぐらいからせどり仲間やコンサル生さんのLINEの内容はこれ一色でした。


モノレート閉鎖のお知らせ





昨日のお昼前にモノレートを覗いてみたら、モノレート閉鎖のお知らせとバナーがあったので『いやいや、まさか~新手のツールの宣伝でしょうに』と思いながらリンク先を見てみたら


事実でした( ;∀;)


約10年もの間モノレートの前身サイト「アマショウ」から、せどらーの強い味方となっていたモノレートが6月いっぱいで閉鎖になります。



仕入れの時にめちゃくちゃ助けられたサービスだったので、なくなってしまうのはとても痛いですし残念です。


モノレートはせどりの基本とも言えるサービスだったので、モノレートが使えなくなると仕入れにかなり時間がかかります。
特にせどりは、過去のデータを見ながら売れるスピードを予測するものなので、データが見られないのは死活問題です。


ここでモノレートが終わったから、せどりが終わった!と思う方もいると思いますが、ちょっと待ってください!あなたのせどりはここで終わりませんよ。


 

モノレートの代わりになるのはKeepa(キーパ)



現状モノレートの代わりと言えるのが、Keepa(キーパ)が最有力候補だと思います。


Keepa(キーパ)は現在無料版と有料版ありますが、無料版ではランキングの表示を見ることができません。


有料版は20ユーロで月額約1,800円ほどで使えます。
Keepa(キーパ)の有料版については過去のブログで有料版の切り替えの方法、そして有料課金からの脱退方法についてまとめています。


今後にも役にたつと思うので、チェックしておいてくださいね↓

Keepa有料化の料金はいくら?有料版の登録・解約方法を画像付きで解説!




Amazonの規約が変わらなければとの前置きがつきますが、他のモノレート系のツールでAmazonのアプリストアの審査が通っているものは、Amazonが認めていることになるので止まる可能性が低いだろうと思います。


逆にAmazonのアプリストアの審査に引っかかってしまっているツールは止まってしまう可能性があるということです(;’∀’)


以上を踏まえると今の段階では、Keepa(キーパ)を使っていくのが1番の有力候補かと思います。
モノレートはかなり見やすいサイトだったので、Keepa(キーパ)に移行するとなるとグラフ等がかなり見づらくなってしまいます。


仕方ありませんが、そこは慣れていくしか方法はありませんね…


 

モノレートなしでも簡易的なデータを見る方法



かなり効率が落ちてしまいますが、モノレートなしでリサーチする方法は


☑メルカリの売り切れ履歴を見る
☑ヤフオクの落札履歴を見る



これらの履歴を見るだけでも、ある程度の相場は分かります。
モノレートがなくなってデータが全くわからないよりは、メルカリやヤフオクの履歴を見るだけでもデータ収集が可能ですからね。


モノレートを見るよりもかなり効率落ち、仕入れがしづらい状況になってしまいますが、なにもやらないよりはやったほうが確実に良いと思います。


今後のLINE@でもKeepa(キーパ)からの仕入れ方法もお伝えしていこうと思います。
楽しみにしていてくださいね♪


 

モノレート対策本部 モノサミット2020発足!



モノレート対策本部 モノサミット2020
というLINEグループを作りました。


6月30日でモノレートがなくなるので、その対策をどうするかみんなで話し合って助け合っていくグループになります。


他のせどりの質問と混ざってしまうために、このような専門のグループを作りました。


参加されたい方はこちらの僕のLINEに『ブログ読みました。モノサミット参加希望です』と教えてください♪


LINEはこちらからどうぞ↓
友だち追加


 

臨機応変に対応していこう



僕がせどりを始めた16年前はモノレート等が全くありませんでした(;’∀’)
それでもなんとか稼いでいけたので、思考停止せず前に進むためにどうしたらいいかを考えながら勉強していけば、きっとどうにかなると思います。


モノは考えようでモノレートが使えなくなったら、そのぶんライバルも減りますよね?


今のうちからKeepa(キーパ)の操作を勉強していくだけでもライバルと差をつけることができます。
ただ残念がっているだけでは先に進めませんので、一緒に前進していきましょう!


できることをやっていく人が最終的に稼げるようになりますからね。
なんにせよ、今できることをやっていかないとです(‘ω’)ノ


新型コロナウィルスもモノレートも、ずっとあると思っていたものが突然なくなることは今後も必ず起こります。
そこでどれだけ自分が動けるかで稼げるか・稼げないかが決まります。

まとめ



モノレートはせどりをしている人の全てが使っているとも言えるツールでした。
10年間も運営してくれていたところ、急遽閉鎖となるとモノレートだけしか見ていなかったせどらーにとっては『これからどうする?!』って慌てますよね…


こうなってしまった以上は、モノレートが無くなることに文句言ったところでしょうがありません(;’∀’)
今からできることをしっかりやっていきましょう!


今日も仕入れ頑張っていきましょうね~

コータ

せどりのご相談はお気軽にいつでもくださいね↓
友だち追加